2025年11月の記事一覧
2年生英検全員受験に向けて⑩
先日、第2回英検の結果が発表されました。本校の2年生で二次試験に挑戦した生徒のほとんどが無事に合格を果たしました。
すでにWebで結果を確認していた生徒がほとんどでしたが、合格証書を手渡すと、皆とても嬉しそうな表情を見せ、友人同士で見せ合いながら喜びを分かち合う姿が見られました。
なお、第3回英検の申込は12月初旬から始まります。今回、惜しくも不合格となった生徒の中にも、「もう一度挑戦したい」と申込用紙を受け取りに来る生徒が既に複数います。合格はもちろん喜ばしいことですが、結果にかかわらず、英語学習に真剣に向き合い、継続して努力しようとする姿こそ何よりも誇らしく感じています。
今回の記事をもちまして、「2年生英検全員受験に向けて」は最終回となります。これからも生徒一人ひとりが英語学習に励み、成長し続けていくことを願い、できる限りの支援を続けていきたいと思います。
2年生英検全員受験に向けて⑨
11月9日に英検の二次試験が行われ、2年生全員による英検受験が無事に終了しました。
直前の1週間は、英語科の全教員により、昼休みや放課後に個別の二次試験対策を実施しました。生徒一人ひとりが異なる課題をもっており、それぞれの弱点に合わせて改善のアドバイスを行いました。
一次試験を突破しているだけあって、どの生徒にも合格の可能性が十分に感じられました。結果は11月18日に発表される予定です。
2年生英検全員受験に向けて⑧
2年生は10月5日に英検一次試験を受験し、11月9日に二次試験が行われます。
今週月曜日に受験結果を返却しました。残念ながら不合格の人もいましたが、これまでの努力の成果が感じられる結果が多く見られました。
先週の授業では英検のサンプル問題を使って二次試験対策を行いました。今週は英検の形式に近いスピーキングテストを行い、英検対策にとどまらず、生徒一人ひとりの英語で話す力を伸ばしていきます。
探究中間発表会
11月3日の学校公開日に合わせ、2年生の総合的な探究の時間で行っている探究活動の中間発表会を行いました。
SDGsの興味あるテーマでグループを作り、さらに探究したい事柄について、自分たちで調べたり、アンケートを取ったり、関連機関に質問に行ったりしながらまとめたものを発表しました。
1年生や学校公開に来られた保護者の方々に発表を聞いていただきました。
最後は、公立小松大学 生産システム科学部の廣瀬圭教授に講評をいただきました。今後は自分たちのオリジナリティーを出したゴールになるようアドバイスをもらいました。
中間発表を得て、よりよいものになることを期待します。