明倫Topics

日誌

ギズボーン市訪問団来校!

 24日午後、本校にすてきなお客様がありました。野々市市の姉妹都市であるニュージーランドのギズボーン市リトンハイスクールの皆さんが、本校を訪ねてこられました。
 授業を参観した後、本校生徒会の下川君、水谷君、峯谷君と英語部の田口君が、部活動見学を案内し、華道部で華道体験を行いました。とてもフレンドリーな皆さんで、生徒たちともすぐに打ち解けた様子でした。日本の高校と日本文化を少し感じ取ってもらえたのではないかと思います。
 ちなみに、ギズボーンは、キャプテンクックが初めてニュージーランドに上陸したところだそうです。貴重な交流の機会が得られて、とてもよかったと思います。

朝の挨拶運動とサイクルマナーアップキャンペーン

 5月下旬となり、気持ちのよい晴れの日も多くなってきましたが、そんな中で、朝の挨拶運動が始まりました。初日の月曜日、多数の保護者の皆様に加え、運動部の生徒の自主参加、さらにはりんくんも登場し、気持ちのよい挨拶を交わしていました。





 2日目の火曜日には、挨拶運動に加え、サイクルマナーアップキャンペーンも行われ、白山の野市交通安全協会の方々や白山署の皆さん、生徒会や運動部の生徒など、約40人が参加して、マナーアップの啓発と反射材の取りつけを行いました。雨上がりの朝でしたが、挨拶運動に来られた保護者の皆様も多数ご参加いただき、賑やかで元気な朝になりました。ありがとうございました。
 挨拶運動はまだまだ続きますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

総体、総文壮行式

 中間テスト最終日の今日、テスト終了後、総体、総文壮行式を行いました。吹奏楽部の演奏に乗せて選手たちが入場、各部代表が試合日程と大会に向けての決意を語りました。その後、学校長、生徒会長から激励の言葉があり、選手代表として男子ソフトボール部主将の加藤君がお礼の言葉を述べました。
 今年度の総体、総文は、5月30日(木)~6月2日(日)を中心として、県内各会場で行われます。本校生徒の皆さんの活躍を期待し、お時間があれば是非応援をお願いいたします。




アレルギー対応,救急救命講習会

 生徒の皆さんは中間試験のため、毎日一生懸命勉強していると思いますが、先生型もお勉強です。5月15日午後に、標記の講習会を開催しました。白山野々市広域消防本部の皆様のご指導をいただき、エピペンやAEDの使い方、実際の場面を想定したロールプレイを行いました。
 これらが必要ないことが一番よいのですが、いざというときには素早く対応できるようにしておきたいものです。

5月11日、PTA総会が開催されました

初夏を思わせる日ざしの中、令和元年度公開授業、PTA総会、学年別説明会や講演会が行われました。
【総会】
 昨年度事業報告・会計報告、今年度役員案・予算案・事業案・規約改正案などについて、西田PTA副会長が議長をつとめ、保護者の皆様の熱心な審議参加の中で、審議が滞りなく行われました。

ご出席されなかった方には、お子様を通じて数日中に総会資料をお渡ししますので、ご覧ください。

【1年説明会】
始めに各クラス担任、続いて学年主任、生徒課から話がありました。1年生は学校にもずいぶんと慣れ、高校での学習方法や生活のリズムも身についてきているようだという様子が伝えられました。次に、進路指導課から、進路選択について近年の状況などの報告がありました。懇談会終了後には、担任の先生と懇談する保護者もいらっしゃいました。


【2年講演会】

「子どもを笑顔にする魔法の質問」という演題で、笑顔コーディネーターの清川香織先生から講演をしていただきました。参加された保護者の方からは、「子どもに対する接し方を変えていこうと思います」、「質問の仕方を工夫して活用したい」といった感想がたくさん寄せられました。大阪弁炸裂の笑顔溢れる講演は楽しいだけでなく、これからきっと役に立つ考え方もいっぱいのすてきな講演でした。

【3年説明会】

はじめに全体会があり、受験の概要、流れについて進路課長より保護者に向けて説明がありました。予約奨学金の簡単な説明もありました。全体会ののち、「国公立文系・理系」「私立文系」「看護系」「看護系以外の専門学校」など、志望別に分かれて、より詳しい説明がありました。