2年生活動記録

2年生活動記録

【総探】2年生探究中間発表会 

令和7年11月1日(土)1限~3限に2年生探究中間発表会を行いました。

目的は、「探究活動の進捗状況とこれまでの成果を整理して他者に共有し、フィードバックを得ることで、今後の方向性や課題を明確化し、最終発表に向けた質の向上を図る。」ことです。2年生57班がそれぞれ【発表(5分)、リアクションシート(2分)、質疑応答(2分)】を2,3セット行いました。

今年は4階の教室とディスプレイを使いました。

その教室の中で自分達が主役の中で緊張しながらも、やりきることができました。

大テーマは①人文科学②社会科学③自然科学➃教育➄芸術➅ウェルネス⑦国際⑧医療の8つです。

自分たちが興味のあるテーマで課題を設定し、探究活動を行っています。 

中には、DXハイスクールならではのテーマもありました。

水を使わずに、水流を感じる方法をVRを利用して実験している班

パッケージデザインのプロトタイプを作るために、生成AIを利用する班

課題の解決策としてアプリの導入を検討をする班 など

 

生徒たちは、リアクションシートや質疑応答から自分達の探究活動で足りてない点や新しい視点を手にいれることができました。まだまだ改善しないといけない点が多いですが、2月の最終発表会に向けてブラッシュアップを続けていきます。

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【総探】高校生の探究学習の成果報告会 in 初年次教育学会の参加

令和7年9月4日(木)石川県立看護大学で行われた「高校生の探究学習の成果報告会 in 初年次教育学会」に3年生4名、2年生1名が参加してきました。

タイトル「学校の水はおいしくないの?~おいしい水を求めて~」

タイトル「中等教育における電子化の影響」

優秀賞をいただきました。

着眼点と行動力を評価していただきました。

奨励賞をいただきました。

自分たちの知りたいことに関して深掘りできたことを評価していただきました。

高校生の等身大の疑問から「なぜだろう?」と疑問を持ち

仮説を立て検証し、何に気づいて何を学んだか。

そして次の問いが見えてきたかを評価されていたそうです。

 

今後、それぞれの班が「探究」をさらにより良いものにして

くれることを期待しています。 

 

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【総探】2年生 探究集会

2年生は総合的な探究の時間で「グループ探究」を行います。

決起集会として、「探究集会」が行われました。

「探究」とは何か? なぜ「探究」が重要なのか? などを皆で考える時間になりました。

 

今年は①人文科学 ②社会科学 ③自然科学 ④医療 ⑤国際 ⑥芸術 ⑦ウェルネス ⑧教育

の8テーマに分かれて活動を行っていきます。

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2年生DX出前授業

3月6日(木)総合的な探究の時間6、7限目に「2年生DX出前授業」を行いました。

講師は金沢学院大学情報工学部情報工学科 石川先生、藤本先生、小形先生、後藤先生です。

6限目は石川先生によるDXに関する講義です。

あらゆるものがアナログからデジタルに変わりつつある現代では、大量のデータを処理できるAIが普及してきている。

「AIを使う」「AIを作る」ではなくAIモデルを改造したり、組み合わせたりして、新しい使い方や応用分野を開拓していく人が求められているという話を聞きました。

生徒からも沢山の質問が出てきました。

後藤先生には具体的な大学での取り組み事例をもとに、質問に返答していただきました。

休み時間中も生徒は大学の先生方に熱心に質問をしていました。

7限目は小形先生による「プログラミング実習」です。

2年生約300名でプログラミングを一斉に行いました。

生徒同士教え合いをしながら、あっという間の1時間でした。

実習前は、プログラミングに苦手意識を持っていた生徒も笑顔で実習を行うことができました。

機械を自分の思うよう動かすためには、プログラミングが重要であるということを実感できました。

 R7年度本校は第3学年において、文Ⅱコースで情報Ⅱが開講されます。総合的な探究の時間または情報Ⅱの授業において、本日学んだことを活用していきます。

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高校生の探究学習成果発表とラウンドテーブル

2月8日(土)しいのき迎賓館で行われた2024年度「第2回初年次教育実践交流会 in 北陸」で、探究学習成果発表

ラウンドテーブルを明倫代表3班が行ってきました。

ポスターを絵画のように額縁にいれた形で展示してもらえました。

      

前半はポスターセッションです。大学の先生や他校の生徒がいる中で、

「中等教育における電子化の影響」「震災における支援者の心理的影響について」「性的指向についての意識調査」

の3班が探究成果を発表しました。鋭い切り口の質問が飛び交うなか、どの班もしっかりと応答していました。

ここで得られた知見をもとに、さらにブラッシュアップしていきたいです。 

  

 後半はラウンドテーブルを他校の生徒と行いました。

内容は①探究活動で大学側にどのような支援がほしかったか?

   ②探究活動を通して考えた目指すべき未来は?

   ③探究活動で学びになったこと、身についたこと、苦労したことは?

   ➃探究活動を次の進学先でどのように活かしたいか?

   ⑤探究学習の成果にもとづいたが大学入試はあったほうが良いと思うか?などを語り合いました。

以下生徒の感想(抜粋)です。
・多くの質問は大学関係者の方からでしたが、内容そのものというより、統計的な面での疑問が聞かれました。研究を行う上での数値などはとても大切なものであって、更には質問内容まで記載した方がいいとの声もあり、自分達には足りなかったところだと感じました。私たちを知らない人を相手に発表している分、テーマ設定自体にも興味を持たれたり、これからについて現時点での話をしてくださった方もいらっしゃました。

・ラウンドテーブルでは聞きたかったけれど聞けなかった班の人と同じになれてとても楽しい時間でした。調査をする過程が私たちとは全く違ったというところが興味深かったです。各々の価値観や、捉え方、考え方が知ることができたのがいい経験だと思いました。同じ学校の人でも、同じ文理でも、考え方が同じでも、多少の違いがあるのでどういったところで違うのかを楽しく話すことができてよかったです。


・他の班の人やメンバーが前を向いて話しているのを見て、こういった場に来ることの大切さを感じました。想像よりも暑い室内で大学の先生方の熱意にも押されましたし、考えることの必要性も感じました。自分達がやってきたことは無駄じゃないなぁと胸がいっぱいになりました。本当に緊張もして、恐怖に似た心臓の拍動に前を向くのもやっとでしたが、班の人とチームで頑張れたんじゃないかなと思います。行ってよかったと思いました。


・高校生の自分たちでは気付けなかった視点からの質問や意見を多く受けて、これからの展望や課題についての道筋がより明確になったように感じた。ラウンドテーブル形式での議論は初めてだったが、同じ高校生の率直な意見や考えに加え、私たちが普段知ることの少ない、多くの先生方の意見も聴くことが出来てとても興味深かった。
今回ポスターということで、資料の厳選(どこを視覚的に伝えてどこを聴覚で伝えるか)がきつかった。グラフに吹き出しを付随させて視覚的理解を促したつもりだが、その資料の根拠となる外部資料を付け足しその結果一つ一つに意義の付与を行う研究として外せないところを修正しなかったのは時間の都合という理由こそあれど後悔でしかない。特にスウェーデンの出処を明記しなかったのはそもそも漠然としすぎており、社会として案ずるべき課題の選択であるからと一瞬の安堵を得たのが命取りだった。

 

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