2020年度3年

2020年6月の記事一覧

6.25就職模擬面接スタート!

 就職希望者対象に面接指導を開始しました。この日はライセンスアカデミー講師の伊達汐里さんから面接試験の

心構えを指導していただきました。

 面接試験の流れやマナーなどの基本的な知識だけでなく、実技をしながら、良い印象を与えるためのポイントを

アドバイスしてもらいわかりやすく学ぶことができました。まだ初回ということで、恥じらいや戸惑いも見受けら

れましたが、就職試験本番に向けて、自分をアピールできるよう練習を重ねて行きましょう!

 

   

6.25学校説明会(進学ガイダンス)開催!

 3月から休校が続き、計画していた進学希望者のための学校説明会が全て中止となってきました。

そこで学校再開に伴い、ライセンスアカデミーの協力のもと進学者向けの学校説明会を計画したところ、

この日は、県内の大学・短大・専門学校から15校、県外の短期大学から1校が本校生徒のために集まって

くださり説明会を実施することができました。

 生徒たちは、希望する学校のブースをまわり、とても熱心に各校の特色や学ぶ内容などについて説明を聞

いたり、質問をしたりしていました。直接お話を聞くことができ、さらに意欲が高まったようでした。

 

  

 

 

 

小論文講習会6.18(木)

 6月から学校が再開し、3年生は進路実現に向けて再始動しました。休校中には、生徒自身が就職、進学別に様々な学習や課題に取り組み、5月の登校日から個別面談も開始して着々と準備を進めています。

 本日は、学研教育みらいより朝日 晶子先生をお招きして、志望理由書の書き方というテーマで小論文講習会を開催しました。コロナウィルス感染防止のために、ZOOMを活用して各教室にて講習を受ける形式でしたが、熱心にご指導くださる先生の説明を聞き、自分をアピールするポイントや志望理由書の構成、まとまりのある文章を書くコツなどを学ぶことができました。