ブログ

日々のできごと2025

子ども議会体験事業&県民移動能がありました!

  11月17日(月)の午前中に「子ども議会体験事業」、午後には「県民移動能」が行われ、いずれも6年生が参加しました。
 子ども議会体験では、6年生が社会科で政治について学習していることに関連し、議場および能登町役場内を見学させていただきました。行政や議会についての理解を深めることを目的とした取組です。

 当日は、能登町教育長・眞智富子様のご案内で庁舎内を見学しました。議場では、議員や議長の席に座るなど、普段はできない貴重な体験をさせていただきました。その後、町長室をはじめ庁舎内の各所を見学し、行政のしくみへの理解を深めることができました。

 眞智富子教育長様をはじめ、能登町教育委員会、そして能登町職員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 午後からは、宇出津小学校にて県民移動能が開催され、能登町内の6年生が集まって鑑賞しました。演目は、狂言「柿山伏」や能「殺生石」でした。途中には、6年生によるお囃子体験、狂言体験、舞体験もあり、会場は大いに盛り上がりました。
 松波小学校からは、狂言体験に3名が参加し、とても素晴らしい演技を披露してくれました。普段なかなか触れることのない狂言や能を鑑賞できたことは、大変貴重な経験となりました。

 開催にご尽力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

 

児童集会がありました!

 11月14日(金)です。今日の朝タイムに児童集会がありました。今月の歌を全校で歌った後、6年生と元気にあいさつをしました。今日は、5年生からのお知らせがありました。下足箱の使い方をさらに良くしたいという思いから、全校へ向けて「より丁寧に靴をそろえよう」という提案がありました。これまで以上に、下足そろえを頑張っていきたいものです。このあと、児童委員会からのお知らせを行い、児童集会を終わりました。

すごいぞ!最新の工事技術 !国道249号復旧工事見学会に行ってきました!

 先日、5・6年生が「鳳輪建設業協会」様のご主催で、国道249号復旧工事の見学会に参加しました。

 この見学会は、児童が復旧・復興の取組について理解を深め、工事への関心をもつきっかけとすることを目的に企画されたものです。

 会場では、まず石川県や鳳輪建設業協会の方から工事現場の状況について説明を受けました。その後、4つの班に分かれて、VR(仮想現実)による工事完成映像をさまざまな角度から見たり、人工衛星の位置情報を利用して掘削を行う重機やチルトローテータの機能をもつバックホーの運転席に座ってみたりしました。
 さらに、カメラ付きドローンを操作して、工事現場を空から見学する体験もあり、子どもたちは目を輝かせながら楽しんでいました。

 普段は関係者以外立ち入りができない現場で、どのような工事が行われているのか、最新の技術によって安全性や正確性が高められていること、そして復旧・復興のために多くの方々が尽力されていることを学ぶ、たいへん貴重な機会となりました。

 このような素晴らしい機会をいただきました鳳輪建設業協会青年委員会の福池様をはじめ会員の皆様、石川県奥能登土木事務所の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

松波小に元日本代表選手がやってきた!

 11月11日(火)の3・4限目、松波小学校の5・6年生を対象に、にハンドボール元日本代表「おりひめジャパン」のキャプテンとして活躍された、北國銀行所属の永田美香選手が来校してくださいました。
この授業は、「アスリート派遣等による体育授業等の充実事業」の一環として行われたものです。5・6年生を対象に行われました。

 永田選手は、北國銀行HoneyBeeでキャプテンを務め、日本リーグ10連覇を達成。さらに、おりひめジャパンにも選出されるなど、日本のハンドボール界を代表する選手です。

 授業の前半では、永田選手がご自身の経験や思いを熱く語ってくださいました。プレゼンテーションを交えたお話に、子どもたちは真剣に耳を傾け、ハンドボールの魅力や、挑戦することの大切さを感じ取っていました。

 後半は、実技体験です。準備運動のゲームから始まり、キャッチボール、シュート練習、そして簡単なルールでの試合へと進みました。
能登地区ではハンドボールに触れる機会が少ないこともあり、最初は少しためらいが見られましたが、試合が始まると子どもたちは夢中になり、笑顔いっぱいでプレーしていました。

最後まで楽しく充実した時間となり、子どもたちにとって貴重な体験になりました。
永田選手、本当にありがとうございました!

 

歯磨きについての特別授業!

 11月10日(月)の3限目に、4年生が「歯みがき」についての特別授業を受けました。講師は寺下養護教諭です。1~3年生はすでに授業を終えており、今回は4年生の番でした。

 はじめに、能登町や松波小学校では、石川県全体と比べて虫歯をもつ児童の割合が高いことを知りました。次に、虫歯や歯肉炎になる原因について学び、架空の人物「のと太郎くん」の歯みがきの様子を見ながら、どのようにすればよりよい磨き方ができるかをみんなで考えました。

 その後、染め出しを行い、虫歯の原因となる歯垢(プラーク)がどのくらい残っているかを確認しました。多くの児童の歯に歯垢が残っており、鏡を見て驚く姿が見られました。続いて、正しい磨き方を教わりながら3分間歯みがきをすると、歯が見違えるほどきれいになり、歯みがきの大切さを実感できたようです。最後に、これからの歯みがきの目標をそれぞれが書いて授業を終えました。
 4年生のみなさん、今日学んだことを生かして、毎日の正しい歯みがきを続けましょう!

 

漢字検定を実施しました!

 11月7日(金)6限と放課後に初めて準会場として漢字検定を実施しました!希望した、児童・保護者・教職員16名が受験しました。全員合格できるといいですね。チャレンジすることは、とても大切です。来年度も実施をしていきたいと思います。

  ☆低学年の様子

トキについての特別授業をしていただきました!

 11月7日(金)、3限目に5・6年生を対象として、トキについての特別授業を行っていただきました。

 講師を務めてくださったのは、羽咋市トキが舞う里推進協議会委員の西屋 馨(にしや かおる)様です。

 2026年には羽咋市でトキの放鳥が予定されています。私たち松波小学校の校区である九里川尻地区も放鳥候補地の一つとなっており、将来的にはこの地域でトキの姿を見ることができるかもしれません。

 子どもたちは現在、「トキ検定」に向けて学習を進めており、その一環として今回の特別授業を実施しました。西屋様は、プレゼンテーションを用いながら、トキの生態や保護活動について大変わかりやすくお話しくださいました。

 トキが安心して暮らせる環境は、私たち人間にとっても安全で豊かな環境であることを、改めて感じることができました。いつの日か、能登町の空にもトキが舞う姿を見られることを願っています。

 羽咋市トキが舞う里推進協議会委員の西屋 馨様、本日は貴重なお話をありがとうございました。

石川教育ウィーク!多彩な行事を行いました!

 11月6日(木)です。今週は「石川教育ウィーク」として、県内の各学校でさまざまな行事が行われています。本校でも、午前中から多彩な行事が実施されました。

校内マラソン大会

 午前9時30分からは、校内マラソン大会を開催しました。2度の延期を経ての実施でしたが、今日は最高のコンディションに恵まれ、無事に行うことができました。

 子どもたちはこの日のために、休み時間や体育の時間を使って一生懸命練習を重ねてきました。本番では、「自分にとって最高の結果を出したい」という思いを胸に、最後まであきらめずに走る姿が見られました。その姿には本当に感動させられました。

 どんなに苦しくても、自分の目標に向かって力を出し切る姿は素晴らしかったです。走り終えた後の子どもたちの表情には、「がんばった!」という達成感があふれていました。まさに、心に残る素晴らしい大会となりました。

 本大会の実施にあたり、ご支援・ご協力をいただきましたPTAサポート隊の皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

       ☆トップバッターの中学年スタートの様子!

  ☆低学年スタート前の様子!

   ☆高学年スタート前の様子!

授業参観

 5限目には授業参観が行われました。
各学年とも、ご家族の皆様が来校されるということで、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 日頃の学習の成果や、真剣に学ぶ姿をしっかりとご覧いただけたのではないかと思います。
 ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

  ☆6年生の社会科の様子

  ☆2年生の算数科の様子

 

  ☆4年生の算数科の様子

非行被害防止講座

 6限目には、6年生児童および6年生保護者を対象とした「非行被害防止講座」が開かれました。
 講師には、珠洲警察署生活安全刑事課の方をお招きし、主にネットトラブルについて、プレゼンテーションを交えてわかりやすくお話しいただきました。

 特に、インターネット上での安易な行動が、取り返しのつかない事態につながることがあるというお話に、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。6年生になると、ネットに触れる機会も多くなります。今日学んだことを心にとめ、これからの生活の中で、トラブルに巻き込まれないよう気をつけてほしいと思います。

 講師を務めてくださった珠洲警察署生活安全刑事課の皆様、そしてご参加いただいた6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5年生親子行事「収穫祭」

 本日最後の行事は、5年生の親子行事「収穫祭」でした。

 5年生はこれまで、JA内浦町の皆様のご協力をいただきながら、田植えや稲刈りの体験学習を行ってきました。今日は、その体験で収穫した新米を使い、親子で料理を作って収穫をお祝いしました。
 子どもたちと保護者の皆様は、とても楽しそうに協力しながら調理を進めており、会場には笑顔があふれていました。

 途中、JA内浦町の皆様も食材を持ってお越しくださり、一緒に収穫の喜びを分かち合いました。
 親子の力を合わせて作った料理はどれもおいしく、特に子どもたちが握った新米おにぎりも、とても上手にできていました。

  ☆JA内浦町の皆様ありがとうございました!

  ☆お父さんのだし巻き卵を作る様子にみとれています!

  ☆新米のおにぎりをにぎりました!

  ☆最後は、みんなで会食です。とても美味しい!いつもより食べました。

  ☆職員室に5年生が届けに来てくれました。みんないい顔してますね!料理を頑張りましたからね!

  ☆「いただきます!」とっても美味しかったです(^^)校長先生は3つもおにぎりを食べてしまいました!

 5年生の親子行事の実施にあたり、瀬爪さんをはじめ、保護者の皆様、そしてJA内浦町の皆様には多大なるご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

☆おかげさまで、本日は、行事が盛りだくさんのとても充実した一日となりました。ご支援・ご協力をいただきましたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。

特別栽培米についての出張授業!

 10月5日(水)の5限目に、5年生を対象とした「特別栽培米」に関する出張授業が行われました。講師には、奥能登農林総合事務所 農業振興課の専門員・宇野様をお招きしました。

 授業では、特別栽培米についてプレゼンテーションを用いながら、たいへんわかりやすくご説明いただきました。授業後半には、子どもたちからの疑問や質問にも丁寧にお答えくださり、学びの多い時間となりました。授業の終わりには、児童一人ひとりが感想を発表し、充実した学習の締めくくりとなりました。

 宇野様、お忙しい中ご指導いただき、誠にありがとうございました。

サッカーボールを寄贈していただきました

 明治安田生命様より、サッカーボールを1個ご寄贈いただきました。
明治安田生命様とJリーグが提携11周年を迎えたことを記念し、全国の小学校にサッカーボールを寄贈されているそうです。その一環として、本校にもお贈りいただきました。
 心より感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。