学校長あいさつ

 

  保護者の皆様をはじめ、同窓会の皆様、地域の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

  この度、4月より校長として着任致しました。本校には、12年前に5年間勤務しており、その当時と変わらぬ伝統を感じる校舎や桜の花びらが舞う駐車場、グランドと2つの体育館など、見かけるもの全てから、その当時の懐かしい様々な思い出が目に浮かんできます。授業で、それぞれが目標とする資格取得に向けて、熱心に問題集に取り組む生徒の姿。身につけた知識と技術を元に、更にその力を発展させて大会入賞を目指す商業部の生徒の姿。文化や芸術の力を磨き、周りに感動を与えてくれた文化部の生徒の姿。男女共に、自身の技術向上と大会での勝利に向けて暗くなるまで頑張っている生徒の姿。月日がたちましたが今も変わらぬ本校の生徒の姿を見て、小松商業の良き伝統とその伝統を守る生徒と教職員一同に改めて感謝の思いを強くしました。

 「伝統を守る」。言葉は簡単ではありますが、その為の努力は並大抵のものではありません。伝統の良さを理解し、生徒が自分自身と後輩の将来にプラスとなることを信じて、長きに渡り努力し続けることは難しいことです。それらができているのは、卒業生である先輩方が見本となる姿を後輩に見せて、繋げてくれたに他ありません。その良き伝統を守り、発展へと繋げ、生徒の未来を築ける様に教職員一同で精進して参ります。今後とも小松商業への皆様方の変わらぬお力添えをお願い致しますと共に、生徒への様々な応援をお願い申し上げます。

 

                                               令和7年4月

                                                                                                                                                   第25代校長  浅田勝大