日誌 学校生活

ニヒヒ インクルーシブ教育事業(合同授業:スイーツ審査会)

 7月14日(金)、いしかわ特別支援学校「フードデザイン」選択者の生徒12名と本校2年「食品」を選択している生徒13名が。5回目の共同学習を行いました。 

 各校で考案・調理した「スイーツ2品」を出し合い、各種スイーツのコンセプトや工夫した点などを解説し、味の感想や食感をICTを活用し全員で共有しました。

 1人が1票あり、自分たちが調理・販売する代表のスイーツを全員が審査員となって投票しました。その結果、『さつまいもドーナツ(いしかわ特別支援学校調理)』が選ばれました。程よい甘さで弾力があり、しっとりしていてさつまいもの皮がアクセントとなり噛んでいるうちに、とても楽しくなるスイーツでした。

 今後は、このスイーツを販売するために、さらに開発・研究を重ね、メンバー全員で「商品化」できるように頑張ります。ただ、甘くて美味しいでだけではなく、お客様がまた食べたくなるような行列ができる「さつまいもドーナツづくり」を目指します。

 この度、連日の大雨による影響により、本校が休校になるアクシデントがありましたが各校それぞれが知恵を出し合い、試行錯誤して調理したスイーツをみんなでお喋りしながら楽しくできて、生徒たちは幸福感を感じ満足している様子でした。帰る際も、向陽生は玄関でお見送りをして別れました。