バレーボール

バレーボール

新チーム始動

1年生の加入により、新チームが始動しました。
G.Wの後半戦。本日は、北稜高校、金大付属との3校で練習試合を行ってきました。
いろいろなハンデを背負いながらも自分たちのプレーをしっかりとしてくれました。

  「向陽ファイトー」 、「オー」

2年生は、率先してチームを引っ張り、
1年生は、バレー未経験ながらもサーブやスパイクで活躍する場面もありました。
5月31日に行われる総体で1勝を目指して、チーム一丸となって活動していきます。
(総体の組み合わせは決まり次第、お知らします。)

選手権大会 結果


8月8日に行われた選手権大会の結果を報告させていただきます。
本校は野々市明倫高校と対戦しました。

 結果は
              17-25
         向陽  26-24  野々市明倫
              16-25 

のセットカウント1-2で負けてしまいましたが、最後まで諦めずに戦い抜いてくれました。
残念ながら3年生は今回で引退となります。最後に後輩達に素晴らしい姿を見せてくれました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。

選手権大会に向けて、スイッチON!


7月23日 鶴来高校, 尾山台高校, 金沢伏見高校
7月24日 金沢北陵高校

と練習試合をしてきました。


暑さで間延びしたプレーも続出。集中力のスイッチが切れる場面も。
監督の声かけで彼女たちのスイッチが入り、結果として、
2日間で11セット中、8セットととることができました。
彼女たち自身でスイッチをONにし、闘えるように残された期間練習していきます。

高等学校選手権大会にむけて


選手権大会まであと1ヶ月。

尾山台高校と練習試合をしてきました。
新チーム相手に苦戦する場面もありましたが、勝つとこができました。
 
今回の練習試合で、選手たち自らで課題を見つけてくれました。
少しづつですが成長をしています。

選手権大会(予選会)は
8月8日(月) いしかわ総合スポーツセンター
で行われます。組み合わせは、決まり次第報告致します。

総合体育大会 結果報告


東京体育館では、リオ五輪をかけて男子が激闘を繰り広げる中、鹿島体育館では
総体の決勝トーナメント行きの切符をかけ、本校は1戦目金沢学院高校との対戦でした。

結果は、セットカウント0-2で金沢学院高校に負けてしまいました。

決勝トーナメントへのラストチャンスをかけた2戦目。
前回のバレー祭で好成績を収めた強豪金沢二水と対戦しました。
二水高校の速攻、フェイントに苦しみながらも、サーブやスパイクで連続得点を決める場面も。
              
チームがひとつになることで、リードを奪えたものの最後にはやはり強さを見せつけられ
                         15-25
                         19-25
とセットカウント0-2で負けてしまいました。
決勝トーナメントには進めませんでしたが、実力以上の力を発揮してくれた生徒の姿にスタッフ一同、感動しました。
たくさんの応援ありがとうございました。
そして、激闘を繰り広げた選手のみなさんお疲れ様でした。

総体前の・・・ @鶴来高校 


総体前の最後の日曜日。
鶴来高校に本校を含む5校が集結し、最後の練習試合。
5試合のうち3試合は勝つことができました。
負けた2試合も、最後まで諦めずにボールをつないでくれました。

終わった後は、入念にストレッチで、身体のケアを。
あと3日、されど3日。自分たちがまだできていないことをなくそう。

総体に関して
6月2日(木) 12:00~ 金沢向陽高校 対 金沢学院高校 (会場:鹿島体育館)
(会場は遠いですが、彼女たちの頑張る姿を見に、会場まで足を運んでいただけたら嬉しいです。)

チームの雰囲気作りを 対 鶴来高校 松任高校


長いようで短かったGWも終わりを告げ、
   5月8日(日) 鶴来高校
      9日(月) 松任高校
と練習試合をしてきました。


「自分たちで雰囲気を作り、自分たちのバレーをする」
簡単なようでなかなか難しい・・・。

技術の向上、チームの雰囲気作りと課題は次から次へと出てきますが
ひとつひとつ目標を達成して、総体に望みたいと思います。