4年生 スクールカウンセラーの先生の授業
12月8日(金)2限目に、スクールカウンセラーの先生に「自分を大切にしよう 〜不安やなやみへの対処〜」と題して、「心の健康」についての授業をしていただきました。
初めに不安やなやみについての映像資料を見て、「自分がつらい気持ちにな
ったとき」「友達がつらそうにしているとき」にどのように対処しているかをワークシートに書き込みました。その後、自分の考えた対処法をグループでシェアし合い、友達の対処法に「あー、なるほど」「それ、やったことなかったわ」などの声が聞かれました。
以下は、授業後の子ども達の感想からです。
★一人でなやみをかかえずに、まわりの人に相談すればいいことがわかったので、自分に自信がもてそうです。
★今まで、つらそうにしている友達にどうせっすればいいのかは知っていたけれど、今日、友達と話し合って、今まで自分がしていなかった対処法も知ることができた。友達がつらそうなときには力になりたい。
★つらいときには友達に相談したり、周りの大人に相談したらいいとわかったので、自分を今までよりもっと大切にできそうです。
★つらいことがあっても、がまんするのではなく、友達から教えてもらった対処法をまねしたり、いろんな人に相談したりすればいいとわかった。これから、自分がつらいときもだけど、友達がなやんでいたら相談にのってあげたい。
何かとストレスの多い現代社会、子ども達も子ども達なりにストレスを感じ、悩みを抱えている子も多いでしょう。今日の授業が心を軽くするヒントとなればと願います。