おもちゃランド(2年1組)

5時間目の体育館は、小さなお店やさんが並んでいました。

2年生が生活科で取り組んでいる「おもちゃランド」が本日1時間限りで開店!

お客さんは1年1組の子どもたち。

司会係・はじめの言葉係・・・・とそれぞれの役割分担も立派につとめます。

 

いよいよ、おもちゃランドオープン! 

どんなおもちゃがあるかな?

①じしゃくメイロ

粘土板と粘土、そして磁石2個が材料。かんたん迷路とふつう迷路・むずかしい迷路の3種類がありました。ゴールを目指す1年生は真剣な顔で息をつめて磁石を動かしていました。2年生は「もう少しやよ」「やったね。」と声をかけて励ましていました。

 

 

 

②しゃてき

手作りの道具で点数がかかれたペットボトルをねらいます。

ルールを説明した後は、1年生の応援。1年生も応援に応えてがんばっていました。

 

③ペットボトルボーリング

ルールは簡単ですが、投げるボールのサイズがいろいろあり、どの大きさがいいか1年生に選ばせてあげています。受付コーナーでは一人一人しっかりと名前を聞きとり、ノートに記入していました。

 

 

 

④ギュウニュウレース

 牛乳パックで作った車を風の力で進めていくレース場です。どこに風を当てると進みやすいかアドバイスをしていました。

 

 

 

⑤ぴょんぴょんがえる

厚紙と輪ゴムをつかってとびはねるカエルのおもちゃをつくりました。遊んだ後は、1年生にプレゼント! おうちでも遊んでもらえるかな。

 

 

⑥フリスビー

紙皿でつくったフリスビー。ただとばすのではなく、とんだ距離によってポイントがちがうため、ゲームにも熱が入ります。

 

 

 

1年生も2年生も笑顔いっぱいの1時間でした。