2年生活動記録

夏休みも探究活動!

 

夏休みに入った本校ですが、生徒たちの探究学習は止まりません。

 昨日、本校と外部の方をリモートで繋ぎ、インタビューを行なったグループがありました。

 

このグループの生徒たちは「ポイ捨て」に興味があり、ある課題設定を行なっていますが、「心理学的アプローチからポイ捨てを捉えてみたい」という非常に面白く、かつ高校の教員では答えることのできないアプローチということで、「それだったら金沢工業大学の先生にお聞きしよう!」と、今回のリモートインタビューとなりました。

 

 

生徒たちは終始緊張!(確かに生徒たちにとって初めての体験。でもこういう経験が成長に繋がる!)

緊張していましたが質問もしっかりこなし、大学の先生ともうまくやりとりを行なっていました。

知りたいことや知らなかったことなどをお聞きすることができ、非常に有意義な時間となっていました。

 

対応して頂いた金沢工業大学心理科学科の伊丸岡先生、田中孝治先生、加藤樹里先生、お忙しい中ご対応頂き、本当にありがとうございました。

 

またもう一つのグループも本校と外部をリモートで繋ぎ、インタビューをさせて頂きました。

こちらのグループもたくさんの質問をし、充実した時間を過ごしていました。

 

積極的に探究活動をおこなっている明倫生たち。

とても素晴らしいです。

 

先生たちも全力でサポートしていきます。