3年生は、社会科「火事から暮らしを守る」の学習を終え、白山野々市広域消防本部へ見学に行き体験学習を行いました。
いろいろな体験ができました。
体感することで、さらに学びが深まったと思います。
明日、午後から学校公開です。
各学年、運動会後日数がない中、急ピッチで準備しました。
なんとか間に合ったようです。教室前に看板が準備されていました。
地域、保護者の皆様、お待ちしております。
来週6日は、持久走大会です。昨年度の自分のタイムをもとに、今年の目標をたてます。
持久走のコースに工事箇所があったため、少しコース変更をしました。
本番までに何回か試走します。
スタート地点です。学年により、グランドを1周か2周して、コースにでます。
田んぼ道を走ります。
コース確認のため、先頭を中田先生が走っています。
1.2年生も練習しました。この辺りがゴールになります。
コースをしっかり覚えて、自分のペースで走ってほしいです。
先週から、学校の図書室がリニューアルオープンし、貸し出しが再開しました。
カーテンが明るくなったので、部屋全体も明るく感じます。
また、読み物や絵本、学習コーナーと分かりやすくなりました。
床をカーペットにしたことで、すぐ手に取って本を読むことができます。
学習コーナーでは、イスにすわり、授業の調べ物や委員会の話し合いなどにも活用できます。
図書室の使い方を守り、たくさんの本に触れてほしいです。
保護者や地域の方々も参観日や学校公開日に図書室にも足を運んでください。
運動会が終わり、スポーツの秋パートⅡ 持久走の練習が今日から始まりました。
運動場にかいた大・中・小の円の中を高・中・低学年に分かれて走ります。
今日は、気持ちのよい天気の中での練習でした。
来週の天気が少し心配です。
もちろん、中田先生も頑張っていました。
21日、後期委員会の組織が決まり、今日は、任命集会でした。
静かにいい姿勢で待っている姿、任命の返事、後期の取り組みの発表の声にも自信が感じられ、本当に成長を感じました。
その後、学年発表です。
5年生は、運動会の裏話とお米になるまでを寸劇で発表してくれました。
間にCMを入れながら、楽しく発表してくれました。
3年生は、「わたしと小鳥とすずと」の暗唱と自分自信をふり返ったことや友達のいいところを発表し合っていました。
1年生は、「どんぐりさんのおうち」「きらきらぼし」の歌や合奏の発表です。
全校の前で少しはずかしそうにしていましたが、発表を楽しんでいました。
どの学年も堂々と発表し、よい後期のスタートとなりました。
青空の下、どの学年も今までの最高の演技となりました。
観てもらいたい、伝えたいという子どもたちの気持ちが表れていました。
1.2年「いっしょにバンバンボン★」
1年生は、広い運動場で初めての演技。
場所を覚えたり、移動したりするのが大変そうでしたが、繰り返しの練習でばっちり動けました。
3.4年 いっせいのーで ~心を一つに~
大旗の手具操作がとても素晴らしく一体感を感じることができました。
ばさっ、ばさっという音が聞こえてきましたね。
5.6年「団・全・スマイル」
日に日に集中力が高まり、演技にも現れていきました。
5.6年生の気持ちのこもった力強い演技、素晴らしかったです。
昨日は、川北町の水防学習が朝日の水辺の楽校で行われました。
3小学校の5年生が集まり、水害から集落を守る堤防の役割を理解し、実際にミニ水路の護岸について考えました。
ます、国土交通省金沢河川国道事務所の方から、説明を受けました。
上流からの水の流れにより、どこがけずられるのかを観察しています。
上流は、橘小学校、中流は、中島小学校、下流は、川北小学校が担当します。
いよいよ護岸整備に入ります。用意されたものの中から、3つを選んで堤防を守ります。
何を使うか、なかなか話し合いがまとまりません。
何とか時間内に整備完了。上流から水が流れてきます。
何とか、堤防を守ることができましたが、少し改善したらよいところがあるようでした。
理科の時間にさらに強力なものになるように考えてください。
とてもよい体験学習となりました。
ご協力してくださった中島建設のみなさん、ありがとうございました。
個人走
1.2年 約50m
3.4年 約80m
5.6年 約100m
どのレースも見応えがありました。
団体競技
1.2年 踊ってからの玉入れです。
なかなか赤に勝てません。
3,4年
あと少しで、黄が勝てそうでした。
5.6年 迫力満点の綱取りです。
最後まであきらめず、必死に走り、ひっぱりました。
12日、最高の運動会日和となりました。
たくさんの方々の応援の中、力一杯がんばる子どもたちの姿、素晴らしかったです。
開会式
国旗・標記の掲揚
挨拶
選手宣誓
各団応援
準備体操
明日の運動会に向けて、いろんなところで頑張ってい6年生に、全校からメッセージが届きました。
「いつも応援練習を教えてくれてありがとう。本番もいっしょに全力でがんばろうね。リレー、がんばってね。わたしもいっしょうけんめいがんばるから。」
「最後までまさこさんは大きな声をだしているのですごいなと思いました。団長の姿、かっこいいです。優勝できるようにいっしょにがんばりたいです。」
など、たくさんのメッセージが届き、6年生も真剣に読んでいました。
明日の天気は、晴れ。 いよいよ本番です。
今日は、どの学年も本番に向けての最後の練習です。
少し紹介します。
34年生の「いっせーのーで」 心を一つにして練習していました。
56年生 「団・全・スマイル」
どの学年も仕上がったようです。
今日も外で練習です。
本番が近づき、少し緊張した中で、開閉会式の練習と各学年の仕上げの練習を行っていました。
朝は、自分の場所を覚え、応援の練習です。
1限は、3.4年生が台風の目の練習でした。
棒の持ち方、回り方の約束に気をつけ、団で力を合わせていました。
2限目は、1.2年生の練習です。
バンダナをつけて、踊りました。
中島保育所の子たちが見に来て応援をしてくれたので、いつも以上に元気に踊っていました。
うれしかったようで「本番も見に来てね」と言っていました。
3限は、開閉会式の練習です。運営委員が進めてくれました。
応援も元気いっぱいに行っていました。
やっぱり、青空の下での練習は、気持ちがいいですね。
練習中は、日射しがまぶしく暑いのですが、朝晩の気温の低下のためか体調がよくない人もいるようです。
しっかりと食事と睡眠をとり、土曜の本番に練習の成果を発揮してほしいです。
今日は、久しぶりに外で練習ができました。
2限目は、全校スマイルリレーの練習でした。
今日は、赤が1位となりましたが、練習のたびに順位が変わります。
本番は、どうなるでしょうか。
今日は、1,2年生の練習の様子を少し紹介します。
いっしょにバンバンボン★
今日のめあてを確認してスタートです。
本番も元気いっぱい踊りましょう。
ポンポン玉入れ、ねらってたくさん入るといいですね。
今日も体育館での練習です。
開閉会式と体操の練習をしました。
あまり楽しい練習ではありませんが、体育科の集団行動として、大事なこと、覚えることがたくさんありました。
学習指導要領には、集団で活動を行うには「秩序正しく、能率的に、安全に行動する」ための基本を身に付けると書かれています。
気をつけの姿勢、整列・集合の仕方、向きの変え方、前へのでかたなど、正しく行うことで安全に進められます。
1年生も正しく覚えようと、自分の場所で回りを見ながら頑張っていました。
自分の立つ姿や歩く姿をきれいに見せるコツをつかむとかっこよくなると思いました。
午後から、3小学校の5,6年生のスクールシアターでした。
人形劇団クラルテによる「いえででんしゃ」を鑑賞しました。
お母さんに叱られ、「なんでお母さんはわかってくれないんだ」と家出をし、「いえででんしゃ」に乗るお話でした。
電車が開き、電車の中の様子がわかりました。
数名のスタッフで、セリフを発しながら、人形を操る。
また、舞台装置も一緒に動かしながら行っているところがとても素晴らしいと思いました。
運動会練習のあいまのほっとするいい時間となりました。
56年生の表現の練習も進んでいました。
少し紹介します。
今日と明日は、雨模様。
水曜日辺りから外で練習ができそうです。
運動会までに、後1週間となりました。
週間天気予報に☂マークが増え、外での練習ができず心配です。
そんな中ですが、朝の体育館は、応援の声であふれかえっていました。
今日から集まっての練習ですが、どちらも負けずお互いを意識して声を出していました。
赤団
黄団
来週、青空の下で練習できることを願っています。
今週火曜日から、赤団、黄団に分かれての応援練習が始まりました。
応援団と5.6年生が中心となり、言葉やふり、応援歌の練習を行いました。
応援の声がだんだんと大きくなり、今日は、校長室まで聞こえてきました。
いよいよ明日から、団ごとに集まっての応援練習です。
天日干しした稲の脱穀を行いました。
コンバインの力をかりて、脱穀開始です。
トラックいっぱいにあった稲は、機械の力であっというまに、わらになりました。
わらは、十分乾燥されているので、いつも以上に軽くなっていました。
1月の左義長に使うので、腐らないように保存しておきます。
能登の記録的豪雨により、まだ安否がわからない方がいます。
今年は、自然災害の恐ろしさを感じる機会が多く、心が痛くなります。
川北町の過去にも、水害により多くの方がお亡くなりになったことがあります。
町学校アドバイザーの竹本先生が、4年生の社会科で、「昭和9年の大洪水」についての授業を行ってくださいました。
その当時の写真を使いながら、竹本先生の母から聞いた話も入れながら、お話してくださいました。
この水害を機に、何十年もかけ、手取川の堤防を高くしたり、川底を低くしたりして、二度と水害が起こらないように取り組んでいたことがわかりました。
4年生の子どもたちにとって、初めて聞くことが多く、驚きながら聞いていました。
きっと心に残ったことと思います。
最後に、三反田の小島春二さん作詞の「手取川水害の歌」を聞きました。
私の嫁ぎ先の家も水害にあったことを亡くなった義理の祖母から聞いたことがありましたが、今回その当時の写真を見て、より水害の恐ろしさを感じました。長年の復興により、今安心して暮らせていることに感謝しなければいけないと思いました。
竹本先生、ご準備と授業、そして歌声を聞かせていただきありがとうございました。