DXハイスクール

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【DXの取組】R7_企業見学会 

令和7年12月2日(火)の午後、2年生33名で「ホクショー(株)」「疋田産業(株)」を訪問させていただきました。目的は企業のDXの取組と多様な働き方(特に女性の働き方)を把握することです。企業見学会は今年で3年目。野々市明倫高校の伝統行事となってきています。最初にホクショー(株)さんにお邪魔させていただきました。

➀ホクショー(株)

Ⅰ.企業説明 

SDGsへの貢献や社員の幸福度の向上を意識した取組について知ることができました。特に「なんとかして農家の人達を助けてあげることはできないか。」という課題からコンベヤ(物流自動化機器)を製造するようになった経緯が印象的で、「探究活動」は社会で必要な力だと実感することができました。また高校時代に「努力する能力を身につけましょう」という言葉は、高校生にとって高校生活を頑張ろうと思える暖かいメッセージとなりました。

 Ⅱ. 工場見学 

垂直搬送システムや仕分搬送システム、無人搬送車(AGV)などを見せていただきました。

 DXとは何かを自分の目で確認することができました。

Ⅲ. 座談会

女性社員の方に生徒と近い距離で交流をさせていただきました。

企業の福利厚生や女性の活躍している様子を知る良い機会となりました。

生徒の感想(抜粋)

 ・工場内を見学してみて物流を運ぶ機械がめっちゃかっこいいし、それを動かす操作も楽しそうでした。

・日常生活のささいな問題点(米俵の話)からホクショーさんの様に物流において便利な機械が生まれていってることがおもしろいと思った。工場内見学も自分が想像していた工場での働き方とは異なっていて興味深かった。

・見学でたくさんの機械があったけれど、自動で動いているのもあって、人手不足を解消しているのをみて、工業系もわたしの想像より辛くないのかなと思いました。女性社員もいて休暇も充実しているのも聞いて、工業系にも少し興味を持てました。

 

➁疋田産業(株)

Ⅰ.企業説明と質疑応答

社内のDX、社外のDXともに詳しく説明していただきました。特に印象深かったお話は「DXをやろうとしてしているのではなく、少子高齢化、人口減少などの様々な問題に対して何ができるかを考えた末、DXが必要だと感じた」という話です。当たり前のことではありますが、DXは目的ではなく、手段だということを改めて感じさせていただきました。また整理整頓ができる人は頭の中を整理し、他の人にわかりやすく伝える技術がついてくるというお話は聞いていた生徒の多くが、はっと気づかされたような表情をしていました。

Ⅱ. 倉庫見学 

GTP(自動棚搬送システム)を見せていただきました。機械は熱い、寒いや暗いなどを感じないため、冷暖房や電気代のカットができ、さらに人の手間も減るため、人にしかできない仕事に集中できることを把握できました。

実際に操作させていただきました。

簡単な操作で欲しい荷物が届きました。

生徒の感想(抜粋)

・ロボット導入で社員の歩数が30分の1にまで減らしたのが凄いとおもった。

・DXとは何か、改めて考える機会となった。実際に機械が動くのを見て、意外と動かすのは簡単だとか、安全性は管理されているだとかいうことが知れた。

・整理整頓できるようになりたいと改めて思いました。また、発表がとても聞きやすく、疋田産業がしていることについてすっと入ってきました!キリンみたいな機械があり、自分の家の倉庫とかにあったら高いところにもものをおけていいなって思いました。

 

生徒達にとって「DX」や「多様性」について自分の目で確認できた学びの多い日になりました。

 

【DX・探究】教員探究研修 

令和7年11月27日(木)教員対象の探究研修を行いました。講師は「楽しい学校コンサルタントSecond」代表の前田健志さんです。教員同士で班になり、「他者と見え方が同じ?違う?」「相手に良さを伝えるためにはどうしたら良いか?」などのワークを行いながら、生徒の気持ちになって、探究にとって大事なことを体験することができました。

 また企業や他校の探究事例を見ながら、良い探究とは何かを考えることができました。探究活動の重要性を改めて感じるとともにデータサイエンスの重要性も実感することができる濃度の濃い2時間となりました。

先生の学びが、生徒の学びに繋がるため、先生たちも日々、自己研鑽をしています。

 

【DX・総探】スライド作成講習会~人を惹き付けるコンテンツ制作~ 

令和7年11月20日(木)2年生総合的な探究の時間に、スライド作成講習会~人を惹き付けるコンテンツ制作の秘訣~をオンライン講義という形式で行いました。講師は金沢工業大学メディア情報学部メディア情報学科の根岸一平准教授です。伝えるデザインは「見た目の美しさ」よりも「わかりやすさ」が重要で、➀文字のレイアウト②オブジェクトの配置③色の使い方の3つを論理的に作ることができれば、誰でもわかりやすいものが作ることができるというお話でした。

「文書は明朝体の方が良いが、スライドの場合はゴシック体が向いている。」

「バーニア視力の関係で人間は、ずれに敏感だからオブジェクトはとにかく揃える。」

「文字の色は明度差を意識し、HSL空間で色を選ぶ。」など目から鱗が落ちるような話が多数ありました。 

生徒も熱心にメモをとっていました。

 探究の内容だけでなく、スライドもさらにブラッシュアップしていきます。

生徒の感想(抜粋)

・人間はズレにすごく敏感なのでズレを直すことは重要。

・明度差は大きい方が見やすいけど彩度は見え方が色によって異なることがわかったので、誰にとっても見えやすいものにしたほうがいいスライドになることがわかりました。

・文字の種類を使いすぎないようにしようと思います。

・おしゃれなスライドを作るのではなく見やすいスライドを作るため、文頭をきっちり揃えたりすることが大事だということが分かった。

・自分たちが作ったスライドにもまだまだ改善点がある子に気付かされました。

 

【DXの取組】第2回生成 A I 教員研修

令和7年9月29日(月)第2回生成 A I 教員研修を行いました。

生成AI「Gemini」の機能の一つである➀Canvasと➁Gemの使い方やできることを確認しました。

令和7年10月2日(木)第2回生成 A I 教員研修(体験会)

実際に➀Canvasや➁Gemを使い、制作物を共有し合いました。

業務改善や授業改善に生かすため、教員も日々勉強中です。

【DXの取組】第1回 ののいちドローングランプリレース大会の参加 

令和7年8月31日(日)2年生 2名がドローンの大会に参加してきました。

プロジェクションマッピングでお世話になった金沢工業大学の松林先生から

ご紹介いただきました。

午前中に講習を受け、午後実際にレースに参加しました。

また産業用のドローンも見せていただきました。

・ドローンを使い、支援物資を運ぶ。

・人が見ることができない高所を見ることができる。

・赤外線で温度を感知することができる。

・センサーにより、障害物を自動で避けることができる。

などドローンについての学習もさせていただきました。

【DXの取組】明倫祭プロジェクションマッピング&ドローン体験 

令和7年7月28日(土)明倫祭1日目、本校のAL教室でプロジェクションマッピングを行いました。

プロジェクトメンバーは1年生3人、2年生3人の希望者です。

金沢工業大学の「DK art caféプロジェクト」の松林教授をはじめ

たくさんの学生さんに1ヶ月間、ご指導いただきました。

 

映しだす映像のテーマは「花火×能登の復興」です。

 

4つの映像を生成AI等で作成し、上映しました。

 1.いつまでの能登は走り続ける

擬人化した能登が復興した街を走り続けるという作品

 

  2.明倫高校能登応援メッセージ

星空の映像の中、全校生徒から集めた復興コメントを流れ星のよ

うに流していく作品

 

3.りんくん 花火大会

りんくんが復興を願い、カラフルな花火を打ち上げていく作品

 

 4.宇宙の旅

見ている人が宇宙の壮大さを感じることができる作品 

能登復興に向けて野々市から能登へ出動していくイメージです。

 

最初はまったく綺麗に映りませんでした。

試行錯誤を繰り返し、なんとか本番までに形にすることができました。

今回は一つの映像に対し、一つの画角のものしか作れなかったので、

今後機会があれば、映し出す先の凹凸や異なる映像を重ね合わせる

ことなどにも挑戦したいと思いました。

 

来場者の感想(抜粋) 来場者数 346名

・きれい かんどう

・迫力があって良かったです

・おしゃれな映像でした!

・花火が綺麗だった。能登は負けない。

・幻想的でした。

・立体感があってわくわくした。また、写真スペースが可愛いかった。能登復興応援メッセージの際に写真を載せると良いと思った。

・私も孫のテニスの応援で能登に行きました。地震の後そこでは試合が出来なくなったと聞き、残念でした。又泊まりがけで能登の美味しいものを食べに行きたいです。応援しています^_^

・フォトスポットがとても良かっです

 

 同時にコンピュータ室ではドローン体験を行いました。

地図を頼りにドローンを操縦し、隠された文字を集めて言葉にする

という企画を行いました。人間には入ることができない所でもドロ

ーンのカメラからは見ることができるという体験をしてもらいました。

  

【DXの取組】DXツアー 

令和7年8月7日(木) 希望者36名で滋賀大学データサイエンス学部株式会社イシダ滋賀事業所を訪れました。

午前:滋賀大学データサイエンス学部 模擬講義

准教授 奥村 太一先生に「こころを見る」というタイトルで講義をしていただきました。

講義の概要

・「こころ」は実体として存在しないため、見ることができないが、その働きは行動に現れ、それを記録した様々なデータから「こころ」について議論することができる。

・データから「こころ」を見る例として政策に対するアンケートのデータ分析を紹介

主成分分析と呼ばれる手法は、データのコサイン類似度(相関係数)をもとに高次元のデータを低次元に圧縮し、似たもの同士を地図のように配置する方法

多次元尺度構成法とも呼ばれる手法は、距離をもとに高次元のデータを低次元に圧縮し、似た者同士を地図のように配置する方法

・意見への賛成度や一致度に数値を割り振って直接分析するだけでなく、自由記述のデータも埋め込みベクトルに変換することで数値として扱えるようになる。(生成AIなどで変換できる)

 具体例を交えたわかりやすい講義により、データサイエンスの重要性を感じることができました。 

 講義の後はキャンパスを見学させていただきました。

伝統と最先端を織り交ぜた雰囲気の良いキャンパスでした。

食堂で昼食をとりました。本校卒業生も遊びにきてくれました。

以下午前の生徒の感想(抜粋)です。

・人の心理などをデータ化して可視化しているということが分かりました。データサイエンスでは、プログラミングを使用するため情報の内容が必要なので、情報もしっかり勉強しようと思いました。

・得たデータを見える化し、人間が理解できる形に圧縮する手順を踏むことを理解しました。個人的に1番印象に残ったのは、距離や角度を用いて散布図や地図上に表す場面でした。問題を解いているだけではイメージしにくい数学が実際どのように使われるのかを実感出来ました。

・データサイエンスが政治やその人の性格を分析するのに使えるのがすごいと思った。データサイエンスをしっかり使いこなすことができれば、とても便利だと感じた。

・地図にして、選択された意見や、自由記述を可視化することができるとしれました。データサイエンス学部の面白さに少し気づくことができたような気がします。

 

午後:株式会社イシダ滋賀事業所 見学

最初に企業説明をしていただきました。

計量、包装、検査、箱詰のすべてを行っている企業で、DXにより、省人化・自動化、ロスの削減、技術継承の促進などができることがわかりました。

実際に工場の中の機械を見せてもらいました。

大きさや形状がばらばらの商品を一定量ごとにパッケージする組み合わせの計量器や「はかる」「包む」「印字する」を1台で高速自動化できる自動計量包装値付機など様々な機械を見せていただきました。

生徒たちは目を輝かせながら工場内を見学していました。

 

以下午後の生徒の感想(抜粋)です。

・自分が知らなかっただけで身近なものに関わっている企業なんだと知った。包装する機械が、環境面や使う人のことを考えられていることに感動した。

・人手不足の解消ために、機械が運搬したり、モニターで指示を受けたりしていて、機械だけが働く未来ももうすぐだなと感じることができた。どのような仕組みで商品が包装されるのか詳しく知ることができて、とてもいい経験になった。

・大企業の工場に見学しに行ったことがなかったし、自分は文系だから工場とかにはあまり興味がなかったけど、見学や質疑応答を通して文理関係なしにできるところもあることを知って視野が広がったなと思った。

・普段何気なく使ったり、買ったりしているものがあのような工夫を凝らされて製造されているのだととても驚きました。製造工程の機械化を進めることで人員の削減やヒューマンエラーといったような人間の限界をも補完する、こういったことがDXの真髄なのだなと考え方が深まりました。 

DXについて学びの多い充実した1日になりました。

【DXの取組】第2回プロジェクションマッピング動画作成講習会

R7年8月4日(月)金沢工業大学松林研究室にて2回目のプロジェクションマッピングの講習会を行いました。

頭の中のイメージを動画として具現化することに苦戦していましたが、

今日の会でやるべきことや方針が明らかになりました。

プロジェクションマッピングメンバーで分担して作業を行っていきます。

 

【DXの取組】第1回プロジェクションマッピング動画作成講習会

令和7年8月1日(金) 第1回プロジェクションマッピング動画作成講習会を本校コンピュータ室で行いました。

講師は金沢工業大学松林研究室の学生さんです。

8月28日(木)明倫祭1日目にプロジェクションマッピングを行う予定です。

金沢工業大学松林ゼミの皆さんのご協力をいただき、作業を行っていきます。

現在プロジェクションマッピングチーム(生徒6名)でGeminiやCanvaを利用し、動画を作成中です。

【DXの取組】放課後子ども教室小学3年生来校 

令和7年7月24日(木) 「野々市市放課後子ども教室」の小学3年生がデジタルラボに遊びに来てくれました。

デジタルラボ内の3Dプリンター、ドローン、高性能PCなどに子どもたちは目を輝かせていました。

3Dプリンターで本校のマスコットキャラクター「りんくん」を作成している様子を見てもらいました。

お土産としてを「りんくん」をプレゼントしました。

デジタル技術に興味を持つ小学生がたくさん増えてくれると嬉しいです。