ブログ

給食日記

支援物資をいただきました

4月19日の給食

ごはん さばの味噌煮 きんぴらごぼう のむヨーグルト「のとそだち」 牛乳

今日は支援物資として牛乳でお世話になっているアイミルクさんからのむヨーグルトをいただきました。

「のとそだち」というのむヨーグルトは奥能登の酪農家がつくる牛乳を翌日までにのむヨーグルトにしたこだわりがつまった1品だそうです。

こどもたちもおいしい!ととても喜んでいました興奮・ヤッター!

給食には「のとそだち」に関するメモをつけています

チャーハン給食

4月18日の給食

チャーハン 中華スープ 牛乳プリン 牛乳

給食のチャーハンは具を炒めてから、味をつけて炊いたごはんに混ぜ合わせて作ります。

今日も調理員さんが一生懸命つくってくださいました。

ふわふわの車麩の卵とじ

4月17日の給食

ごはん のりの佃煮 車麩の卵とじ ひじきの炒め煮 牛乳

車麩は石川県に昔から伝わる伝統的な麩です。車輪のように見える形から車麩といわれています。

今日は卵とじに使いました。

今週の給食①

4月15日の給食

豚丼 みそ汁 牛乳

 

 

4月16日の給食

食パン ブルーベリージャム チキンナゲット グリーンサラダ ほうれん草のミルクスープ 牛乳

 

毎日の給食時間には保健・給食委員会の生徒が毎日の給食について放送してくれています。月曜日は成長期に大切なたんぱく質について、火曜日はチキンナゲットの名前の由来について放送してくれました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

ここ2日間の給食

4月11日

チキンピラフ コンソメスープ バームクーヘン 牛乳

 

 

 

4月12日

ごはん ホイコウロウ 卵スープ 牛乳

給食がはじまって週の後半に突入中です。給食準備も少しずつ慣れてきて、目標時間内のいただきますができています!

残量もほぼありません!

いつもたくさんたべてくれてありがとう興奮・ヤッター!