2025年9月の記事一覧
【石川県文教会館 教育資料ロビー展】
つぎの要領で本校の「学校紹介」の展示を行っています。
期日:9/20(土)から10/1(水)
場所:石川県文教会館(金沢市尾山町)1階ロビー
学習風景や学校行事、進路指導の取り組みに加えて、本校の「探究活動」の紹介、石川県に指定された「DXハイスクール」での取組の様子も紹介しています。また、明倫祭でのクラス企画紹介の「のぼり」も展示しています。
お近くへの用事などがありましたら、立ち寄ってみてください。
「石川県文教会館」(南町バス停より2分)
http://www.bunkyo.or.jp/basic/access.html
【総探】輪島高校文化祭参加~復興応援~
令和7年8月30日(土)希望者15名で輪島高校の文化祭に参加してきました。
輪島高校との様々なご縁があり、今年も訪問させていただきました。
まずは輪島高校校長、平野先生にご挨拶をさせていただきました。
① 本校のマスコットキャラクター「りんくん」(明倫 絆 輪島)
② プロジェクションマッピングで作成した映像
を贈呈させていただきました。この「りんくん」は3Dプリンター
で作成したものです。
輪島高校の文化祭は活気に溢れていました。限られたスペースでの工夫を
凝らした企画に、参加した生徒たちは心から楽しむことができました。
生徒の感想(抜粋)
・輪島の様子を見ることができるいい機会になった。輪島の人たちは地域の繋がりが強いことが伝わってきてとてもいいことだと思った。地域の小学生と高校生、大人がよい関係を築いていることなどは輪島の震災を乗り越えてきた大きな力だと感じた。
・この貴重な体験を通じて、現在の輪島の状況をとても詳しく知れて、まだ修理しきれていない建物や歩道、車道があり、とても複雑な気持ちになったが、地元の人たちはとても元気で、文化祭自体もとても楽しかったのでこちらも元気をもらえた。
・去年輪島に来た時より綺麗になっていると感じた。友達にも再開できてうれしかった!この調子でもっと輪島が元気になっていって欲しい。
・能登地震によって多くの建物が崩落し、道路に大きなひびが入るなどといった被害が大きい中、輪島高校の生徒はそんな被害など感じさせないぐらいの笑顔で文化祭に臨んでいたので、僕たちも遠慮なく楽しむことができました。ありがとうございました。
◇12月、1月の行事予定はこちら
◇令和7年度年間行事計画はこちらをご確認ください。(年度当初の計画のため、毎月の予定でご確認ください。)
2027年に石川県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。
◇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」について
石川県教育委員会作成のガイドブックです、次のリンクからご覧ください。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf