授業参観(2日目)

11月6日は授業参観2日目でした。アカシア地区、旭ケ丘地区、緑台地区の方々を対象に行いました。

子どもたちも今年度に入り初めての授業参観ということもあり、とてもいい表情で頑張っていたように思います。地区別参観ということで、校内に保護者の方が密集することもあまりなく、教室は間隔をあけてすわっているため、後ろの方まで子どもたちが広がった状況にもかかわらず、何とか教室の後ろの方に保護者の方が入ることもできたようです。

 

 

 

6年生は、授業参観1日目に引き続き、職業教育の一環として農家の方をお招きしてお話を聞きました。ぶどう農家の竹中さんです。ルビーロマンやシャインマスカットなどの高価なぶどうも作っているそうです。ぶどう作りの楽しさや苦労、工夫などのお話を聞くことができました。東京の有名デパートに、竹中さんの作ったルビーロマンが売り出されたそうで、その価格に6年生はびっくりしていました。これからどのような大人になっていくのかまだまだ分かりませんが、今日のお話の中に、よりよい将来に向かうヒントがたくさんあったように思います。竹中さんありがとうございました。

 

 

残念ながら、ご都合で参観ができなかった保護者の方もおいでると思います。お子さんの日頃の様子については、2学期末の通知表渡しで担任からお話をお聞きください。通知表渡しの案内は、来週月曜日にお子さんにお渡しする予定ですので、紙面で日程等をご確認願います。