プライバシーポリシー


個人情報保護に関する方針(プライバシー ポリシー)
本校では、2005年より全面施行された「個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)」を受け、出願時・入学時及び在籍中に収集した生徒並びに保護者・保証人の個人情報について、原則として教育上の配慮に基づき、下記のとおり生徒本人や保護者への成績・履修状況、手続通知等を主な目的として使用しますが、個人情報の保護に努めるとともに、個人情報の取得、保管、利用、開示、提供等について、厳正に管理・運営してまいります。個人情報を保護するために、以下のとおり方針を定め、本校関係者への徹底を図ります。

利用目的の明示
生徒から個人情報を提供していただくにあたり、利用目的を明確にお知らせします。
生徒の同意を得ることなく、お知らせした以外の目的に学生の個人情報を利用することはありません。

個人情報の管理
生徒の個人情報は、適切・慎重に管理し、不正アクセス、紛失、改ざん、漏えい等の危険防止の措置を講ずるとともに、万一の発生時には速やかに是正措置を実施します。また本校が生徒、保護者の個人情報の処理を外部の企業等に委託する場合は、漏えい等のないよう、厳密かつ適切に指導・監督を行います。

保護者を除く第三者への開示
生徒から提供いただいた個人情報ならびに業務上発生した個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、保護者を除く第三者に開示することはありません。本人から自己に関する個人情報の開示を求められたときは、本人に対し当該個人情報を開示します。ただし、開示しないことが相当であるときは、個人情報の全部又は一部について開示しないことがあります。その際、本人に対して理由を付してその旨を通知します。取得した個人情報は、定められた目的以外のために利用及び提供することはありません。
ただし、

1.本人の同意があるとき。
2.法令に基づく場合。
3.個人の生命、身体の安全又は財産の保護のため、緊急かつやむを得ないと認められるとき。
4.法令等により要求された場合。
5.その他学校長が必要かつ相当の理由があると認めたときはこの限りでありません。

個人情報の利用目的

1.生徒の個人情報
入学関係:入学手続、生徒手帳の交付等
修学関係:授業・試験運営、成績処理、単位認定、進級・卒業判定、海外留学等</p>
学籍関係:休学・復学・退学手続、転入・転出手続</p>
学校生活:学校生活全般に関わる指導・助言、奨学金選考、奨学金交付、定期健康診断、日常的な健康相談、課外活動支援、弔意見舞  

進路関係:進学指導、就職報告、就職斡旋
施設利用:図書館等の学校施設
その他:各種連絡・通知、諸証明書発行、学費等収納業務等、授業料軽減業務等、PTA活動、同窓会活動、学校広報活動等

2.保護者の個人情報
生徒の修学指導等に必要な連絡。各種送付物の発送等


利用目的の変更
利用目的を変更した場合は、変更された利用目的について、本人に通知または公表します。

問い合わせ
本人から、自己に関する個人情報の内容が事実でない等の理由によって、当該個人情報の訂正、追加又は削除を求められたときには、速やかな調査のうえ、必要な措置を講じ、その結果を本人に通知します。
ご希望の方は、本校総務課までお問い合わせください。