ブログ

2024年9月の記事一覧

5年生 宿泊体験学習!

 

5年生の児童が国立能登青少年交流の家で宿泊体験学習を行いました。

自然のなかで、たくさんの体験活動を行い、充実した時間を過ごしました。

活動を楽しむとともに、所での生活を通して、協調性や節度を高めることができました。

1年生 ダンスの練習をがんばっています!

暑い日が続いていますが、1年生は運動会で踊るダンスの練習を頑張っています。「おおきくおどる」をめあてに練習しました。

最初は覚えるだけに必死だった1年生でしたが、だんだんと踊れるようになってくると、動きが大きくなり、顔にも笑みが見られるようになってきました。

やる気いっぱいの1年生、これからもどんどん上達していきそうです。

5年生の宿泊体験学習 スタート!

5年生の宿泊体験学習が、12日(木)~13日(金)の日程で、羽咋市の国立能登青少年交流の家で始まりました。

初めての宿泊を伴う学習です。めあては「挑戦・考動・笑顔」。

最後までいろいろなことに挑戦し、よりよい体験になるように考えて行動し、笑顔いっぱいの時間を過ごした後、元気な顔で学校に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

全プログラムのスタートを切るのは「ウォークラリー」です。 

【ウォークラリー】

全長5.4Kmのコースの折り返し地点「気多大社」のチェックポイントで。「いよいよ スタートだ!」の気持ちを込めて「はいボーズ!」

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生総合の年間テーマ「バリアフリー教育」を深めるために、2学期はパラリンピックの学習を進めています。

 9月11日(水)、興味をもった「パラスポーツ」について自分で調べたり、「ボッチャ」「シッティングバレー」「ゴールボール」「車いす」などを体験したりしました。明るくチャレンジする姿に「バリアフリー」の原点を感じました。

1年生も新聞から感動を味わいました

9月6日のHPにオリンピック・パラリンピックの新聞記事を通して、児童が感想を交流している様子を紹介しました。

今日(9月10日)は、かわいい文字が書かれている付箋をたくさん発見しました。なんと1年生です。1年生なりに、新聞記事から感じたすなおな気持ちを書き表してありました。読んでいるだけで心がほっこりしてきます。

 

 

5年生 稲刈り体験

 

白帆台地区にある川辺俊一さん(内灘町在住)の田んぼをお借りして、稲刈り体験を行いました。田んぼに着くと、春に自分たちで植えた稲が豊かに実っていました。暑い中での活動だったので、短い時間ではありましたが、地域の方の協力のおかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました!

身体計測&ミニ保健指導をしました

9月4日~6日に身体計測がありました。4月と比べて、みんな成長していましたね!

身体計測のあと、養護教諭から生活リズム、熱中症予防についてのミニ保健指導をしました。

夏休み中、生活リズムが少し乱れてしまった人もいるようですね。生活リズムが戻らないままだと、授業に集中できなくなったり、元気に過ごすことができなくなったりします。また、熱中症にもなりやすくなってしまいます。

2学期も元気に過ごすために、規則正しい生活をし、水分補給などの熱中症対策も引き続きしていきましょう!

 

 

 

 

6年生 学年集会

 2学期が始まり、1週間が過ぎました。6年生は、初日に学年集会で学年目標の「自主的 考動 楽しむ6年」で、1学期にできたこと、できなかったことを振り返りました。そして、2学期も引き続きこの目標達成に向けてみんなで力を合わせてがんばっていこうと気持ちを一つにすることができました。

 10月の運動会に向けて、応援団も結成し、毎日のように休み時間に集まって応援メニューを考えています。本格的な練習はもう少し先ですが、すでにエンジン全開です。

オリンピック・パラリンピックから学ぶ

本校の児童玄関には、オリンピック・パラリンピック関連の新聞記事が掲示してあります。

パリオリンピックは夏休み中の開催ということもあり、感動を子どもたち同士で分かち合う場がありませんでした。

新聞記事を通して、あの時の感動を再び味わったり、今改めて選手たちから何かを学んだりする場になればと願っています。

掲示されている新聞記事には、子どもたちの感想を書いた付箋が貼ってあり

ます。その感想をお互いに読み合うこともまた素敵な時間ですね。

 

 

 

 

2学期最初の1週間

2学期は月曜日から始まったため、夏休みの生活リズムからの切り替えるに苦労する子がいるのではないかと心配していたのですが、向っ子は毎日ハツラツと学校生活を過ごすことができました。

朝の登校後、サッカーボールを抱えて運動場へ走っていく子や体育館の卓球場で友達とラリーを交わす子など元気な姿が見られます。

授業では、タブレットを使ったり、ノートに考えを書き記したり、友達と考えを交わし合ったりする姿が見られます。

5年生は、来週実施予定の宿泊体験学習の準備に余念がありません。

1週間、とってもよく頑張った向っ子の様子の一部を紹介します。

【2学期の学習計画を立てるために、1学期の学習をふりかえっています】

 

【自分の考えを書いた後、友達と考えを交流しています】

 

【自分の考えをまとめるのはノートかタブレットか、自分で選びます】

【高学年では、資料集とタブレットとノートを同時利用する子もいます】

【みんなで集中・友達と相談…場に応じて学習形態はフレキシブルに変化します】

【理科では実験を通して、実感を伴った理解につながります】