活動記録

新規日誌

【吹奏楽部】 部活動結成

4月18日(木)に吹奏楽部の部活動結成を行いました。

今年はなんと27名の1年生が新しく加わり、3学年総勢55名で活動していきます。

 

早速ですが、この新チーム4月28日(日)に行われる「ガルガンチュア音楽祭2024 吹奏楽の祭典」に出演します!

しいのき迎賓館 石の広場で行われますので、ぜひ新しくなった市立サウンドを聴きにいらしてください!

※雨天時は金沢歌劇座で行われます

 

部活動結成チューバ・コントラバスミニコンサート

吹奏楽部 体験入部のお知らせ

吹奏楽部 体験入部のお知らせ

〇日時
 4月3日(水)、4日(木)
 受付→9時30分〜10時 生徒玄関に来てください。
 (11時 体験終了予定です。)

 ご都合の良い日にお越しください。
 生徒玄関から吹奏楽部の活動場所まで、部員がご案内します。

〇持ち物
 緑の内履きスリッパを持ってきてください。
 楽器は持ってきても持ってこなくても良いです。

〇服装
 小松市立高校の制服

〇バス
 行き 小松駅9:40発→市立高校前9:50着
 帰り 市立高校前11:55発→小松駅12:07着
 片道300円です。

経験者の方から興味のある方まで、どなたでも大歓迎です。
部員一同お待ちしています!

当部のインスタグラムもぜひチェックしてください!
→@ichiritsu_brass.23

第47回全日本アンサンブルコンテスト銅賞

2024/3/20
第47回全日本アンサンブルコンテストに出場し銅賞を頂きました。

全国大会はどのチームも演奏レベルが高く、大変勉強になりました。

ご指導頂いた先生方、応援・サポートして下さった先生方、保護者の方々、卒業生の皆様、関わって下さった皆様に感謝申し上げます♪

第47回北陸アンサンブルコンテスト サクソフォン四重奏が金賞、支部代☆彡

2024年2月11日

福井県立音楽堂ハーモニーホールにて行われた第47回北陸アンサンブルコンテストに、本校よりサクソフォン四重奏が出場しました。

結果はゴールド金賞、支部代表!

サックスパートの皆さん、本当におめでとうございます。

次は3月20日、群馬県高崎芸術劇場で行われる第47回全日本アンサンブルコンテストに出場します。

ご指導して下さった先生方、応援サポートして下さった先生方、保護者様、卒業生のみなさん、関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。

引き続き応援をよろしくお願いいたします!




北陸新幹線の開業に合わせた特別企画に参加(Komatsu九にて)

2024年2月10日

金管8重奏が、Komatsu九(コマツナイン)で行われた小松市の高校 探究成果発表会に参加しました。

北陸新幹線の開業に合わせた特別企画ということで、「銀河鉄道999」を演奏させていただきました♪

たくさんの方にお聴き頂き、とても良い経験となりました。

ありがとうございました。

令和6年能登半島地震チャリティーコンサートに参加しました♪

2024年2月4日

こまつ團十郎劇場うららにて行われた令和6年能登半島地震チャリティーコンサートに参加しました。

犠牲になられた方への追悼の意を込めて、「Endless Rainbows 」、「いのちの歌」を演奏しました。
そして、被災された方へのエールを込めて、出演者全員で「Believe」を合唱しました。

被害を受けた地域の一刻も早い復興を、部員一同願っております。

第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦 金賞(県代表)・テレビ金沢賞!!

 

2024年1月27日(土)
第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が津幡町文化会館シグナスで開催されました。
市立高校は金賞県代表とテレビ金沢賞を頂きました。


課題曲は 岩井直溥作曲 
 ポップス・マーチ「すてきな日々」(1989)
自由曲は 鈴木英史作曲 
 ソング・アンド・ダンス(2010年版)
を演奏しました♪

次は3月29日(金)にさいたま市文化センターで行われる第12回首都圏学校交歓演奏会に出場してきます!

ご指導頂いた先生方、サポート応援して下さった先生方、保護者様、卒業生のみなさんに感謝申し上げます。




 

第58回石川県アンサンブルコンテスト

2023/12/24
第58回石川県アンサンブルコンテストがありました。

市立からはサクソフォン4重奏、金管8重奏、クラリネット6重奏が出場しました。

そして、サクソフォン4重奏が金賞(県代表)また、金管8重奏金賞、クラリネット6重奏銀賞を頂きました。

次は北陸大会。石川県代表として頑張ってきます。

ご指導頂いた先生方、応援、サポートして下さった先生方、保護者の方々、卒業生の皆さん、関わって下さった皆様に感謝申し上げます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

昨年はたくさんの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年早々に能登半島を震源とする地震が起こりました。小松市立高校の方は震度5強で落下物が多く、中には壊れたものもありますが、楽器は全て無事です。被害は最小限です。その後も余震が続いていますが、少なくなってきました。このまま、天候も荒れずおさまって欲しいです。

まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが、1日も早い被災地の回復を心よりお祈りいたします。

石川県アンサンブルコンテスト加賀支部大会

2023/12/10
石川県アンサンブルコンテスト加賀支部大会がありました。

市立からは4チーム(サクソフォン4重奏、クラリネット6重奏、金管8重奏、打楽器4重奏)が出場し、サクソフォン4重奏、クラリネット6重奏、金管8重奏の3チームが金賞加賀支部代表となりました。

次は石川県大会。更にアンサンブル力を高め、素敵な音楽をチーム毎に奏でられるように頑張ります!!

ご指導頂いた先生方、サポート応援して下さった先生方、保護者の皆様、引退した3年生達、関わって下さった皆様に、感謝申し上げます!ありがとうございました。