お知らせ

6月2日の献立は・・・

*ゆかりごはん

*牛乳

*鶏と野菜のみそ煮

*おさつサラダ 

 今日のサラダに使われているさつまいもは時間をかけてオーブンでじっくり焼いてあります。またさつまいもはゆっくり火を通すことで何倍にも甘みが増します。一つ一つ丁寧に作られていると思うとなんだか心までほくほくしてきますね。

 

6月1日の献立は・・・

*ごはん

*牛乳

*ちくわの磯部揚げ

*いかの酢の物

*具だくさんみそ汁

 今日はちくわのお話です。実は「板かまぼこ」ができるまではちくわが「かまぼこ」と呼ばれており、江戸時代までは高級品だったそうです。昔はお殿様や大名など身分の高い人しか食べることができなかったちくわですが、今では炒めたり煮物に入れたりと多様に使われています。今日も食べ物に感謝しておいしくいただきましょう。

 

5月29日の献立は・・・

*ごはん

*牛乳

*千草和え

*すきやき風煮

  みなさんは千草和えの「千草」の意味は知っていますか。「千草」とは「色々な材料をたくさん取り合わせた」という意味だそうです。今日はニンジンやキャベツ、小松菜などが入っており、きれいな彩りになっています。この彩りも「おいしさ」を味わうためには大切な要素のひとつですね。

 

 

 

緑の羽募金 協力ありがとうございます

 5月の最終週に、生徒会執行部4人が玄関先に立ち、緑の羽募金への協力を呼び掛けました。二日間の取組で、生徒職員の協力を得て、10,722円集まりました。集まった現金は、石川県緑化推進委員会へ届けたいと思います。皆さん、ご協力ありがとうございました。

自転車安全教室

 本日、自転車安全教室を開きました。

 珠洲警察署より、お二人の署員を迎え行いました。生徒は一人ずつグラウンドの道路を信号機や標識に注意して自転車で走行しました。走り出しの右後方確認や、交差点の二段階横断など基本的な運転ルールを学ぶことができました。生徒からは「知らないこともあったので、気を付けます」「今日の帰り道から気を付けます」などの感想が出ました。安全に通学できる三中生を目指しましょう。

育友会臨時総会のお知らせ

 学校再開に合わせ,昨日の育友会役員会で今後の活動について話し合い,臨時総会を開催することといたしました。本日お便りを発行しておりますので,ご確認ください。 

 日時 6月11日(木) 18:30~
 場所 三崎中学校体育館
 その他 総会に引き続き,学級懇談と部活動懇談があります。

育友会臨時総会案内.pdf

5月28日の献立は・・・

*ごはん

*牛乳

*さけのちゃんちゃん焼き

*ブロッコリーのおかか和え

*みそ汁

*のりの佃煮

 

 今日のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。鮭などの魚と野菜を焼いて調味料を味付けしたもので漁師町の郷土料理として親しまれてきました。石川県にも治部煮やめぎすの団子汁など郷土料理はたくさんあります。この機会に自分でも調べてみるのもおすすめです。

 

5月27日の献立は・・・

*ごはん

*牛乳

*鶏肉のからあげねぎソース

*ごぼうサラダ

*みそ汁

 今日はからあげにかかっているねぎについてのお話です。ねぎは日本書紀にも書かれているほど日本にはなじみの深い野菜です。またあの「ツンとした匂い」が特徴的ですが、この匂いが「邪気を払う」ともいわれていたそうです。ねぎは疲労回復や免疫力を高める効果もあります。今日の給食を食べて、今日も一日元気に過ごしましょう。

部活動も再開しました

 本日より部活動も再開しました。活動の前後に体調チェックやうがい手洗いをし、活動中は3密活動を避け、屋内の活動は換気に気を付けて行いました。

 約一ヶ月ぶりの活動でしたが、とても元気よく取り組んでいました。家でのトレーニングの成果はあったとは思いますが、今日は疲れたのではないでしょうか。

 明日もみんなで元気な顔で会いましょう。

2年生 木工作品完成

 2年生技術の木工作品が仕上がりました。板を切り、釘で打ち、サンドペーパーをかけ、ニスを塗って完成しました。用途やデザインを考えて、自分の力で作った世界で一つの作品です。どうぞご覧あれ。