進路状況
進路の日誌

進路の日誌

進路実現に向けて(上級学校説明会)

「令和4年度 上級学校説明会」

日時:令和5年2月15日(水)6,7限

場所:各教室、講義室等

対象:1年生

 

本日、1年生を対象に上級学校説明会【模擬講義】を行いました。悪天候の中、県内外の大学・短大・各種専門学校

の方々にお越しいただきました。進学・就職希望問わず1年生全員が授業・講義を体験しました。卒業後の進路実現に向けて広い視野を持って今後も進路行事に積極的に取り組んでほしいと思います。

 

お足元の悪い中、本日お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

進路学習会(後輩たちへのアドバイス)

「進路学習会」~後輩へのアドバイス~

日時:令和5年1月17日(火)~20日(金)

場所:1,2年生各教室

※本日より4日間、朝のマイスタータイム(始業前の約15分)を活用し、進路実現を果たした3年生が1,2年生の各教室に出向きます。そこで3年生が自分の進路決定までの体験談を直接1,2年生に伝えることにより、後輩たちの今後の進路を考える有意義な時間(学習会)としていきます。

 

 ※3年生にとってもchromebookの活用力およびプレゼン能力を身に付けるよい機会となっています。

 

進路実現に向けて!(2年生)

「令和4年度 企業ガイダンス&上級学校説明会」(2年生)

日時:令和4年12月7日(水)6,7限

場所:第1体育館、第2体育館(企業ガイダンス)

   本校敷地内同窓会館、各教室(上級学校説明会)

対象:2年生

※本日、2年生を対象に就職希望者は企業ガイダンス、進学希望者は上級学校説明会を実施しました。◆企業ガイダンスでは小松公共職業安定所長の北川様、小松雇用対策協議会長の中村様にご挨拶をいただいた後、生徒たちは希望のブースに分かれて企業説明を聞きました。今回は地元の企業19社に参加していただきました。◆上級学校説明会では大学、短大、各種専門学校の方々にお集まりいただき、今回は学費や奨学金制度など進学後にかかる金銭的な内容を中心にご説明いただきました。来年にはいよいよ3年生となる生徒たちにとって、進路実現に向けてたいへん充実した時間となったことでしょう。

※地元企業の皆様をはじめ大学・短大・各種専門学校の皆様、本日はお忙しい中、有難うございました<m(__)m>また、お世話いただきましたハローワーク、雇用対策協議会、ライセンスアカデミーの関係者の皆様、本日は誠に有難うございましたm(__)m今後ともよろしくお願い致します。

 

上級学校説明会&職業講話(2年生)

「令和4年度 上級学校説明会&職業講話」

日時:令和4年11月15日(火)5,6限

場所:本校各教室、同窓会館

対象:2年生

※本日、2年生を対象に就職希望者は職業講話、進学希望者は上級学校説明会を行いました。現在、3年生が次々と進路決定していく中、いよいよ来年に向けて2年生が具体的に活動を開始しました。

※参加いただきました大学・短大・各種専門学校の皆様、本日は誠に有難うございました<m(__)m>

就職内定者セミナー(3年生)

「令和4年度 就職内定者セミナー」~社会人として働き続けるために大切なこと~

日時:令和4年11月11日(金)2,3限

場所:本校敷地内同窓会館

対象:3年生就職者

講師:ハローワーク小松 職業指導官 桶田幸知香 様

※本日、ハローワーク小松より桶田様にお越しいただき、就職内定者セミナーを実施しました。「社会人として働き続けるために大切なこと」と題し、いくつかの事例をもとにディスカッションを交えながら行われました。来春就職する3年生にとって、心構えなどを学ぶとても有意義な時間となりました。桶田様、本日は誠に有難うございましたm(__)m

令和4年度 産業連携による人材育成事業

「令和4年度産業連携による人材育成推進事業 専門家による学校での実践的指導」

日時:令和4年11月8日(火)

場所:本校敷地内同窓会館

対象:2年ワーキング選択者

講師:あんずの木 代表 斎藤和美 様

※専門家による学校での実践的指導として、起業及び商品開発に関する講座を行いました。講師に「あんずの木」代表の斎藤様をお迎えし、社会人としての必要な心構えも含めながらご講演いただきました。「チャンスを掴み、成功につなげるためには日ごろからの準備がとても大切」という内容に、生徒も思うところがあったようです。今年度は、これにて本事業の年間行事はすべて終了となります。本年度に学習した内容が今後の学校生活や来年の進路選択に活かされることを願っています。

斎藤様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m

3年進路ガイダンス(就職試験がんばれ!)

「進路ガイダンス~3年生諸君!がんばれ!~」

日時:令和4年9月15日(木)放課後

場所:本校敷地内同窓会館

対象:3年生就職希望者

※いよいよ明日9月16日(金)から就職試試験が始まるにあたり、本日、就職希望の3年生たちは教頭先生より激励のお言葉をいただきました。これまでたくさんの事を準備してきた3年生諸君!進路実現にむけて、自分らしく!がんばれ~!!(^^)!

 

3年模擬面接指導

「令和4年度模擬面接指導」

日時:令和4年9月5日(月)・6日(火)・8日(木)※5,6限

場所:本校敷地内同窓会館

対象:3年生就職希望者

面接担当(協力):ハローワーク小松

※本校では、本日より3年生(就職希望者)を対象に9月16日から始まる就職試験に向けて面接指導を行います。忙しい折、ハローワーク小松の方々にご協力いただき9月5日・6日・8日の三日間にわたり実施します。3年生はこれまで様々な準備をしてきましたが、いよいよ力を発揮する時が来ました。3年生の皆さん!進路実現に向けてあとひと踏ん張り!がんばれ!

「ビジネスマナー講座」~専門家による学校での実践的指導~

「ビジネスマナー講座」~専門家による学校での実践的指導~

事業名:令和4年度産業連携による人材育成推進事業

日時:令和4年7月8日(金)15:40~16:50

場所:同窓会館(本校敷地内)

対象:2年生(ワーキング選択者)

講師:加賀片山津温泉佳水郷 女将 澤守麻希 様

 

専門家による学校での実践的指導として、ビジネスマナー講座を行いました。講師に加賀片山津温泉佳水郷の澤守様をお迎えし、身だしなみやあいさつ、笑顔の大切さや言葉遣い、電話の応対など幅広い分野でご講演いただきました。実際に受話器を使っての電話対応など実践的な内容も盛り込まれ、生徒たちは笑顔で取り組んでいました。本日参加した生徒は、7月25日~8月5日の10日間、長期企業実習を行います。本日の内容が少しでも生かされることを願っています。

職業講話

「令和4年度 小松ロータリークラブ職業講話」~人にとって天職とは~

日時:令和4年5月25日(水)7限目

場所:各教室

対象:2年生

目的:第一線で活躍する社会人の方から直接進路についての考え方を聞く機会とする。

※毎年、2年生を対象として、小松ロータリークラブに方々にお越しいただきご講演をいただいています。今年度は(有)斉藤印刷代表取締役の齋藤典子様、WAKE!進学スクール塾長の上原邦弘様、小松かがやき法律事務所弁護士の川本樹様の3名の方に各教室でお話しいただきました。生徒たちにとって、これから社会人となるための心構えなどを真剣に考える有意義な機会となりました。

小松ロータリークラブの皆さん、本日は誠にありがとうございましたm(__)m