七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
12月9日に小島町第2仮設団地にへ、11日には小島町第1仮設団地に6年生が行ってきました。目的は「仮設住宅に住んでいる皆さんに笑顔を届ける」ことです。総合的な学習の時間に震災復興をテーマに学んできて、自分たちでプロジェクトの名前も考え、アンケートをとり、どんなことができるか考えてきました。楽しんでいただけるよう、簡単なゲームや歌、けん玉披露等をどうしていけばよいか練っていきました。
実際に、交流してみて、小丸山っ子も笑顔になっていったようです。
「あら~、メッセージと似顔絵もかいてあるわ」最後には、メッセージ付きのカイロをプレゼントしました。
グッドネーバーズジャパン様に声をかけていただき、小丸山っ子が交流できる時間をいただけることとなりました。お時間をいただき またサポートしていただき ありがとうございました。
また、小丸山小「つくる」プロジェクト(創造的復興)~小丸山っ子 ワクワク週間 自分でつくる みんなでつくる 学校・地域の笑顔~の実現に向けて、七尾ロータリークラブ様より絆プロジェクトとしてご支援をいただきました。感謝申し上げます。
「今日は2冊選んできたよ。どっちの本からききたい?」
令和7年最後の「にゃ~ご隊」の皆さんによる読み聞かせがありました。控室でお聞きしたところ、いつも、子ども達が興味をもってきいてくれそうな内容、季節にあった本等、子ども達を思って選んできてくださっているそうです。お話をきいている小丸山っ子の顔がとってもいい顔しています。「お話」というちょっぴり早いプレゼントをいただきました。ありがとうございます。令和8年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(全クラスまわって、写真を撮りたいとがんばりましたが、時間切れでした。すいません)
放送「避難訓練、地震が発生しました。児童のみなさんは、上から落ちてこない、横から倒れてこない場所に身をよせましょう」
昼休みに避難訓練を行いました。今日行われることは知っていた小丸山っ子たちですが、いつのタイミングで行うかは知りませんでした。休み時間ですので、それぞれが過ごす場所で身を守らなければなりません。教室、教室横のエリア、廊下、体育館等々、一人一人が考え行動できていたようです。
その後、放送による指示で各自で体育館に集まりました。地域の皆さんが小丸山小学校に避難してくることも想定しながら、自分たちも動きます。いつもは、先生が先に歩くことが多いですが、自分たちで並んでいき、皆の無事を確認していきます。
「4年1組こっち!」「2組ならんで!」体育館で遊んでいた4年生が、まず並ぶモデルとなってくれました。
青森や北海道の地震についても、ニュース等により知っていたようです。授業中、休み時間、登下校等いろんな場合においても身を守る行動ができるように、振り返りも行いました。
「この手話わかるかな?」「ハイ!イヌです」
「残念。おしいな~」「うさぎです!」「正解。では これは?」
今日は、4年生の手話講座がありました。「聞こえないってどういうこと?」からスタートし、あいさつといった簡単な手話を教えていただき、最後はペアになって、「好きな動物は何ですか?」「〇〇が好きです」と手話で会話もできました。
貴重な機会をつくってくださった七尾市ろうあ協会や手話通訳、支援員、福祉課の皆様、本当にありがとうございました。
5年生の「等伯祭を行います。体育館までぜひきてください」の放送とともに、たくさんの小丸山っ子が体育館に集まってきました。パネル、福笑い、ビンゴ、神経衰弱、クイズ、玉入れ等々のコーナーが、体育館いっぱいに準備されています。
総合的な学習の時間で調べてたり七尾美術館の方に教えていただいたりしながら、長谷川等伯のすごさやすばらしさを感じてきた5年生。でも、アンケートをとってみると、小丸山っ子にはあまり知られていないことが分かりました。そこで、「等伯祭」です。どうしたら、等伯のことを知り、覚えてもらえるか考え、工夫してきました。
呼び込みも説明も、チームでがんばっていました。「ねえ、明日もある?」と、チャイムで戻っていった1年生もいました。
小丸山っ子「つくる」プロジェクト(創造的復興)~小丸山っ子ワクワク週間 自分でつくる みんなでつくる 学校・地域の笑顔~として、七尾ロータリークラブ様の 絆プロジェクトにより、ご支援をいただき、実現しました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。