日誌

栄養教諭さんとの食育授業(1年)

今日は,給食に携わっている細山栄養教諭と一緒に3つの栄養について学習しました。

まずは,給食センターで使っている大きなしゃもじを見せてもらいました。みんなびっくり!

持ってみると「軽いよ」という声もありましたが,この大きな道具で沢山の量をかき混ぜる大変さを知りました。

次に,ワークシートを使って今日の給食に使われている食材を3つの種類に分けました。

バランスよく献立が立てられていることが分かりました。

最後に苦手な食べ物でも頑張ってたべる「まほうのかいだん」を教えてもらいました。

まずは,嫌いでもプイっと顔を背けず食材に「こんにちは」をして,一口食べて「ガブリ!」できたらいいですね。きっとこれから,体のことを考えて作られた給食をおいしく食べることができると思います。