書道

書道

書道パフォーマンスを行いました。

昨年に引き続き「向陽祭」で「書道パフォーマンス」を全校生徒の前で行いました。

今年は本校のスクールフラワー「向日葵(ひまわり)」をテーマに行いました。shodou3shodou2
syodou1
shodou4

「第39回石川県高等学校総合文化祭美術展」に出品しました

5月28日から6月2日まで,「第39回石川県高等学校総合文化祭美術展」が,金沢21世紀美術館で行われました。書道部からも出品,観光客も含めたくさんの方に鑑賞していただけました。

sakuhin

5人の部員全員が出品しました。一人ひとり好みの書体で書きました。

ちなみに,左から「楷(かい)書」「楷書」「行(ぎょう)書」「篆(てん)書」「行書」です。

kouhyou1kouhyou12
一人ひとり他校の先生方から講評していただきました。今後の作品制作に役立てたいと思います。

*** 向陽高校書道部の活動は,毎週金曜日です。ほとんどの人が高校に入ってからの活動です。集中力も身に付きますし,何より字がきれいに書けるようになるのでお得です。自分の作品が美術館などに展示されるのも良い思い出になります。書道部に入って高校生活の良い思い出を作ってください。 ***

第64回 全国学校書道展

 3年実用書道選択者が出品。特選以上の作品が展示されます。
会期:平成31年3月2日(土)~4日(月)午前10時~午後6時
会場:金沢歌劇座 大集会室
団体賞:団体優秀賞 石川県立金沢向陽高等学校
個人賞:特選  冨山涼夏 徳野茉奈
    金賞  小田日那子 鈴木浩生 浅田彩音 山崎愛優里
 「北国新聞」「北陸中日新聞」「読売新聞」に近日中に発表予定。

高文連金沢地区美術展

11月14日から18日まで,石川県高文連の金沢地区美術展がJR金沢駅地下もてなしドームで行われました.
書道部からも出展,観光客も含めたくさんの方に鑑賞していただけました.