総合的な探究の時間1年生

野々市・石川ワンランクアップ計画 

12月5日(木)7限目の1年生の総合的な時間に、7月からずっと行ってきた「野々市・石川ワンランクアップ計画」の発表会を行いました。

 

「野々市・石川ワンランクアップ計画」とは野々市や石川を自分たちの力で、(大さい小さい問わず)ワンランクアップさせる または ワンランクアップするような提案を行うという探究活動です。最終発表会代表班はこちらです。


①16H 金沢班   ニーハオ中国 私たちの最強マップ

 

②14H 野々市班  学校の水はおいしくないの?~おいしい水を求めて~

 

③11H 野々市班  不登校特例校の設置について


④13H 金沢班   金沢市の交通の安全性について


⑤15H 金沢班  よりよい町づくりをするために「バス」


⑥16H 野々市班  どんとこい!秋の明倫の風


⑦12H 白山班   白峰地区の人口過疎化と外観保護

 


⑧17H 能登班   能登で生きる希望を!

 

 

最後に、石川県立看護大学看護学科の垣花渉教授にご講評いただきました。

1年生の発表は、どの班も生徒自身が楽しそうで、伝えたいという想いが伝わった。

探究の始まりは、まず身近なところを疑うところから。なぜ?なんだろうと。

疑問の答えを自分たちで探していく過程こそが探究である。

 

来週の火曜日7限目LHで最優秀賞などの発表を生徒に致します。

発表してくれた皆さんお疲れ様でした。とてもバラエティに富んだ発表で楽しませてもらいました。

今後もこの探究を続けて本当に野々市や石川をワンランクアップさせてください。