昨日の午後は、下田子島の山本先生の書初め指導がありました。
最初は、6年生からです。
子どもたちの前で、先生がお手本を示してくださいます。
この瞬間の空気を感じることができることがとても有難いことだと思います。
子どもたちの紙に向かう姿勢が変わりますね。
5年生も同じです。
字は、心を表す。
山本先生が作り出す空気感を、本番は、一人一人自分で作ってほしいです。
昨日は、教育事務所の方や町の教育委員の方が、中島小学校の様子を見に来てくださいました。
先生方は、クラスの子どもたちの人数より、多い参観者に少々緊張していたようですが、子どもたちは、いつも通り一生懸命学習に参加していました。
1年生 道徳 だめなことはだめだよ
2年生 算数 三角形と四角形
3年生 国語 おすすめの世界の昔話をしよう
4年生 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
4年 算数 直方体と立方体
5年生 伝記を読み、自分の生き方考えよう考えよう
6年生 明治の国づくりを進めた人々
昨日は、日々の先生方のご指導のおかげで、子どもたちの成長した姿を見ていただくことができたと思います。
今年度も残り4か月となりましたが、生き生きと伝え合う子どもたちの姿を目指し、これからも取り組んでいきます。
12月14日の大縄大会に向けて、チーム練習が始まりました。
今日は、赤チームと緑チームの練習です。
5年生が中心となって進めていますが、6年生も一緒にがんばっていました。
今日の目標は、「全員が跳べるようになる」でした。
心配そうにしていた1年生も、入るタイミングがわかってきて、上手にとべるようになりました。
最後のふり返りで、1年生が上手になってきたと伝えていました。
全チーム、目標回数を達成してほしいです。
昨日、休み時間の避難訓練を実施しました。
休み時間なので、子どもたちは、出火場所、避難経路を放送で聞き、自分で判断して行動しなければなりません。
今回は、理科室からの出火なので、非常階段から避難します。
狭い通路から、広い場所へ出ると、どうしても横に広がるようです。
安全の面からも、気をつけなければいけないところだと気づきました。
人数確認の後、先生方で気になる点について情報交換を行いました。
避難するときに、どこから逃げてよいか迷い、火元に戻ろうとする児童がいたようです。
迷ったかどうか子どもたちに聞いたところ、やっぱり迷ったという人がいました。
自分のいた場所によって、どこを通って避難したらよいか自分で判断しなければいけません。訓練によって、自分の命を守る安全行動の力を今後もつけていかなければいけいと感じました。
消防署の方にも、避難の仕方を見ていただきました。
警報がなった時、しっかりかがんで放送を聞いたり、ハンカチで口を押さえたりできていてよかったと褒めていただきました。
ご指導、ありがとうございました。
今日は、久しぶりによい天気となりました。
朝は、寒かったですが、日中は、気温が上がり、ポカポカしてきました。
今日も、子ども達は、一生懸命取り組んでいます。
6年生の理科では、手回し発電機を回し、コンデンサーに電気をため、器具を動かしていました。
モーターを回しました。
豆電球の明かりがつきました。
1年生は、あさがおのつるを利用して、リースを作りました。
リボンをきれいに巻くのが難しいようです。
お家からもってきた飾りもつけ、素敵なリースに仕上げていました。
5年生は、書き初めの練習をしていました。もう、そんな時期になったのかと思いました。
今年も山本先生に来ていただきます。
アドバイスをいただき、レベルアップしていきましょう。
昨日は、2限の公開授業の後、体育館で中島小学校150周年記念式典を行いました。
今回の式典に合わせて紅白幕を準備しました。
式典最初の国歌斉唱の伴奏は、中島区の宮本さんです。
たくさんの来賓の方が参加してくださいました。
川北町からは、副町長の田西様が祝辞を披露してくださいました。
今回の実行委員長は、PTA会長の馬庭さんです。馬庭さんからもお祝いの言葉をいただきました。
今回、校歌は、56年生の合奏で歌います。
緊張の中でもしっかり演奏でき、1~4年生も大きな声で歌いました。
もちろん、来賓の方、保護者の方も一緒に歌ってくださいました。
いよいよ、アトラクションです。
今年度の5月に実行委員会を立ち上げ、準備してきました。
中島小学校の長い歴史を感じてもらえるように、「思い出のカプセル」のプレゼンを準備しました。司会は、三反田の北田さんです。
できるだけ、地域の方の直接の声、言葉を子どもたち、保護者の方々に届けたいとリハーサルも行ってきました。
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
150周年を記念して、三反田の北田さんにシンボルマークを作成していただいたので、全校に紹介しました。
どんなふうに活用していこうか思案中です。
続いて、中島区にお住まいの湊さんの津軽三味線の演奏です。
全国レベルの演奏を生で聴かせていただきました。本当にありがとうございました。
また、是非、聴かせていただきたいと思います。
代表して6年の鉄田さんが花束を渡しました。
最後は、6年西田さんのお礼の言葉です。
いただいた感想には、
中島小の歴史がわかりました。
亀田さんのお話に泣きそうになりました。
校歌の合奏がとてもよかったです。母校の校歌の歌詞がスラスラとでてきました。
ピアノ以外の生の伴奏で歌ったのが初めてでした。
津軽三味線の生の演奏が聴けてよかったです。
150周年という節目と重みを改めて感じました。
などと、式典に参加できてよかったという思いをもっていただけたようです。
実行委員の一人として、よい式典・アトラクションとなったことを嬉しく思います。
ご協力してくださった方々、また、式典に参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも、中島小学校をよろしくお願いします。
今日の2時間目は、公開授業です。身近な人や地域、川北町に関係する授業を行いました。
1年生は、道徳「みまもりたい」です。まずは、道徳の授業で見守り隊について学びました。
その後、日頃お世話になっている見守り隊の西田さんから、どんなことを思って毎日見守ってくださっているか、どんなことに気をつけてほしいと思っているかお話ししてもらいました。
2年生は、生活科「もっと知りたい たんけんたい」です。
先週、中島神社や静泉寺を見学し、説明を聞いてきました。
今日は、2グループに分かれ、もっと知りたいことを話し合っています。
3年生は、道徳「手取の火まつり」です。地域の伝統について考えました。
4年生は、総合「福祉について考えよう」です。
今までの学習をまとめ、発表しています。
また、福祉について考え、もっとこうなったらいいなということをお家の人と考えています。
5年生は、国語の学習です。川北町のいろいろなデータをもとに、考えています。
6年生は、道徳「校歌にこめた思い」で、中島小学校元校長の森元先生より、校歌について話してもらいました。
中島小学校の伝統を守り、受け継ぐことをどのように行っていくか。卒業まで後、4か月。何を残し、伝えていくか、考えるスタートになったと思います。
たくさんの保護者の参観がありました。ありがとうございました。
昨日の昼休みに大縄大会に向けてのめあての確認と練習がありました。
今までは、6年生が中心となって動いてきましたが、今回からは、5年生が中心となります。
最初に、各チームのめあての発表です。
その後、チームに分かれて練習です。
大縄大会本番は、12月14日です。
各チーム、5年生中心にがんばってください。
6年生、バックアップをお願いします。
後期児童会のあいさつの目標は、「地域の方に大きな声であいさつしよう」です。
学校以外のところでも、大きな声であいさつしているでしょうか。
今日は、いつも元気に明るい声であいさつしているグループと一緒に朝のあいさつしました。
また、天気のよい日は、一緒にあいさつしましょうね。
今日15日より、レベルアップ週間が始まります。
開始前に、養護教諭の西先生が生活リズムの保健指導を行いました。
特に3年生以上は、学活の時間に、自己の生活時間を視覚的に書き出し、時間の使い方をふり返りました。
先日の「親子でげんき会議」で決めたルールにも取り組み、自分の生活リズムがレベルアップしていくといいですね。
ついこの前まで、暑いなあと思っていましたが、今日は、朝から気温が低かったので、暖房を入れました。
少しずつこの寒さにも慣れ、元気に過ごしてほしいと思います。
1年生は、元気に「じどう車くらべ」の音読をしていました。
2年生は、九九の学習がすべて終わり、あとは、覚えるのみです。7の段に苦戦しているようです。
3年生は、かけ算のひっ算の学習です。ひっ算の仕方を考えます。
4年生は、役わりをいしきしながら話し合う勉強です。気をつけるとよいことを考えています。
5年生は、次の活動から、リーダーとして行動することになり、担当を決めていました。
6年生は、15日から始まるレベルアップ週間に向けて、自分の生活時間を見直していました。
今日も、5,6年生は、校歌の練習を行いました。
いい音になってきました。
今年度最後の資源回収の日。雨の心配がありましたが、回収の時間は、雨が落ちず、スムーズに回収できました。
今年度3回目で、子どもたちも慣れた手つきでさっさと運んでいます。
中島地区以外の地区も、朝早くからご協力ありがとうございました。
今年度の資源回収は、3回とも無事に終わりました。
来週19日は、中島小学校創立150周年記念式典です。
その時に、伝統ある校歌を斉唱しますが、今回、伴奏は、5,6年生にお願いしました。
アコーディオンなど今まで使ったことのない楽器にも挑戦しました。
今日は、体育館で合わせてみました。
来週は、歌とも合わせます。5.6年生、お願いします。
昨日、今日と子どもたち、授業に集中して取り組んでいます。
1年生は、もの作りに集中して取り組んでいました。「みんななかよし」の準備でも、もくもくと作っていました。
昨日は、家からもってきたものを使い、作っていました。根気よく色もつけていました。
2年生は、ふせん機能を使って、秋のものを見つけて色分けしていました。
3年生も図工でした。色紙をつかい、光にすかして楽しむ工作です。
折り目をつけ、ミシン目のところを切り離していました。
4年生は、毛筆で「はす」を書いていました。
横結び、たて結びの筆の動かし方が難しそうでした。
5年生も図工です。ペンチを使って、針金を曲げたり、切ったりして、作っていきます。何ができてくるか楽しみです。
6年生は、キルティング生地で、自分できめたカバンを製作し、今日は、ふり返りを行っていました。
近くで見ると、いろいろ気になるところがありそうでしたが、かばんとしての役目は果たせそうです。
明後日から、急に気温が下がるようです。そして、昨日インフルエンザの感染注意報が発令されました。うがい、手洗いなどの感染対策を家族の皆さんでお願いします。
学校の玄関前に中島小学校校歌の歌碑があります。
5日の日曜日、保護者の山先謙二郎さんと本校卒業生の勇也さんが、きれいに修復してくださいました。
ありがとうございます。
みなさん、お気づきですか?
校歌が、はっきりわかるようになり、子どもたちも、気づき始めました。
お時間があるとき、是非ご覧ください。
風が強く、少々怪しい天気でしたが、朝から子どもたちは、走る気持ち一杯で登校していました。
気温が低かったので、開会式は、体育館で行いました。
「最後まであきらめずにがんばりましょう」の呼びかけに、元気いっぱいの返事が返ってきました。
9:50 1.2年生のスタートです。力一杯飛び出していきました。
1,2年生の先頭です。後続を引き離しています。
保護者の方もたくさん応援してくれました。
10:05 3.4年生のスタートです。
先頭の速いこと。
1.2年生も応援しています。
ゴールした人も大きな声で応援しています。
10:20 5.6年生のスタートです。
これからの長い距離を知っているせいか、他の学年より落ち着いたスタートでした。
5.6年生が、どこまで走るのか見ています。
先頭争い。最後のカーブで、、、二人とも力一杯走っていました。
見守り隊、保護者の方々の応援があり、本日、参加した児童は、全員完走しました。
応援、ご協力、ありがとうございました。
2日の午後は、学校保健委員会でした。
テーマは、「メディアと上手に付き合おう」です。
たくさんの方が参加してくださいました。
最初に、保健給食委員会から、「中島っ子の生活リズムとメディア」の発表です。
本校の課題がよくわかりました。
次は、ベネッセICTサポートの辻先生より「親子のホッとネット作戦」と題して、メディアとの付き合い方での大切なことを教えていただきました。
子どもたちは、メディアについて書き出したいくつかのやりたいことの優先順位を決め、並び替えします。
その後、実際に「親子でげんき会議!」を行いました。
地区ごとに分かれ、親子で話し合います。
まず、子どもたちは、自分のやりたいことをお家の人に伝えます。
その後、お家の方の思いを伝え、ル-ルを決めていきます。
もし、守れなかった場合、どうするかも決めておきます。
話し合って決めたことを発表しています。
私が向けたマイクを嫌がらずに受け取ってくださった保護者の方、ありがとうございました。
保護者の方から、「一緒に守っていこう。」という言葉を聞くことができ、「親子でげんき会議!」の目標が達成できたと感じました。
学校薬剤師の北村さんが、親子でしっかりと話し合っている姿をご覧になり、「すごいですね。いい学校ですね。」と驚かれていました。
来週15日より、2学期のレベルアップ週間の取組が始まります。
「親子でげんき会議!」で話し合ったことを、ぜひ実践してください。お願いします。
保護者の皆様、お忙しい中、2日の午前、午後と長時間の参加ありがとうございました。
大変有意義な学校公開となり、子どもたちだけでなく、先生方の満足度、意欲も一段と高まりました。
本当にありがとうございました。
11月3日、サンアリーナ川北で国民文化祭「子ども太鼓の祭典」が催されました。
オープニングを飾るのは、「手取亢龍太鼓 チーム中島」本校の5,6年生です。
3年生の総合的な学習の時間に、手取亢龍太鼓の原田さんから教わった中島小オリジナルの「虫送り太鼓」を久しぶりに演奏しました。
事前に3回と当日のリーハーサルのみの練習でしたが、体で覚えたことは、身についていて、原田さんも驚いていました。
ただ、体は3年生のときより、大きくなっていたので、はっぴではなく体操服での参加となりました。
当日のリハーサルは、学校以外で、いつもより広い場所だったので、大変緊張していました。
昼食後、再度練習を行い、本番に臨みます。
会場は、いつの間にか大勢の方でうまっていました。
緊張もあったと思いますが、練習したことをしっかり出せた最高の演奏となりました。
代表の3人も力一杯の演奏の後だったので、なめらかに受け答えしていました。
学校以外の場での演奏を体験したことで、また大きな自信につながりました。
原田先生、本当にありがとうございました。
待ちに待った「なかよしまつり」本番。
どの子もこの日を楽しみにしていたようで、朝から張り切っていました。
今日は、地域の方もお知らせを見て、参加してくださいました。
1年生
秋のものを使って作ったツリーや飾りの販売、実際に作ることもでき、繁盛していました。
2年生
おもちゃランドです。
手作りのもぐらたたきや動くおもちゃを使っての競争など、参加した方はとても楽しんでいました。
3年生
総合的な学習の時間に調べたり、体験したことをもとに、加藤和紙の説明やクイズ、昨日収穫した柿の説明、それから柿のキャラクター選手権に投票してもらうなど工夫していました。
4年生
福祉の学習をしたことをもとに、3つの体験コーナーがありました。
車椅子体験、アイマスクをつけての移動、ゴーグルをつけての動作など実際に体験してもらい、感想を書いてもらいました。
5年生
4月から調べたり体験したりしてきた米作りに関するクイズコーナー、わらないしたものを使い、輪投げやリースづくりの体験コーナーがありました。
6年生
未来の中島と題して、こんな中島になったらいいなあと一人一人が自分の考えを伝えていました。
発表を聞いて、いいなと思う考えのところに投票する形式でした。たくさん、投票していただきました。
今日は、金銭教育の学習もかね、ペットボトル1つ100円と置き換えて取り組みました。
各学年の収益です。
ペットボトルキャップ2㎏が、ワクチン一人分になります。
地域の方のご協力により、たくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
今後は、児童会が中心となり、支援国の子どものワクチンになるよう動いていく予定です。
今日は、子どもたちにとって、とてもよい経験ができた日となりました。
ご協力をありがとうございました。