2023年2月の記事一覧

小学部6年 卒業制作

小学部6年生は卒業に向けて卒業制作に取り組んでいます。

木を材料としたティッシュボックスをつくります。
まずはパーツに紙やすりを丁寧にかけたり、好きな色を塗ったりしました。
この後、スパッタリングで模様をつけ、ボンドで組み立てて完成です。
完成を楽しみにして一人一人が一生懸命がんばっています。

中学部 作業学習(栽培・環境班)の様子

【牛乳パック リサイクル作業】

牛乳パックをリサイクルし、油とり紙をつくっています。

   

ラミネートをはがし、ハサミで小さく切ります。
ミキサーに水と一緒に入れて柔らかく細かくします。

  

小さい玉をつくり、乾燥させます。
乾燥した玉をほぐし、袋に詰めたら完成です!


【ペットボトル、アルミ缶 分別作業】

1年間継続して作業を行いました。

自分なりの作業方法を見つけ、自分のペースで進めています。

 

中学部 活動の様子(作業学習 手芸・メモ帳班)

手芸班では年度末を迎え、オリジナルバッグの製作スピードがぐんと上がってきました。

ステンシル、スタンプ、繊細な手描き、刺繍など様々な模様や飾りの入ったものに挑戦しています。バッグの大きさもさることながら、デザインの豊富さも自慢です。きっと様々な用途に使えることと思います。学部行事を行った際のお礼の品を入れるバッグなどにも大いに活躍しています。

  

高等部 国際理解教室『世界がもし100人の村だったら』の様子

2月2日(木)5,6限にJICA北陸の講師を招いて、「世界がもし100人の村だったら」のワークショップを行いました。

このワークショップに向けて、12月から水、病院、文字の3つのグループに分かれ、100人の村をイメージして絵を描いたり、その絵を見て感じたことやわかったことを友達と伝え合ったりして、事前学習を行いました。当日は、文字が読めないことの困難さを体感したり、6kgの水を運んでみたりして、水や医療や教育等身近なことについて、地球全体の状況について理解を深めることができました。

  

中学部の作業班(木工班)の活動の様子

イオンモール新小松店で一輪ざし等の製品を販売していただくことになり、生徒はとても張り切っています。

1月31日には小学部5・6年生が木工班の作業の様子を見学し、頑張っている様子を見てもらいました。

  

  

中学部1年生の様子

生活単元学習の授業で、かるたや凧揚げ等のお正月遊びをしました。

かるたは生徒が交代で読み札を読み、よく聞いて元気よく札を取っていました。
凧揚げは、紙に好きな絵を書いたり色を塗ったりし、竹ひごと凧糸を付けて作成しました。
生徒は完成した凧を揚げて楽しんでいました。