3月23、24日の予定について

1、2年の関係する生徒の皆さんへ

3月23日、24日の予定について、新聞等で既に報道されていますが、本校の対応は以下のように行いますので注意してください。昨日までに、クラス担任等から今後の連絡を受けている場合であっても、以下のように変更します。
なお、今週中に、通知表等が自宅に郵送されます。教科書販売のお知らせ等の内容を確認した上で3月24日に登校してください。自宅へ持ち帰る物品が多いので、大きめの袋等を準備してください。今後の新型コロナウイルス感染者の発生状況によっては、対応が急遽変更されることが予想されますので、メールないしは本校HPを定期的にチェックするようにしてください。

1 今後の対応
・臨時休業は3月23日(月)までとし、3月24日(火)から学校を再開する。
・3月24日(火)は生徒が登校する日とする。
・3月25日(水)からは春季休業とする。


2 3月24日の日程
【午前】1年生のみ登校
  9:00~10:30 LH
  10:30~11:00 放送による校長訓話、離任者等挨拶
  その後、部活動ミーティング等、下校
【午後】2年生のみ登校
  13:00~14:30 LH
  14:30~15:00 放送による校長訓話、離任者等挨拶
  その後、部活動、下校

推薦入学及び一般入学受検の皆さんへ

今 後 の 予 定 等 に つ い て

        石川県立小松工業高等学校

1 合 格 発 表  3月18日(水) 正午 
           ・本校生徒玄関付近に受検番号のみ掲示します。

2 入学者説明会 (保護者の方も必ずご出席下さい。)


   (1)  日 程 3月23日(月)
以下の4つのグループで、受付後、書類等(宿題も含む)受け取り、採寸、物品申込み・受け取りを行います。
なお、女子生徒は、制服採寸のため、スカートの下、中学校のハーフパンツの着用をお願いします。(※ 入学者説明会当日、代金の支払いはありません。)

          10:00~11:00  女子生徒(全学科)
          11:00~12:00  機械システム科の男子生徒
          13:00~14:00  電気科の男子生徒
          14:00~15:00  建設科、材料化学科の男子生徒


 (2) 場 所  第二体育館


 (3) 持参品 

     1)筆記用具(鉛筆およびボールペン)
     2)上履き(中学校で使用したものでよい)
     3)かばん(中学校で使用したものでよい)

 (4) その他   

1)「石川県立高等学校諸会費等口座振替依頼書」に必要事項を記入し、合格確認後、速やかに金融機関へご持参いただき、確認印をもらったうえで、3/23に必ず持参して下さい。
2)JR通学定期券の購入の際、必要となる「通学証明書」は、会場で申込みをして下さい。
3)制服、実習服等は学校指定のものとなります。入学者説明会で採寸を行います。詳細は別紙「制服の申し込みについて」を参照して下さい。
4)入学者説明会および入学式には保護者の方も出席をお願いします。
(保護者の方も内履きスリッパ等を持参して下さい。)
5)遅れる場合、または、やむなく欠席する場合は、当日の受付開始時刻までに、本校へ連絡して下さい。   
(本校の電話番号: 0761-22-5481 )

お知らせ

第二級陸上特殊無線技士試験について

1、2年の関係する生徒の皆さんへ
3月24日に本校を会場として実施予定であった第二級陸上特殊無線技士試験を、以下の日程へ変更して実施することになりました。
既に試験手続きを完了している生徒は、変更内容を確認した上で、試験に向けた準備を進めてください。
試験日:4月15日(水)
点呼時刻:15時45分
試験場所:本校(電気科2年の教室)
試験開始:16時00分

お知らせ

臨時休業中の行動について


1、2年生の生徒の皆さんへ

一般県民の方々から高校生が外部施設等において集団で行動している様子に対し不安や心配の声が多数寄せられているとの連絡が教育委員会からありました。本校生徒は、外出を控えるようにというこれまでの連絡を守っていることと思いますが、念のため以下の連絡を再度行います。
臨時休業期間中は、人の多く集まる所や密閉された空間、例えばカラオケボックス等の遊技場施設に出入りしたり、繁華街などにおいて集団で行動したりといったことのないようにしてください。特に、以下の点に気をつけてください。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけいかないこと。
なお、今週中には生徒一人ひとりに、臨時休業期間中の課題が入った封筒が郵送されます。しっかりと取り組んでください。また、状況によっては、文部科学省の臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称:子供の学び応援サイト)も利用してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

お知らせ

3月6日~11日の予定について


1、2年生の生徒の皆さんへ

3月6日までに学校へ私物を取りに来るよう案内しているところですが、今週から来週前半の学校の状況をお伝えします。
高校入学者選抜の準備のため、以下の期間は校舎内に入ることができなくなります。
3月6日(金)16:50~3月11日(水)昼12:00
それまでに、私物の持ち出し等をすませてください。

お知らせ

令和元年度卒業式
 日時 令和2年3月3日(火)10:00~10:40
 場所 本校第一体育館

 235名の卒業式が挙行されました。
 卒業生徒による答辞では、「小松工業の卒業生として、それぞれの道に進みます。そして、一人ひとりが託された使命を精一杯果たします。」と言葉が述べられました。

   

        令和元年度卒業式               卒業生235名入場

    

         卒業証書授与                 在校生送辞

  

         卒業生答辞

お知らせ

谷本知事会見要旨(R2.2.28 15:30~)

 

  • 県立学校の休校に関して、方針を決定しました。

 

  • 本県は、新型コロナウイルス感染症に関して、相談窓口の設置、検査態勢や医療提供体制の充実・強化に取り組んできました。

  • このような中、残念ながら今月21日に県内で初めての感染者が発生し、本日までに5人の感染者が確認されています。

  • 5人というのは全国的にも決して少なくない人数であることから、本県においても感染拡大の防止を図ることが、県政の喫緊の課題となっております。

 

  • 昨日の総理の「感染の流行を早期に終息させるためには、ここ1~2週間が極めて重要な時期であります。このため、子供たちの健康安全を第一に考え、全国全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校について、臨時休業を行うよう要請する」との要請を最大限尊重し、石川県としても、3月2日(月)から県立学校を一斉臨時休校とすることとしました。

 

  • 直ちに県教育委員会から、県立学校長にこの趣旨を周知し、併せて各市町の教育委員会に対して、県の対応を参考にお知らせすることとしています。

  • 本日の、文部科学省からの通知によれば、原則として子供さんは自宅で過ごすよう指導することとされています。

  • 特別支援学校の児童生徒で、ご家庭の事情などにより特別な対応が必要な場合なども考えられますが、各学校において柔軟に対応してほしいと思っております。

 

  • 保護者の皆さんにおかれましては、今後各学校からご連絡があると思います。重ねてとなりますが、今はまさに緊急事態であろうかと思います。これまでにない異例の対応となりますが、この事情をご理解のうえ、よろしくお願いいたします。

お知らせ

令和2年2月28日
石川県立小松工業高等学校長

 

臨時休業のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染症対策のために、石川県立学校において、一斉臨時休業が決定しました。本校においては、今後の予定は下記の通りとします。
 臨時休業中、生徒は、基本的に自宅で過ごし、不要不急の外出はしないようにしてください。
なお、今後のことについては、メール配信及び学校HPで掲載します。

 

 

(1) 臨時休業期間 3月2日(月)~3月24日(火)

(2) 3月2日(月)1・2年生学年末考査、卒業式予行 中止

(3) 3月3日(火)卒業式 実施

お知らせ

令和2年2月27日 

関係各位

石川県立小松工業高等学校長 


卒業式について

 

 新型コロナウイルス感染症対策は、この1-2週間が拡大を防ぐ瀬戸際との見解が示されており、本校の卒業式において下記の対応を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今後、県教育委員会からの追加通知等があれば、下記の対応に変更があるかもしれないことをお含みおきください。

 

 

(1)発熱や咳の症状のある方は、卒業式参加をご遠慮ください。
(2)保護者等の出席は、卒業生一人あたり2名までとさせていただきます。
(3)感染すると重症化するリスクが高い高齢者等の参加はご遠慮ください。
(4)生徒を含め出席者は、原則、マスク着用をお願いします。
(5)会場入口でのアルコール消毒にご協力願います。
(6)卒業式の一部を省略して進行します。
(7)1、2年生は、代表生徒以外、自宅待機とします。