PTAのお知らせ

      

笑う<令和3年度PTA活動のコーナー> 鉛筆

七塚小学校PTAの組織を知ってください → PTAのしくみ.pdf 

【常任委員会便り】

①4月発行 PTA役員・常任委員会便り①.pdf

②7月発行 PTA役員・常任委員会便り②.pdf

③9月発行 PTA役員・常任委員会便り③.pdf

④12月発行 PTA役員・常任委員会便り④.pdf

 

【研修部】

①11月発行 PTA研修部だより(メディアの使い方) 

 

             

 

<令和2年度PTA活動のコーナー>

新型コロナ感染症予防対策により、ただ今活動休止中ですが、エネルギーを蓄えておいてくださいね。

七塚小学校PTA組織をお知らせします → PTAの組織を知ってください.pdf

 

【生活指導部】

通学路の確認について.pdf  

 登下校の安全が確保できるように、PTA会員各位のご理解とご協力をお願いいたします。

自転車点検について(4~6年生).pdf 

 坂道が多い本校区で、決して事故が起こらないように、ルール・マナーの徹底と自転車の整備をお願いいたします。保護者・地域の皆様 子ども達の安全のために、温かく、時には厳しく声かけをお願いいたします。

PTA広報・生活指導部だより(施設利用のきまり).pdf

 中央図書館・木津児童館の利用のきまりを掲載しました。みんなで使う施設です。ルールを守って正しく利用しましょ う。

 

 【研修部便り】

①11月発行 研修部だより(ネットトラブル防止教室).pdf

②1月発行   研修部だより(歯みがきアイディア集).pdf

 

【常任委員会便り】

①12月発行 PTA役員・常任委員会たより①.pdf

②1月発行   PTA役員・常任委員会たより②.pdf

 

 

 

 

 

 

PTA役員・常任委員会だより 
令和元年度
常任委員会だより 7.4.pdf
【七塚小】R1 コミュニケーションウィーク集計.pdf
2019事業計画(8月30日現在).pdf


H30年度
常任委員会だより.pdf
⑪H30事業計画(1月修正版).pdf

お知らせ

平成30年度「今年度最後」

2月1日は、今年度最後の役員会常任委員会でした。

この1年、保護者の皆様、地域の方々、先生方のおかげで、会長職を務めることができました。

ありがとうございましたm(_ _)m

時代の流れにより、教職員の働き方改革がはじまりましたが、それにともない、PTA改革も必要ではないかと思いました。

改革はすぐにはできないのが現実です。

少しずつ少しずつ、保護者にとっても、先生方にもとっても、苦にならないPTAにしていく必要があると私は思ってます。

楽しく活動できること、自分から足を向けて参加することができるように、そういうPTAが理想です。

「やらされてる」ではなくて「やらせてもらってる」という意識改革が必要だと思います。

七塚小学校では児童が5年生になると、保護者は必ず、役員か常任委員になります。

この事をまずご理解いただければ、みなさん一緒に力を合わせて、楽しめる事ができるんじゃないかな〜って日々思います。

ところで、今年度の役員の発想は面白いものがありました。いろいろなアイデアが出た出た!

みなさんの真面目な姿に感動!

このメンバーで良かった!

まだまだ、いろいろできそうなメンバーだけど、来年度に引き継ごう。みんなありがとう


 

「すくすく集会」

112()、「すくすく集会」が行われました。毎年、保険委員とPTA研修部が中心となり、学校医の方々をお迎えして集会が開かれます。

今年度は「メディア」についてでした。携帯電話などの普及により、SNSや動画などが当たり前になってる時代で、日常の生活や、学習面などにどれだけ影響があるかなどの、お話を聞きました。

たくさんの保護者の方々にもご参加いただきましてありがとうございました。

お家での「メディアルール」も考えられたのではないでしょうか?

研修部の方々にも準備などをしていただき、ありがとうございました。

研修部部長は、我が子と一緒に発表できた事を喜んでいました。

これにともない、メディア漬けにならないために、「すいみんチャンピオン大会」が行われました。児童と、お家の方々や、先生方にも挑戦していただきました。1週間で1番多く睡眠時間をとれた人がチャンピオンになります

2回目は冬休み中に行われますので、保護者の方々もぜひ挑戦してみてください

「かほく市PTA大会」

1110日はかほく市PTA大会が河北台中学校で行われました。

かほく市のすべての小、中学校PTAが集まり、表彰式、PTA研究発表、講演会がありました。

ご参加くださった保護者の方々、先生方ありがとうございました。

来年度も多くの保護者の方々に参加してくださるようにお願い申し上げます。by会長

 

2学期もありがとうございました」

今年もあとわずかとなりました。

子供たちも冬休みとなりますが、お家の中が賑やかになりそうですね。

さて、2学期もPTA活動にご協力くださいましてありがとうございました。

早いもので今年度のPTA活動もあと3ヶ月となりました。

来年度の役員、常任委員も選出され、私もホッといたしております。

来年3月までみなさんと共に最後まで責任持って活動していきます。

これからもPTA活動が動きやすくなるように、次年度の方々には、少しかもしれないですが道筋通してあげたいと思ってます。by会長