部活動情報

茶道部

茶道部活動報告(2021/07/06)

本年度も本田先生、田中先生のご指導の下、同窓会館2階で活動しています。裏千家の点前を覚えることはもちろんですが、礼儀作法、季節の風物や、日本古来の文化についての知識を深め、学んでいます。

今年度は部員11名で、おいしいお抹茶と季節のお菓子でお稽古に励んでいます。

    

0

茶道部新入生募集

 本年度も本田先生、田中先生のご指導の下、同窓会館2階で毎週金曜日活動しています。2年5人、3年生5人の10名でお稽古に励んでいます。裏千家の一通りの点前を覚えることはもちろんですが、礼儀作法、季節の風物や、日本古来の文化についての知識を深め、学んでいます。

0

ふじむらさきの茶会  2019/05/13

5 月3日小松市が主催する『ふじむらさきの茶会』に参加しました。令和の新元号を記念し、祝いの意をこめ、着物を身にまとい、小松商業、小松工業、小松市立の3校が協力してお抹茶とお菓子でおもてなしいたしました。
 人前でお点前をすることは本当に緊張することですが、緊張しながらも堂々と立派に地域の方々をおもてなしすることができました。
7席のお茶席で本校は、4席担当させていただきました。他校の生徒とペアになりお菓子のお運びを行い、慣れない着物と草履で少し疲れた様子も見られましたが、貴重な経験ができ、充実感と達成感がありました。この経験を活かして、日々の稽古に励んでいきたいと思います。

 

0

活動報告

本年度も本田先生、田中先生のご指導の下、同窓会館2階で活動しています。1年生5人を新たに迎え、11名でお稽古に励んでいます。裏千家の一通りの点前を覚えることはもちろんですが、礼儀作法、季節の風物や、日本古来の文化についての知識を深め、学んでいます。

0

第34回石川県高等学校文化連盟茶道部茶会

平成27年第34回石川県高等学校文化連盟茶道部茶会に行ってきました。
場所は
①県立能楽堂別館内対青軒
②近江町交流プラザ



お茶を飲む前の待合室では、主催の学校のおもてなしや趣向がこらされていました。


待っている間にお花を生ける「花寄せ」という趣向では
生徒たちは思い思いに花を生けて待合室を華やかにしていました。



お茶会の空気と立ち振る舞いを体験し、練習とは違う雰囲気の中で、とてもよい経験になりました。
生徒たちは、普段の練習の成果を出すために直前まで作法の確認を自主的にしていました。


0

5月の和菓子

和菓子


5月の和菓子です。

お名前は伺っておりませんが、季節的には牡丹でしょうか。
ほんのりピンクのお花と葉っぱがとてもかわいいです。

5月は割り稽古で、服紗さばきと茶筅通しをしています。
6月の総文に向けて、立ち振る舞いも練習しています。
0

平成27年度茶道部

<<案内>>
 私たち茶道部は、表千家の御抹茶を学んでいます。
 部活の内容は主に色々な点前を覚えることと、礼儀作法、季節の風物や、日本古来の文化についての知識を深める事です。
 また、行事としては、高文連茶道部茶会に参加することや、文化祭で茶会を開催します。そのほか各種の茶会などに参加したり、ボランティアの茶会を計画しています。
0

茶道部ご案内

≪ご案内≫
 私たち茶道同好会は、県内の高校では珍しい、花月菴流という煎茶道を学んでいます。煎茶は社会に出ても、実戦的に役立つもので大変有意義だと思います。
 部活の内容は主に色々な点前を覚えることと、礼儀作法、季節の風物や、日本古来の文化についての知識を深める事です。また、行事としては、高文連茶道部茶会に参加することや、文化祭で茶会を開催します。そのほか各種の茶会などに参加したり、ボランティアの茶会を計画しています。
0

活動記録

平成24年度
 
5月27日  小松市内にて「町家保存にかかるお茶会」参加
 
6月1日   石川県高校総文茶会参加
 
9月8日   学校祭お茶会開催
 
 
 平成25年度
 
5月31日  石川県高校総文茶会参加

0