学校生活の様子
2学期終業式
いよいよ今日で2学期が終わります。
終業式では、夏休みの応募作品や全校で取り組んだコンクール、進んで参加した大会等の表彰式がありました。たくさんの子供たちの頑張りが表彰されました。
校長先生のお話では、2学期の楽しかったことや勉強になったこと、うれしかったことを振り返りました。また、素敵な冬休みを過ごすためには、「家族や友達となかよく」、「復習を計画的に」、「自分から挑戦する」、「健康・安全に過ごす」ことが大事だと伝えられました。
新学期に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
内閣府から「相談ダイヤル#9999」のお知らせ
6年 中学校説明会
昨年、本校を卒業し、河北台中学校に進学した生徒2名と河北台中学校の先生1名が来校し、中学校のことを教えていただきました。中学校に入る前に身に付けておいてほしい学校生活に関することや学習に関することを聞き、児童たちの中学校に向けての気持ちが高まったように見えました。
縦割り班活動(わんぱくタイム)
昼休みに、縦割り班活動で、なわとびの練習を行いました。
上級生が下級生に跳び方を教えたり、上手に跳べている子を褒めたりする様子が見られました。
うまく関わり合いながら、なわとびをする姿がたくさん見られました。
5年 哲学対話
12月12日(金)に哲学対話が行われました。西田幾多郎祈念哲学館の方をお招きして、かほく市の先人である西田幾多郎が追究した「哲学」を体験するという活動です。各クラス2グループに分かれ、与えられたテーマに沿って、みんなで会話をつないでいく中で、今ある当たり前の物事について深く考えてみることができました。
何気ないことも、ちょっと立ち止まってみると物の見え方が大きく変わってくるかもしれません。ちょっと難しくて、ちょっとおもしろい。そんな学問に触れることができました。