校長室から

学校の様子

ハッピーフライデー(2学期最後)

今日は2学期最後のハッピーフライデーです。雨の影響で運動場は十分に使えませんでしたが、思い思いに楽しい45分間を過ごすことができました。音楽室では有志の先生方による「クリスマスミニコンサート」も行われ、たくさんの子どもたちが集まっていました。12月の元気プロジェクトのポイントは「楽しい松小」ですので、学校中に笑顔が広がったことを大変うれしく思いました。児童玄関に様子が分かる120枚の写真を掲示しています。保護者の皆様も2学期懇談会の折などにご覧ください。

感謝の会

令和7年度の「感謝の会」を行いました。日頃からお世話になっているスクールサポーター(見守り隊)や学校ボランティアの皆様に感謝の気持ちを伝える会です。今年度は、司会進行を児童会が、お花の贈呈を各学年の代表が行ったこともあり、より全校で感謝を伝える会となりました。児童支援ボランティアを務めていらっしゃる角田様に代表のご挨拶をいただくとともに、地域の音楽ユニット「ポンポロプー」様のサプライズコンサートもあり、より温かさと明るさを加えていただきました。子どもたちには、松任小学校が多くの地域の皆様に支えられていることを受け止め、感謝の気持ちを元気なあいさつ等の行動で伝えてほしいことを話しました。最後に、お忙しい中ご参加いただいた30名の皆様、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生のマイプラン

マイプラン学習が1年生でも始まっています。算数科「かたちあそび」が学習内容の中心です。1年生はプリント学習を進めるだけではなく、色紙や立体模型を使って、形を観察したり、つくったり、写し取ったりする、操作・体験的な活動を多く取り入れています。1年生にとって初めてのマイプラン学習ですが、すべきことをしっかり理解し、自分の力で学んでいる様子がよく見られました。すごいね1年生!

県評価問題

5年生が石川県評価問題に取り組みました。国語と算数の2教科です。少し難しく感じたことと思いますが、真剣に取り組むことができました。見つかった課題を改善できるように、これからもがんばっていきましょう。

まがらまごころ文庫

真柄教育振興財団(真柄建設)様より図書の寄贈を受けました。真柄教育振興財団では平成元年より、年間約10校に対して寄贈を行っているとのことです。今日は贈呈式のために真柄理事長(社長)様が来校されました。真柄様からは「たくさん本を読んで想像力豊かな人になってほしい」とお言葉をいただきました。本校の読育(読書活動、調べ学習等)の充実のために大いに活用させていただきます。本当にありがとうございました。

2年町探検(2回目)

11月20日、2年生は2回目の町探検を行いました。1回目を踏まえ、興味を持ったお店に質問を持って訪問しました。子どもたちはどこのお店からも温かく迎え入れられました。お店によっては体験を準備してくれたところもあり、理髪店でのカット体験、スーパーでの野菜袋詰め体験、酒屋での包装体験など、大変充実した町探検となりました。この学習は、松任小がコミュニティースクールであることの利点を生かして、学校運営協議会や学校コーディネーターが地域に働きかけて成立した学習です。また、保護者の皆様にも安全面での見守りに協力をいただきました。子どもたちは「楽しかった」「知らないことが知れた」と、自分たちの町の商店街への理解や愛着を深めたように思いました。このような学習をできる松任小学校は、本当に地域に恵まれていると改めて感じます。子どもたちの育成のため、今後も地域の皆様と連携させていただきながら、教育活動の充実に努めたいと思います。最後になりますが、今回の学習に協力していただきました全ての皆様に深く感謝を申し上げます。

後期児童会紹介

11月に入り後期の児童会委員会が発足しましたが、今日は朝の時間を使って放送による委員会紹介がありました。後期の児童会スローガンは「前向き 楽しく みんなで レベルアップ」です。委員会では、学校生活に役立つ日常の仕事や、委員会の特徴を生かした行事や取組を計画・実施します。前期は、5・6年生の頑張りで、自分達の学校を自分達でよりよくなるように努力してきました。後期はそれにとどまることなく、みんなでレベルアップしたいとする、素晴らしいスローガンだと思います。みんなで楽しい学校を作っていきましょう。

動物園

1年生がいしかわ動物園に校外学習に行ってきました。図鑑では感じることができない、実際の動物の動きや声に大変感激している様子でした。人気はホワイトタイガーやレッサーパンダだったようです。少し風が強い日でしたが、楽しい半日となりました。

ペットボトルロケット

なかよし1の学級では、自立活動の時間に制作したペットボトルロケットを飛ばして楽しみました。上手くいくと「シュッ」という音を立ててとても遠くまで飛んでいきます。子どもたちは仲良く何度も挑戦を続けました。残念ながら、ペットボトルが飛んでいる様子は、速すぎて写真に収められませんでした。また、ペットボトルの真後ろで撮影していた校長に水が勢いよくかかった際には、みんな大笑いでした。子どもから「校長先生、体張ってるね」。ほめてもらえたのかな(笑)

化石発掘体験(出前授業)

6年生が化石発掘体験を行いました。白山ろく少年自然の家の出前講座です。8名の方々にご来校いただき、地層や化石に関するお話を聞いた後、発掘体験に取り組みました。夢中になって化石を探す子どもたちでしたが、シダ類等の植物の化石がたくさん見つかりました。秋晴れの下、また一つ、貴重なジオ学習をすることができました。ご来校いただいたスタッフの皆様ありがとうござました。