野球

野球

【野球部】中学生のみなさんへ


金沢向陽高校野球部では部員を大募集しています。
中学生のみなさんは私立入試が終わり、受験する公立高校を考えている頃でしょうか。
向陽野球部は、人数が少ないからこそ濃密な練習ができます。試合での出場機会も多く、活躍の場がたくさんあります。
また、部員や顧問の先生の仲もよく、卒業後は一生の仲間として長い付き合いになることもしばしば。

公式戦での勝利を目指し、日々練習に励んでいます。
高校で野球をしたい方は向陽高校を検討してみてはいかがでしょうか。
初心者の方も歓迎です。お待ちしています!

↑試合での一幕

練習風景↓


将来、このユニフォームを着て活躍をするのはあなたです。


【野球部】充実した練習器具のご紹介

金沢向陽高校野球部ではラダーやミニハードルを使った練習をしています。

冬場の練習は筋力トレーニングや走り込みが中心ですが、こうした器具を用いた練習を行うことによって身体を柔軟に使えるようトレーニングをしています。

もうすぐ球春到来。成長した姿を春に見せられれば、と思います。



ミニハードルを用いた練習


ラダートレーニング


【野球部】 室内トレーニング!


金沢向陽高校には室内にトレーニング場が設置されており、効率的な筋力トレーニングができます。

この日、野球部は雨天の為、室内トレーニング場で筋力トレーニングを行いました。
強い球を投げる、強い打球を打つためには強い筋肉が欠かせません。
オフシーズンとなりましたが、来夏の勝利へ向け、まずは体作りをしています。

秋の大会結果

第141回北信越地区高等学校野球石川大会の初戦を終えました。
本校野球部は初戦で小松市立高校と対戦しました。

本校野球部は守備面で好プレーが出るなど健闘しましたが、惜しくも1-4で敗れました。

今年は春の大会も夏の大会もコールド負けを喫してきましたが、今大会は9回を戦い抜きました。来年の大会へ向けて、これから厳しい冬のトレーニングに励みます。

秋の大会組み合わせ決定!


来年の選抜高校野球につながる秋の大会が来週末開幕します。
本校野球部は、初戦で小松市立高校と対戦します。
この時期は、どのチームも新チームが始動して間もない頃です。
きっと、勝機はあります。全力で戦い、悲願の公式戦1勝をもぎ取ります。
応援よろしくお願いいたします。

9/7(土) 石川県立野球場 第三試合 対 小松市立

野球部がテレビで特集されます!


本校野球部がNHK総合にて特集されます。
本校野球部員が、人数が少ないながらもひたむきに取り組む姿勢をメディアに密着取材していただきました。
是非とも、本校野球部の取り組みを知っていただければ、と思います。

放送予定日 (NHK総合)
8月25日(日)8:25~8:50
9月6日(金)19:30~19:55
9月8日(日)8:00~8:25

開幕戦の結果


夏の高校野球が今年も始まりました。

本校野球部は初戦で石川高専と対戦しました。
試合は開会式直後の開幕戦ということで異様な雰囲気の中始まりました。
初回に2点を先制するもその裏に追いつかれ、その後逆転を許しました。
しかしながら、逆転を許した後も粘りを見せ、最後の最後まで食らいつきましたが、4-11で敗れました。

とても悔しい結果となりましたが、チーム一丸となって戦い抜きました。

応援してくれた保護者の方々や先生方、地域の方々には感謝しかありません。
ありがとうございました。

夏の高校野球開幕!初戦はなんと・・・


第101回全国高等学校野球選手権石川大会の組み合わせ抽選会がありました。
本校野球部は初戦で石川高専と対戦します。
なんと、今年は開幕戦にあたりました。開会式直後の異様な雰囲気の中野球ができることはとても貴重な体験でしょう。

本校野球部は現在3年生部員がいません。本校野球部員にとっては「最後の夏」はまだまだ先になります。しかし、高校球児とあらば、夏の大会には特別な思いが湧いてくるはずです。

なんとしても悲願の1勝を勝ち取り、球場で校歌を歌います!
応援よろしくお願いいたします!

春季大会結果

第140回北信越高等学校野球石川大会の初戦が行われました。

本校野球部は初戦で小松明峰高校と対戦し、0-13で敗れました。
夏に向けて新たな課題が見つかりました。
夏はきっと球場で校歌を歌えるよう頑張ります。

春季大会組み合わせ

球春到来です。

今シーズン最初の大会である、第140回北信越高等学校野球石川大会の組み合わせ抽選が行われました。
本校は初戦で小松明峰高校と対戦します。
4月21日(日)金沢市民野球場第1試合です。

ご声援よろしくお願いします!