今日の松波中

オール能登町産食材を使った「能登牛 牛丼」を味わう

能登町は、県内最大の能登牛の産地であり、本日は「いい肉の日」ということで、能登牛を使った献立(詳しくは「給食日記」をご覧ください)を給食でいただきました。給食の前に、能登牛生産者協議会の平林会長さんと中瀬副会長さんに「能登牛講座」として、能登牛の生産に関わるお話を聞きました。今年はいつもとは違う新年のスタートであったと話され、地震のために牛舎が破損したことや停電により牛への水の供給が困難になったことなど、またたくさんの方からの支援があり支えられたことで、この状況を超えられたことなど、プレゼンや動画でお話してくださいました。丹精込めて育てられてきたことを知り、その美味しさの秘密がわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 【3年生 ファシリテーション研修】

ホワイトボード・ミーティング®認定講師の横山先生をお招きして、3年生は、「自己PR」作成の準備についての話し合いをしました。中学校生活で頑張ったことを、「部活動」「勉強」「生徒会」「文化祭・体育祭」「出会い」など、たくさんのワードから具体的なエピソードを、お互いに伝えあうことでまとめてました。これまでの学習から、生徒たちの「伝える・聞く・まとめる」力が身についてきたことを感じました。