2年生活動記録

2年生活動記録

デジタル教材「ENAGEED」再始動

2年生の総合的な探究の時間の3学期は、次の探究活動に向けて、一度「ENAGEED」というデジタル教材で自分のキャリアについて考えていきます。

昨年度は「ENAGEED」を使って、vol2 実現力とvol3 他者視点 について考えてきました。

今年度は vol4 仕事 とvol5 挑戦 です。

1回目の1月10日(金)は 仕事の価値 について皆で意見を交わし合いました。

特に3つのルール ①ポジティブな反応 ②あいづちを打つ ③反応は大げさに

を意識することで活気に溢れた授業になりました。

 

以下生徒の感想(抜粋)です。

・将来どのような仕事をしようかと考えるときに、自分が他者に与えたい価値を考え、仕事を選んでいくことが重要だと感じた。

・仕事は「誰かのために」と思うと価値を感じられて、楽しく、頑張ろうって気持ちになれるんだと思いました。

・自分はまだあまりどのような形で社会に貢献できるか明確になっていませんが、せっかく自分たちの商品やサービスを買ってくれたのなら、その消費者に幸せを感じてほしいです。その幸せが小さくてもその人にとって生きる力になるかもしれないと思ったからです。

 

0