明倫Topics

日誌

ペットボトルキャップをポリオワクチンに!

 生徒会長2年下川さんと1年会計金平さんが、23日放課後、能美市作業所連合一歩を訪ね、本校で集めたペットボトルキャップ37.85Kgを届けました。このキャップ2Kgがポリオワクチン1本になり、ワクチンを待っている世界中の子供たちに届けられます。今回持ち込んだキャップは、約18本のワクチンと交換されることになります。
 また、対応して下さった保健師の木谷恵さんは本校の卒業生ということを知り、思いがけない縁に感慨深いものも感じました。
 尚、この取り組みはFM石川のホームページにも紹介されます。(掲載は1か月後)

北信越新人大会陸上競技出場の激励会

 今月29日から始まる北信越新人大会陸上競技に、男子3000mSCの県代表として出場する、2年中西智也さんの激励会を校長室で行いました。健闘を祈ります。

1年生代表のテレビ金沢訪問!

 1年生がクリエイティブ人材育成事業で明倫高校のCMを作成し、先日のクラスコンペで各クラスの代表が選ばれましたが、そのメンバーがテレビ金沢を訪れ、作品についてのアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスをもとに、さらに作品を修正し、11月3日の本番に挑みます。

野々市じょんからの里マラソン大会

 本日、野々市じょんからの里マラソン大会が開催されました。
 本校からは、校長先生と陸上部や男女バスケットボール部、バドミントン部などが参加しました。また、吹奏楽部が選手たちを応援するための演奏を行い、ボランティア部が大会の運営のお手伝いに参加しました。                                          選手宣誓予行演習
 りん君も登場し、吹奏楽部とともに選手たちを応援していました。さらに今回は、校長先生と陸上部、女子バスケットボール部の1年生2名が選手宣誓も行いました。
 一般5キロ女子34歳以下で、藤見洋子さんが優勝、原美優さんが3位となりました。好天に恵まれ大変気持ちよい中での大会で、参加、協力した生徒たちも充実感を得られたようです。

石川高校科学グランプリで大活躍!

 10月20日に、石川県教員総合研修センターで、いしかわ高校科学グランプリが開催されました。これは、県内各高校から合計43チームが、科学についての筆記試験、実技実験、実技総合の3部門で競うものです。本校からも1チームが参加しまし、実技総合部門で第1位となりました。実技総合は、与えられた課題について、道具と材料が与えられて必要なものを作り、その出来を競い合うというものです。チームワークよく取り組んだ本校のチームは、最高得点を出すことが出来ました。生徒たちも1位になれるとは予想していなかったようで、発表の際は一瞬の驚きの後大喜びしていました。
 他の部門の結果や総合結果は、11月上旬に発表されます。