6年生が図工の時間を使って、全校に向けて、安全のための掲示物等を作成していました。
廊下を右側通行してもらうために、動物の足がたを作り、貼っています。
階段では、カラーテープを貼ったあと、1段飛ばししないようにするためには、どうすればよいのか、相談中・・
教室内では、段ボールを使って矢印を制作中。
こちらは、掲示用のポスターを作成中。
段ボールを切り抜いて、部品を作成中。
こちらは、段ボールを使い、形に切り、絵を貼り付けています。
全校のみんなが安全安心にすごせるように、いろいろ考えて、製作しています。
出来上がりが楽しみです。
さすが、最高学年の6年生ですね。
みんなのために考えてくれて、ありがとう
今日も、よいお天気です。
昼休みに運動場に行くと・・
ジャングルジムで遊んでいる1年生。
色づいた落ち葉を拾ってきて、
「校長先生~!」と見せに来てくれる1年生。
築山で遊んでいる3年生。
保健室の前に置いてあるベンチの穴を使って、おはじき遊びをしている2年生。
体育館でドッジボールをしている4年生。
4年生はクラス全員でしていました!
バスケットボールのシュート練習をしている、5,6年生。
今日は、一人で寂しくしている子がいたら声かけをしようと思い見て周りましたが、同じ学年同士や他学年で仲良く昼休みを過ごしていてホッとしました。
全校児童にとって、学校が楽しい場所でありますように・・・
来週は、持久走記録会と授業参観を予定しています。
子どもたちの様子をぜひ、ご参観ください。
今週から、後期あいさつ運動が始まりました。
これまで運営委員が中心となって行っていた「あいさつ運動」を、全員が経験できるように、曜日を決めて、地区ごとの集団登校班で行います。
今週は中島地区A班からE班までが、毎日交替で行います。
どのグループも元気一杯頑張っています。
このグループは、お辞儀をしながら、元気良く挨拶しています!
3階廊下の様子です。
あいさつ運動のめあては、
① 大きな声で
② 自分から
③ 相手の目を見てあいさつをする
3つのめあてが達成できるよう、頑張りましょう。
挨拶をされると、みんな笑顔になれて、嬉しい気持ちになります。
挨拶は、心と心をつなぐ大切な言葉です。
みんなで学校中に挨拶の声を響かせましょう!
3年生の総合的な学習の時間、「川北町大好き!~中島のよさを紹介しよう~」の一環として、川北町の特産品の一つである柿の収穫を体験させていただきました。
「JA能美 柿部会」の吉岡さんと吉田さんのご指導のもと、JAの方のサポートもいただきながら活動します。
はじめに吉岡さんから、
・柿の色で熟れ具合が分かること
・「出荷する」場合と「すぐに食べる」場合では、ちょうど良い熟れ具合が異なること
を教えていただきました。
今回は収穫した柿をそのままいただけるので、「すぐに食べる」のに適した柿を収穫します。
今日の収穫体験のために、畑の持ち主である吉田さんが、ちょうど良い熟れ具合の柿を残しておいてくださったそうです。ありがとうございます!
柿を傷つけないはさみの使い方も教わります。
はさみ自体、柿を傷つけないよう、ふつうのはさみとは刃先が異なるそうです。
いよいよ収穫です。
柿の色をよく見て、ちょうどよい熟れ具合のものを探します。
失敗が許されないうえに、自分のものになる柿ですから、どの子も真剣です。
色で熟れ具合を確認し、
傷をつけないよう、細心の注意を払ってカットします。
全身で収穫の喜びを表す3年生です。
収穫したての柿は表面がくもっていますが、磨くことでピカピカに輝くことも教わりました。
今日の夕食のデザートに、柿が出るお家がたくさんありそうですね。
柿の葉の鮮やかな緑が映える青空のもと、楽しくも学び多い時間を過ごさせていただきました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
11月1日に予定されている持久走記録会に向けて、先週から毎日、長休みの時間に、全校児童が運動場を走っています。
秋晴れの青空のもと、マラソン日和です。
コロナ禍なので、密を避けるため、運動場には3種類のトラックが書かれていて、内側は1,2年生、真ん中は3,4年生、外側は5,6年生が走ります。
内側を走る、1、2年生。
笑顔で頑張っています!
真ん中を走る、3,4年生。
先生も一緒に走っています!ファイト!
走りのフォームが素晴らしい!
外側を走る5、6年生。
走りが力強いです!
それぞれ、目標を持って頑張っています!
持久走記録会本番には、誰もが練習の成果を発揮できればと思います。
応援よろしくお願いします