日誌

放送部

第69回NHK杯全国放送コンテストに出場しました!

6月に行われたNHK杯全国放送コンテスト石川県大会創作ラジオドラマ部門において優秀賞を受賞した本校放送部は,6月の県大会にて審査員の方からご指摘を受けた部分を修正し,締切直前に作成したデータが壊れてやり直すといったこともありましたが,何とか出品できました。

通常であれば,東京に作品をもっていき審査をしてもらうのですが,コロナ禍ということで,事前提出の番組データで審査ということになりました。

結果は残念ながら,準決勝進出とはなりませんでした。

しかし,今回制作したドラマは,3年生が中心となって,最後までがんばって作ってくれました。東京には行けませんでしたが,全国大会に出品したということはすばらしいことでした。

この3年生の努力を見て,1・2年生も後に続いてもらうことを期待しています!

県総文祭放送部門で優秀賞受賞! 全国大会出場が決まりました!

県総文祭放送部門(兼NHK杯全国放送コンテスト石川県大会)が2020年の新人大会以来,久しぶりの参集してのコンテストとして行われました。

本校放送部は,番組制作部門の創作ドラマ部門において,優秀賞を受賞し,7月に行われるNHK杯全国放送コンテストに出場することになりました!

また,3年生の山本さんが,アナウンス部門において,予選を通過,決勝に進むという快挙を成し遂げましたが,あと一歩というところまでいきましたが,全国大会出場ならずという結果でした。

番組制作は主に3年生が中心となっています。全国大会に向けて,最後まで全力を尽くします!

県高等学校放送作品コンクールで優秀賞を受賞しました!

12月に行われた第65回石川県高等学校放送作品コンクール(新人大会に相当)の第一部門(放送劇・物語)において,優秀賞(県一位)を受賞しました!

内容はラジオドラマで,タイトルは「主人公は誰?」です。昨今話題となっているLGBTQをテーマにしたものです。

その作品が,MRO(北陸放送)で放送されることになりました。

以下の予定ですので,多くの方々に聞いていただければ幸いです。

そして,少しでも放送に興味を持ってもらえる方が増えることを期待しています!

 

1月31日(月)18:55~19:00 MROテレビ「レオスタプラス」(ラジオ収録の様子が放送されます)

2月6日(日)16:30~16:55 MROラジオ(作品と生徒へのインタビューが放送されます)

ラジオ収録の様子賞状トロフィー

【放送部】みなさんの入部をお待ちしています!

放送部は2年生4名で活動しています。
年2回の放送コンテストでは、朗読やアナウンスだけでなく、ドキュメンタリーやドラマなどたくさんの部門があるので、自分にぴったりな活動がきっとあるはずです。
学校行事の際には、放送の仕事もするので、様々な放送機器にも詳しくなれます。
みなさんの入部をお待ちしています!