DXハイスクール
【DXの取組】R7_企業見学会
令和7年12月2日(火)の午後、2年生33名で「ホクショー(株)」「疋田産業(株)」を訪問させていただきました。目的は企業のDXの取組と多様な働き方(特に女性の働き方)を把握することです。企業見学会は今年で3年目。野々市明倫高校の伝統行事となってきています。最初にホクショー(株)さんにお邪魔させていただきました。
➀ホクショー(株)
Ⅰ.企業説明
SDGsへの貢献や社員の幸福度の向上を意識した取組について知ることができました。特に「なんとかして農家の人達を助けてあげることはできないか。」という課題からコンベヤ(物流自動化機器)を製造するようになった経緯が印象的で、「探究活動」は社会で必要な力だと実感することができました。また高校時代に「努力する能力を身につけましょう」という言葉は、高校生にとって高校生活を頑張ろうと思える暖かいメッセージとなりました。
Ⅱ. 工場見学
垂直搬送システムや仕分搬送システム、無人搬送車(AGV)などを見せていただきました。
DXとは何かを自分の目で確認することができました。
Ⅲ. 座談会
女性社員の方に生徒と近い距離で交流をさせていただきました。
企業の福利厚生や女性の活躍している様子を知る良い機会となりました。
生徒の感想(抜粋)
・工場内を見学してみて物流を運ぶ機械がめっちゃかっこいいし、それを動かす操作も楽しそうでした。
・日常生活のささいな問題点(米俵の話)からホクショーさんの様に物流において便利な機械が生まれていってることがおもしろいと思った。工場内見学も自分が想像していた工場での働き方とは異なっていて興味深かった。
・見学でたくさんの機械があったけれど、自動で動いているのもあって、人手不足を解消しているのをみて、工業系もわたしの想像より辛くないのかなと思いました。女性社員もいて休暇も充実しているのも聞いて、工業系にも少し興味を持てました。
➁疋田産業(株)
Ⅰ.企業説明と質疑応答
社内のDX、社外のDXともに詳しく説明していただきました。特に印象深かったお話は「DXをやろうとしてしているのではなく、少子高齢化、人口減少などの様々な問題に対して何ができるかを考えた末、DXが必要だと感じた」という話です。当たり前のことではありますが、DXは目的ではなく、手段だということを改めて感じさせていただきました。また整理整頓ができる人は頭の中を整理し、他の人にわかりやすく伝える技術がついてくるというお話は聞いていた生徒の多くが、はっと気づかされたような表情をしていました。
Ⅱ. 倉庫見学
GTP(自動棚搬送システム)を見せていただきました。機械は熱い、寒いや暗いなどを感じないため、冷暖房や電気代のカットができ、さらに人の手間も減るため、人にしかできない仕事に集中できることを把握できました。
実際に操作させていただきました。
簡単な操作で欲しい荷物が届きました。
生徒の感想(抜粋)
・ロボット導入で社員の歩数が30分の1にまで減らしたのが凄いとおもった。
・DXとは何か、改めて考える機会となった。実際に機械が動くのを見て、意外と動かすのは簡単だとか、安全性は管理されているだとかいうことが知れた。
・整理整頓できるようになりたいと改めて思いました。また、発表がとても聞きやすく、疋田産業がしていることについてすっと入ってきました!キリンみたいな機械があり、自分の家の倉庫とかにあったら高いところにもものをおけていいなって思いました。
生徒達にとって「DX」や「多様性」について自分の目で確認できた学びの多い日になりました。
【DX・探究】教員探究研修
令和7年11月27日(木)教員対象の探究研修を行いました。講師は「楽しい学校コンサルタントSecond」代表の前田健志さんです。教員同士で班になり、「他者と見え方が同じ?違う?」「相手に良さを伝えるためにはどうしたら良いか?」などのワークを行いながら、生徒の気持ちになって、探究にとって大事なことを体験することができました。
また企業や他校の探究事例を見ながら、良い探究とは何かを考えることができました。探究活動の重要性を改めて感じるとともにデータサイエンスの重要性も実感することができる濃度の濃い2時間となりました。
先生の学びが、生徒の学びに繋がるため、先生たちも日々、自己研鑽をしています。
【DX・総探】スライド作成講習会~人を惹き付けるコンテンツ制作~
令和7年11月20日(木)2年生総合的な探究の時間に、スライド作成講習会~人を惹き付けるコンテンツ制作の秘訣~をオンライン講義という形式で行いました。講師は金沢工業大学メディア情報学部メディア情報学科の根岸一平准教授です。伝えるデザインは「見た目の美しさ」よりも「わかりやすさ」が重要で、➀文字のレイアウト②オブジェクトの配置③色の使い方の3つを論理的に作ることができれば、誰でもわかりやすいものが作ることができるというお話でした。
「文書は明朝体の方が良いが、スライドの場合はゴシック体が向いている。」
「バーニア視力の関係で人間は、ずれに敏感だからオブジェクトはとにかく揃える。」
「文字の色は明度差を意識し、HSL空間で色を選ぶ。」など目から鱗が落ちるような話が多数ありました。
生徒も熱心にメモをとっていました。
探究の内容だけでなく、スライドもさらにブラッシュアップしていきます。
生徒の感想(抜粋)
・人間はズレにすごく敏感なのでズレを直すことは重要。
・明度差は大きい方が見やすいけど彩度は見え方が色によって異なることがわかったので、誰にとっても見えやすいものにしたほうがいいスライドになることがわかりました。
・文字の種類を使いすぎないようにしようと思います。
・おしゃれなスライドを作るのではなく見やすいスライドを作るため、文頭をきっちり揃えたりすることが大事だということが分かった。
・自分たちが作ったスライドにもまだまだ改善点がある子に気付かされました。
【DXの取組】第2回生成 A I 教員研修
令和7年9月29日(月)第2回生成 A I 教員研修を行いました。
生成AI「Gemini」の機能の一つである➀Canvasと➁Gemの使い方やできることを確認しました。
令和7年10月2日(木)第2回生成 A I 教員研修(体験会)
実際に➀Canvasや➁Gemを使い、制作物を共有し合いました。
業務改善や授業改善に生かすため、教員も日々勉強中です。
【DXの取組】第1回 ののいちドローングランプリレース大会の参加
令和7年8月31日(日)2年生 2名がドローンの大会に参加してきました。
プロジェクションマッピングでお世話になった金沢工業大学の松林先生から
ご紹介いただきました。
午前中に講習を受け、午後実際にレースに参加しました。
また産業用のドローンも見せていただきました。
・ドローンを使い、支援物資を運ぶ。
・人が見ることができない高所を見ることができる。
・赤外線で温度を感知することができる。
・センサーにより、障害物を自動で避けることができる。
などドローンについての学習もさせていただきました。
◇12月、1月の行事予定はこちら
◇令和7年度年間行事計画はこちらをご確認ください。(年度当初の計画のため、毎月の予定でご確認ください。)
2027年に石川県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。
◇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」について
石川県教育委員会作成のガイドブックです、次のリンクからご覧ください。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf