学校の様子
1年生お店屋さん
1年生が生活科の学習でお店屋さんを開きました。2年生がお客さんです。グループで考えたお店屋さんと商品を、模擬のお金で販売します。最初はお客さんの対応に緊張している様子でしたが、やがて競うようにお客さん呼び込み明るく対応することができました。「お菓子屋さん」「パン屋さん」「お寿司屋さん」「文房具屋さん」「果物屋さん」などなど、子どもたちのオリジナルのお店による楽しい学習が進みました。
お子さんのことで悩んでいる方へ
白山市教育委員会よりのお知らせです。
お子さんが「学校に行きたくない」と言ったとき、 どのように接したらよいのか、不安
や焦りを感じることがあるでしょう。
また、どこに相談したらよいのか、休ませた方がよいのか、登校を後押しした方がよいのかなど、判断に迷うこともあると思います。
一人で抱え込むことなく、学校をはじめとした様々なサポート機関に相談してください。
ニュー学習スペース
2学期中に行っていた場所の工事が終わり、音楽室などの教室や東側のトイレが新しくなりました。中でも、これまでなかった新しい学習スペースが誕生したことはニュースです。この部屋は普通教室2つ分以上の広さがあり、調べ学習や学年集会など、色々な授業や活動に活用できる部屋になっています。今日は、早速3年3組さんが国語の授業で活用していました。誰と何をどのように学ぶかを選んで学習するスタイルで授業が進んでいましたが、とても使いやすいようです。今後も、様々な活用ができると思います。部屋の名前は「ひだまり」が候補として挙がっています。(正式に決まるのは来年度?)
3学期スタート!
明けましておめでとうございます。今日3学期がスタートしました。久しぶりに登校した子どもたちはとても明るく、その表情から新年の意気込みを感じました。また、それぞれの先生方の黒板メッセージからは、この3学期を大切にしようとする思いがひしひしと伝わってきました。始業式で校長は「目標を持って挑戦」という話をしました。そして、全校で「あいさつ100%アップ」を目指す話もしました。3学期は次の学年への0学期でもあります。健康に十分注意して、友達とともに、元気に伸びていってほしいと思います。
2学期終業式
2学期の終業式では、2学期の思い出や頑張りを振り返りました。そして、新年・3学期の目標を持ってほしいことを伝えました。校長のお話の「おまけ」として「お正月クイズ」を行いました。「お年玉を入れるポチ袋の『ポチ』はどのような意味?」など、意外な由来を楽しみました。生徒指導の先生からは冬休みの生活についてお話がありました。健康で安全で楽しい冬休みを過ごしてください。1月8日に元気に会いましょう。
お楽しみ会②
2学期最終日、今日もいくつかの学級でお楽しみ会が行われました。学級によって内容は様々ですが、喜んでいる子どもたちの表情は2学期の充実感を表しているようでした。
お楽しみ会①
2学期も残すところ2日となり、各学級では学習のまとめと同時にお楽しみが開かれています。学級会で内容を計画し、教室を飾り付け、みんなの協力で運営し楽しみます。今月の元気プロジェクトのポイントは「楽しい松任小学校」。12月初めの全校朝会では「楽しさは自分たちでつくる」ことをお話ししましたが、学級のお楽しみ会は大変素晴らしい企画です。明日もたくさんの学級で計画されているようです。
雨漏り
昨日の激しい大雨は、校舎に雨漏りをもたらしました。体育館用具室に大きな水たまりがいくつも。すぐに専門の方に見てもらい改善しました。
鍵盤のテスト
6年生の音楽の授業の様子です。今日は鍵盤のテストでした。2月の発表に向けて頑張っています。6年生では卒業アルバムや文集の作成など、卒業に向けた取り組みが始まっています。この授業も卒業に向けた取り組みの一環です。6年生の皆さん、いよいよ小学校の仕上げが近づいてきましたね。
クリスマスお話コンサート
今日の昼休みはHF(ハッピーフライデー)でしたが、それに合わせて図書委員会による「クリスマスお話コンサート」が行われました。スライドと先生の音楽伴奏に合わせて、図書委員が読み聞かせをするという、本格的なイベントです。昼休みの楽しいひと時に選んでくれる児童が大変多く、会は大盛況でした。本に親しむことで感性や知識、言葉の力が身に付きます。読書活動を大切に推進していきたいと思います。
おもちゃランド
1・2年生が生活科で「おもちゃランド」を開きました。2年生が考えて作ったおもちゃランドに、1年生をお客さんとして招待しました。どのおもちゃも楽しいアイデアで作られたものばかりです。ブースを運営する2年生も、おもちゃで遊ぶ1年生もとても楽しそうでした。特に、2年生は招待されていた昨年から変わり、今年は招待する立場になりました。しっかりとした姿に大変成長を感じました。
キャリア教育
6年生がキャリア教育の一環として、「みんなでつくろう宝地図」のお話を聞きました。講師は野々市市教育委員会にお勤めの今井先生です。明るくユーモアたっぷりのお話と、問いかけや体験を交えながらの内容に子どもたちは引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。今井先生から学んだことは、「人間には限界をつくり無理と思い込んでしまうことがあること」「しかし、よいイメージを持ち言葉にすることで未来が変わること」です。話を聞いた後は、夢や希望を実現するための「宝地図=ビジョンボード」作りに取り組みました。イメージし言葉に出した夢が叶うことを願って作成します。卒業に向かって大きく夢を膨らませてほしいと思います。
送る会代表者会
第1回目の「6年生を送る会の代表者会」が開かれました。5年生の進行の下、1~4年の各クラスの代表者2名が参加しました。(改修のため理科室に集まりました。)自己紹介と開催日の確認の後、5年生からスローガンの候補が提示されました。代表者はスローガン候補をクラスに伝え意見をまとめます。このように全校の協力で会の準備を進めますが、1~5年生の力と気持ちを集めて、6年生の思い出に残る会を創り上げていってほしいと思います。
松任若体スーパースターズ 報告会
松任小学校児童で組織する学童野球チーム「若体スーパースターズ」が今年3回目の報告に来てくれました。今回は6年生最後の大会「白山市学童野球選手権(兼JA大会)」の優勝と、5年生以下の「白山市新人大会」の準優勝の報告でした。また、侍ジャパンU-12としてアジア野球選手権に出場した、西谷内君の凱旋でもありました。このようなすばらしい成績が続いたのも、日頃の努力とチームワーク、そして、監督・コーチ・保護者など関係者の皆様のおかげだと思います。今後も新しい目標に向けて、ますます野球を好きに、上手になってほしいと願います。
九九の暗唱 学校ボランティアさんと!
2年生が九九の暗唱を行っています。一人一人の暗唱をていねいに聞くために。保護者の皆さんや学校ボランティアの皆さんに協力をお願いしたところ、多数の方に快諾いただきました。ありがとうございました。今日は、その第一日目でしたが、長休み昼休みと、暗唱のために列を作る2年生の姿が見られました。たくさん練習してどんどん進めているようです。2年生にとって九九を覚えることは大変重要です。早くみんなに九九名人になってほしいと思います。ちなみに、校長室にも数日前から、昼休みに2年生の列ができています!
評価問題
5年生が県下一斉に実施する評価問題に取り組みました。今年は国語、算数、理科の3教科が実施されました。中にはとても難しい問題もあったようですが、最後まで一生懸命に取り組めた子が大変多かったようです。問題はすぐに採点して、よいところや課題を分析します。今後の授業・学習に活かしていきたいと思います。
人権週間
12月4日~12月10日は松任小学校の「人権週間」です。それを前に、今朝、オンラインによる人権のお話を行いました。人権週間が「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切すること」を考える週間であるとした上で、「自分について」「「友だちについて」「違いについて」「世界に目を向けて」の4つの視点のお話がありました。松任小学校の目指す児童像の1つに「やさしく思いやりのある子」があります。日頃から相手ことを思いやり、相手の立場に立って行動することを大切にしていますが、この期間にさらに深めて考えられるといいですね。なお、人権週間では「読み聞かせ」「いのちの歌」「教室や図書館の人権コーナー」に加え、人権に関する「道徳の授業」を実施します。授業の感想等を家庭に持ち帰る予定なので、見ていただければと思います。
琴ミニ演奏会
今日のお昼休みに琴のミニ演奏会が行われました。企画してくださったのは学校ボランティアの角田さんです。角田さんは琴を嗜まれており、一緒に練習している本校の5年生に声をかけてくださり実現しました。当日予告の演奏会でしたがたくさんの子どもたちが集まりその音色に聞き入りました。とても和やかな気持ちになりました。角田さんありがとうございました。
白山ジオ学習交流会
クレインで第1回白山ジオ学習交流会がありました。本校を含む市内の5つの学校がそれぞれのジオ学習の成果を発表しました。松任小学校は5年生が交流会に参加しました。本校の発表テーマは「松任はジオパークといえるかな⁈」です。庁舎や商業施設・住宅が多い松任地区は、山や海などの自然に囲まれる他の地域とは大きく様子が違います。そこで、1学期から、前述のテーマを設定し問題解決学習を行ってきました。見学や調査で得た事柄を、歴史・文化・自然の3つの視点で分析・考察し、発表しました。子どもたちは、「松任城、紺屋、油屋、伏流水、千代女・・・」など、松任の歴史や文化、産業の発展は、白山や手取川が作ってきたこの大地があったからだとし、「松任地区もジオパークなんだ」と結論づけました。発表の声もハツラツと聞き取りやすく、本当に素晴らしい発表となりました。5年生の皆さん、最高の発表でしたよ!!
かなざわサムライズのみなさんと
今朝は、プロバスケットボールチームの金沢武士団(かなざわサムライズ)さんより、監督・選手など6名の皆さんが来校し、挨拶運動を行いました。選手の皆さんは、挨拶やハイタッチで、子どもたちに温かく関わってくださいました。子どもたちはプロの選手との交流を喜んでいました。ありがとうございました。サムライズさんは、金・土と校区の松任総合運動公園体育館で試合を行います。健闘を祈ります!
4年ジオ遠足(水の旅)
4年生がジオ遠足で鶴来方面にでかけました。学習のテーマは「水の旅」です。白山市の水を支えている七か用水を、流れを上るようにに見学しました。校区を流れている「中村用水」、近くの「山島用水」、そして「給水口」、だんだん増えていく水量に驚きながらの見学になりました。社会の学習で七か用水を学んでいますが、実際にそれを見て何を感じたでしょうか。自然の恵み、人の智恵、白山市のすばらしさに触れられたことと思います。
2年まちたんけん
2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけてきました。今年度は、少人数のグループでお店を回ります。近くの商店街を中心として9つのお店に協力をいただきました。子どもたちはあらかじめ考えてあった質問はもちろん、その場で考えた質問でお店の方とやり取りし、取材に努めました。お店に方には大変丁寧な説明をいただきました。また、今回の学習に対して、13名の保護者の方に安全の見守りをいただきました。お陰様で、子どもたちは「自分で」町を回り、見学することができました。皆様に深く感謝しております。
化石出前講座
6年生が理科の学習の一環として、化石出前講座を受講しました。指導員は白山ろく少年自然の家のスタッフの皆さんです。化石についての講義を聞いた後、発掘を体験しました。子どもたちは目を凝らして化石を探し、指導員の方に化石かどうかを確認していました。植物や貝の化石をたくさん見つけることができました。化石はまさにジオ学習。水と石の力でできた大地の歴史の証人ですね。
スマホ・ネット安全教室と人権教室
5年生がスマホ・ネット安全教室と人権教室の授業を行いました。スマホ安全教室では情報技術のリスクを考えながら、その活用法を学びました。家の人と使い方のルールを確認するなど、今後の正しい利用に活かしてほしいと思います。後半の人権教室では、「相手の立場で考えること」「思いやりを持つこと」「友だちと仲良くすること」「違いを認めること」など、短い時間でしたが、人権について大切なことを学ぶことができました。指導に来ていただいた池田先生、中條先生ありがとうございました。
献立を考えよう!
6年生は家庭で食生活について学びます。その一環で「献立づくり」の学習に取り組みました。本校の栄養教諭の指導を参考に、グループで給食の献立を考えます。栄養のバランスや美味しさはもちろんのこと、地元の食材や予算のことも考えて知恵を出し合いました。グループではどれも素晴らしい献立を立てることが出きました。栄養教諭からもそのことを高く評価してもらえました。この学習は最終的に、6年生一人一人が考えた献立の中から最優秀を選び、実際の給食で提供されます。今後の勉強も楽しみです。
チャレンジ!松小マイプラン学習
松任小学校では「子ども主体の授業」を目指し、この秋「松小マイプラン学習」に取り組んでいます。この日は、3年生と5年生で研究授業がありました。「自ら学ぶ」ことは大切ですが、なかなか難しいことです。この力を高めるために「マイプラン学習」に挑戦しています。3年生も5年生も、誰一人残さず自ら計画した学習・問題に向かっていました。ここまで何度もこのスタイルを経験しているので、学び方も身に付いてきています。単元のゴール目指して進んでください!
11月授業参観・懇談会
いしかわ教育ウィークの今週、授業参観・懇談会を行いました。どの学級でも子どもたちが落ち着いて学ぶ様子が見られました。また、今回は、学校研究として取り組んでいる「松小マイプラン学習(単元内自由進度学習)」をいくつかの学年・学級で公開しました。一斉授業とはかなり異なる様子に驚いた方もおいでたかもしれませんが、「自ら学ぶ。意欲的に学ぶ」という姿が表れていたのではないかと思っています。授業参観の後は学年・学級懇談会を行いました。参加された皆様には色々なご意見をいただき、誠にありがとうございました
11月全校朝会・児童集会
11月の全校朝会を行いました。校長からは11月の元気プロジェクトの話をしました。11月のポイントは「感性を働かせて」です。校長が見つけた、松任小学校の子どもたちの感性あふれる表現を、クイズ形式で紹介しました。また、各学年のジオ学習についても紹介しました。児童集会では、後期の委員長の紹介などがありました。新しい9名の委員長からは「自分たちで自分たちの学校をよりよくしていこう」という豊富が話されました。
6年校外学習in金沢
6年生が金沢に校外学習に出かけました。7~8人のグループで、「歴史博物館」「兼六園」「金沢城公園」などを回ります。グループには一人ずつ、金沢観光ボランティアガイド「まいどさん」の皆様に付いていただき、たくさんのことを教えていただきました。金沢の歴史や文化の一端に触れられた貴重な一日となりました。
就学時健診
来年4月に入学する新一年生は今のところ100名です。子どもたちは健診へ、保護者の皆さんには説明会に参加していただきました。入学までちょうど5カ月です。「学校が楽しみ!」という気持ちが膨らむといいですね。松任小学校の職員そして全校児童が、入学してくる新一年生を楽しみに待っています。ちなみに、今日、お手伝いをしてくれたのは本校の5年生です。(5年生ありがとう!)来年は6年生として、優しくお世話してくれることでしょう。
ハロウィンパーティー
10月31日はハロウィン。5年3組のハロウィンパーティーは子どもたちが意見を出し合い、準備を進めてきたお楽しみ会です。ハロウィンにちなんだゲームをみんなで楽しみました。自分たちで自分たちの学級を楽しくする企画っていいですね。
つるべとられて秋祭り
少し前になりますが10月13日(日)に、校区にある「まっとうまちなか商店街」で恒例の秋祭りがありました。このお祭りは、松任高校が主催する「つるべとられて秋祭り」との同時開催であり、本校の4・5年生が催し物のデザインで協力させていただきました。4年生はスタンプラリーに用いたシールをデザインしました。5年生は上生菓子のデザインをしました。上生菓子では「かきお」のデザインが最優秀賞に選ばれ、田中屋で実際に製造したものが販売されました。小学校と高校の交流は珍しいことかもしれませんが、本校は「田植え・稲刈り体験」で翠星高校さんと、「秋祭り」で松任高校さんと交流させていただいています。地域の小学校と高校の交流、ずっと続けばよいと思っています。それにしても上生菓子のデザインは本当にユニークで素晴らしいです。高校の先生方や生徒さんたちも驚いていました。
後期委員会発足
後期委員会が発足しました。松任小学校には「運営、美化環境、保健、体育、放送、掲示、図書、給食、生活」の9つの委員会があります。一回目の今日は、組織やめあて、仕事の分担などを話し合いました。「全校のために」「責任を持って」のフレーズは、多くの委員会のめあてに見られたキーワードです。自分たちで自分たちの学校をよりよくするために委員会活動があります。後期も子どもたちの活躍を期待したいと思います。
子ども句会
3年生が、加賀の千代女ゆかりのお寺、聖興寺にて子ども句会を行いました。白山ロータリークラブの皆様、白山市俳句協会の皆様のご指導により、短時間でしたが、秋の一人一句を創作しました。講評では技法ではなく、感じたままを表現すること、感性を働かせて俳句を作ることの大切さを教えていただきました。松任小学校では年間を通じて四季の俳句作りに取り組んでいるので、今日の経験を活かしてほしいと思います。ところで、この句会はコロナのため久しぶりの開催でしたが、今回で10回目になるそうです。関係の皆様から、3年生の元気の良さ、積極的な挙手や発言、集中して聞く様子を、「これまでで一番」と誉めていただきました。よかったです。
秋見つけ
1年生が松任総合運動公園に秋見つけに行きました。ドングリや松ぼっくり、落ち葉などを拾い集めました。どの子も生き生きと活動し、収穫をうれしそうに見せてくれました。ドングリなどは今後の生活科で、コマなどのおもちゃ作りの材料とします。校区の秋を感じられたかな?
1年生研究授業
1年生の研究授業がありました。1年生にとっては多くの先生方に囲まれて授業を行うのは初めてです。授業は算数の足し算。3+9の計算の仕方を考えます。タブレット上でタイルの図を操作するとともに、そのことを式で表します。最後までみんなが集中し、よく意見の出る授業となりました。1年3組の皆さん、よく頑張りましたね。
クラブ見学
3年生が来年度のためにクラブ見学を行いました。松任小学校には6年生が発起人となって立ち上げた17のクラブがあります。サッカーやバレーボールなどの運動系、読書や将棋・オセロなどの文科系、プログラミングやマジックといったユニークなクラブもあります。3年生は少し体験も交えながら、楽しく多くのクラブを見学できたようです。まだ少し先のことですが、楽しみですね。
6年生ジオ学習
6年生では「白山市と生きる私と未来」をテーマに、総合的な学習の時間で、ジオ学習を進めています。今日は、「白山市の自然を未来に残すためにはどうしたらいいのか」を考えるために、美川地区にあるい石川ルーツ交流館を訪れました。交流館では「美川自然人クラブ」のお二人から、絶滅危惧種「トミヨ(通称はりんこ)」について、また、その保護活動についてお話を聞きました。近くの美川小学校のビオトープでトミヨを実際に観察することもできました。どうまとめ、どんな発信ができるでしょうか。学習は続きます。
松小フェスタ
19日(土)、松小フェスタが開催されました。PTA、おやじの会、学童保育の皆さんが共同で創る楽しいイベントです。PTAはじゃんけん大会、おやじの会は餅つき、学童保育はゲームなどのブース、どの企画もふれあいのある楽しい企画です。おやじの会の餅つきには怪獣?も登場し、子どもたちの人気者に。お餅もあっという間になくなったようです。雨天だったためPTA企画の「逃走中」ができなかったことだけが残念でしたが、多くの子どもたちが楽しいひと時を過ごせました。運営の皆さん、参加の皆さん、イベントを盛り上げていただきありがとうございました。
1・2年生の校外学習
10月~11月にかけて、生活科や総合的な学習の時間の授業で、校外学習を積極的に行っています。10月7日には1年生がいしかわ動物園に、16日には2年生が石川県ふれあい昆虫館に見学に行ってきました。1年生では「一番かわいかったのはペンギンです。わけは泳ぐところがかわいかったからです。」などと、心に残ったことを理由を付けて振り返ることができました。実際の生き物を見ることを通して、自然や生命に対する感性が育まれることを期待しての活動です。
避難訓練(休み時間)
休み時間に火災の避難訓練を行いました。放送をよく聞き、自分で判断して避難します。もちろん避難の約束「お・は・し・も」を守って。600名以上の子どもたちは、素早く避難することができました。「自分の命は自分で守る」ことを確認して訓練を終えました。
研究授業(3年生)
10日に3年1組で国語の研究授業が行われました。文学教材「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。子どもたちはこれまでに持った悲しみや切なさの感想を、さらにグループで深めていきます。グループの中で一人一人が考えを発表し、自分たちでまとめていく姿がよく見られたが授業でした。松任小学校では「子ども主体」の学びを目指して、様々な学習スタイルに挑戦しています。
市内の先生方の研究会
10月9日、白山市学校教育研究会がありました。白山市の様々な学校で、様々な教科部会の研究授業が一斉に行われます。松任小学校では、社会科部会、情報教育部会の2つの研究授業が行われました。社会は5年1組、情報は6年3組です。本校が取り組んでいる研究の一端、そして、子どもたちが主体的に学ぶ姿を、他校の先生方に見ていただけたのではないかと思います。日々、先生方はこのようにして研修を深めています。
3年ジオ遠足(美川コース)
3年生がジオパーク遠足で美川地区に行ってきました。いしかわルーツ交流館や美川漁港、トミヨ増殖池、湧水めぐりを見学しました。今回もたくさんのジオパーク指導員の先生方に来ていただき、詳しい説明をいただきました。美川地区には、手取川が運んでくれる美しい水や日本海の恵みがあふれています。美川地区の自然、そして、そこで生まれた産業や文化を、子どもたちなりに感動を持って学べたことと思います。
松小マイプラン学習(はじめの一歩)
6年生で松小マイプラン学習が始まりました。松小マイプラン学習とは、いわゆる「単元内自由進度学習」をもとにしたもので、子ども達自身が学習計画を立て、自分で進めていくスタイルです。何を、誰と、どのように学んでいくかを自分で選んで進めていきます。今日はそれぞれが自分の課題に向き合いながらも、まだどうしてよいかに悩んでいる様子も見られました。でも、始まったばかりの取組です。「自ら学ぶ」主体的な学習を目指して、どんどん挑戦してほしいと思います。
5年ジオ学習~商店街訪問~
大雨の中でしたが、5年生がジオ学習として商店街のお店や会社を訪問しました。地域の産業とジオの関係を調査するためです。9月に下見を済ませ、今日は訪問の本番です。どのお店や会社でも、分かりやすく説明をいただいたり、質問に丁寧に答えていただくことができました。今日の見学をしっかりとまとめ、自分の学習の成果の発表・発信につなげてほしいと思います。大変お忙し中、ご協力いただいた皆様に深く感謝を申し上げます。
10月全校朝会
10月の全校朝会を行いました。令和6年度後半戦のスタートです。写真は校長の話の内容の一部です。10月の元気プロジェクトのポイントは「自ら考える、自ら決める、自ら動く」です。松小マイプラン(単元内自由進度学習)に取り組むことや、挑戦することの大切さについて話しました。低中学年にとっては少し難しいお話でしたが、みんな真剣に聞いてくれました。教職員も一丸となって、「自ら」の場面を創り出していきたいと思います。
第113回運動会
快晴の下、第114回運動会が行われました。競技も演技も応援も力いっぱい取り組むことができました。そして、大変楽しい運動会になったようです。練習では苦労もあったようですが、低中高それぞれの持ち味を十分に発揮し、めあてが達成できました。みんなで心と力を合わせて創り上げた素晴らしい運動会でした。大変暑い中ご参観いただいた、ご来賓、保護者の皆様、ご声援、誠にありがとうございました。
団演練習
運動会に向けて団体演技が仕上がってきています。低学年はダンス、中学年はよさこい、高学年はフラッグを中心としたスタンツに取り組んでいます。それぞれのブロックでは、9月の中旬から目標を立てて計画的に取り組んできました。「笑顔」「一致団結」などがテーマになっています。当日は100%以上の演技を見せてくれることでしょう。
運動会係会
今日は運動会の係会がありました。プログラム、ライン、決勝審判、放送運営、用具、得点、出発体操、応援団などの係に分かれ、本番を想定したリハーサルを行いました。係ごとに仕事内容は違いますが、どれも運動会には必要な係です。本番はそれぞれが自主的に動き、責任を果たしてくれることでしょう。運営で流す汗も大事ですね。
パブリック
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262