お知らせ

5月25日の献立は・・・

 *ごはん

*牛乳

*かき揚げ

*酢の物

*みそ汁

今日のかきあげには、さきいかとごぼうが入っています。どちらの食べ物もよく噛まないと飲み込むことができません。ちなみにさきいかは一口につき約60回噛むといわれています。よく噛むことで食べ物のうま味が広がって、より一層おいしく感じることができますね。

 

 

25日(月)より学校を再開します

 18日より「学校登校日」を行っていましたが、20日に珠洲市教育委員会の支持を受け、予定を一週間繰り上げて25日より正式に 通常の学校を再開いたします。

 感染症予防対策をして生徒達の生命の安全を第一に、そして学力保障と心のケアを重視して教育活動を行います。29人の生徒の皆さん、来週から本格的にがんばりましょう。

200522 学校再開.pdf

5月22日の献立は・・・

 

 

*ごはん

*牛乳

*ささみフライ

*切干大根のマヨネーズ

*とうもろこしのスープ

 今日のスープに入っているとうもろこしは、日本には16世紀にポルトガルから伝えられました。すでに中国から伝わっていた「もろこし」に似ていたことから、「唐(とう)」の「もろこし」ということで「とうもろこし」になったそうです。これから暑くなりますが、ビタミン・ミネラルをたっぷり含むとうもろこしを食べて熱中症を予防しましょう。

5月21日の献立は…

*ごはん

*牛乳

*焼きそば

*チンゲン菜のスープ

 

今日の給食は焼きそばです。この焼きそばは日本でなじみ深い料理ですが、中国では中国料理の点心の軽食として食べられています。また今日の焼きそばの麺は、地元の「山岡製麺店」のものを使用しています。そして自分の住んでいる地域で作られた食材を食べられることは、とても贅沢なことです。手作りの麺はもちもちしていて、やっぱりおいしいですね。

 

本日から給食提供します

 5月20日(水)今日から給食がありました。食べる前には、手洗い、手指消毒、をします。手洗い場は、人によって蛇口を指定し、待つときも2m近く離れて待つことにしました。

 今日のメニューはカレーでした。おなかいっぱいになったでしょうか。明日からも、感染症予防に努めながら、給食をいただきましょう。

  

 

1年生分割授業の試み

 5月20日(水)本日は、学校登校日期間中の試みとして、1年生の英数分割授業を行いました。14人のクラスを2つに分け、超少人数で休業中の復習を中心に行いました。教室も空間が空き、一人一人の頑張りもよく見えました。

 1年生にとっては、学びやすかったでしょうか。質問しやすかったですか?もしかして、寂しかったかもしれませんね。明日も試みますので、意見を教えてください。

 

休業中の成果を掲示しています

 5月19日(火)学校登校日2日目です。

 本日も午前中のみ学習がありました。どの学年も集中して取り組んでいました。休業中の課題の提出があり、生徒のみんなががんばった成果を校舎のあちこちで掲示しています。その一部を紹介します。

 まず、理科のレポートです。2,3年生が自分でテーマを決めてまとめました。担当の東出教諭は、「皆さん、昨年度までの学習を活かして、まとめ方が上手になっています」と評価してくださいました。1年生の皆さん、上級生の力作に学んでみましょう。

 次に、読書の取組「つながるどくしょ」です。一人一人の読書の記録と本の紹介が載っています。是非、お互いに読んで、読書をつなげてください。

  

学校登校日です

 5月18日(月)学校登校日初日でした。29人全員が顔を会わせ、無事を喜び合いました。

 1限目から学活・教科の学習を行いました。教室では、机間を空けたり、マスクをかけつつ学習しました。休業中の予習を基に先生の説明を聞いて、理解を深めていました。

 約一月ぶりの登校でした。感染症予防を忘れずに、明日も元気に登校してください。

 

市配付マスクについて

三崎中学校の生徒の皆さんへ

 昨日ポストインした「生徒向け連絡」見てくれましたか? 
昨晩、市配付のマスクの使い方について質問がありましたので、連絡します。

 1 18日(月)準備できる人は、家から自分のマスクをしてきてください。

 2 月曜日に、一人一箱配付します。

 3 使い方は個人に任せます。学校に置いてもいいし、持ち帰っても構いません。

 4 使い方についてお家の方と相談しておいてください。

  18日からはマスクを着用、手洗い・うがい・手指消毒など感染症予防に努め、学校生活を送りましょう。

5月18日(月)から「学校登校日」が始まります

 三崎中学校は、下記のとおり学校登校日を開始します。

 再開にあたっては、感染症予防対策を十全に行い、生徒の生命を第一に教育活動を実施いたします。

 その他、詳細案内と生徒への連絡は、資料をご覧下さい。→ 生徒用お知らせ.pdf    保護者向け案内.pdf 

〇日 5月18日(月)~29日(金)

 ① 5月18日(月)、19日(火) 
    8:15~11:30  3限まで (給食なし)
 ② 20日(水)~22日(金) 
    8:15~15:00  5限まで (給食あり)
 ③ 25日(月)~29日(金) 
    8:15~16:00  6限まで (給食あり)

〇連絡
 1 20日(水)から給食があります。
 2 部活動は、5月中はなし、6月以降は未定です。
 3 18日(月)~22日(金)は体操服登校をお願いします。 

 生徒の皆さんを迎えるために、教職員一同が教室や玄関等しっかり掃除と消毒を行いましたよ。皆さんの元気な顔が見られる月曜日が、待ち遠しいです。