学校再開における授業等の対応について

 初夏の候 皆様方におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素から本校の教育活動に格別のご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、4月より新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業を行ってきましたが、6月より、学校を再開することになりました。
 つきましては4月~5月分の授業の回復および学校生活を下記のように実施していきたいと考えております。また、今後の新型コロナウイルス感染者数等の状況によっては、計画の変更もあり得ることも併せて、ご理解とご協力をお願いいたします。


1 夏季休業期間の授業日
 (1)7月21日(火)~7月31日(金) 7日間
 (2)8月24日(月)~8月31日(月) 6日間

2 授業時間の延長
 (1)6月1日(月)~8月31日(月) 55分・6限授業
 (2)日課時間の変更
    午前3限 午後3限

3 健康観察(詳細は保健相談より)
 ・自宅での検温・体調管理の徹底
 ・学校でのマスクの着用、密にならない心遣い
 ・新しい生活様式の実践「02新しい生活様式.pdf」厚生労働省より

4 ごみの持ち帰り
 ・当分の間、教室内にごみ箱を設置しません。

5 偏見、差別に関すること
 ・感染症に関係する偏見や差別につながる行為は許されません。

6 心のケア等について
 ・感染症に対する心配や不安も含めて相談窓口があります。(5月郵送配付済)
  例)「24時間子供SOSダイヤル」など

7 部活動
 ・部活動再開指示後は、顧問の体調管理下で実施

体調チェックカードについて

コロナウイルス感染症対策として、朝の体調のチェックをお願いします。

登校の流れは、以下のようになります。

 

1 登校前 

生徒は、自宅で検温・体調のチェックを行い、チェックカードに記入する。
保護者の印(サイン)の入ったカードを持参する。

→ 37.5度以上ある場合、微熱でもかぜ症状のある場合は登校しない。(出席停止)

 
2 学校玄関前(雨天時は中) 

体調チェックカードを、入口の担当教員に見せチェックを受ける。
 

体調チェックカードはこちらから

※印刷が難しい場合は、必要事項(日付、クラス、番号、氏名①今日の体温②かぜ症状の有無③保護者印)を記載したものを持参してください。

 

授業料の減免についてのお知らせ

石川県では、経済的な事情により県立高等学校の授業料の納入が困難な生徒について、授業料を減免できる制度を設けています。就学支援金の支給対象とならなかった生徒で授業料の納入が困難な生徒については、授業料を減免できる場合がありますので、減免を希望される生徒は事務室までご相談ください。

詳しくはこちらをクリック