道徳の授業(5年)
今日の道徳の授業で、親切にすることについてみんなで考えました。
〜教材文のあらすじ〜
おっとりとしたハルカを助けることが多いユウコ。
同じ委員会に入りたくて、二人とも飼育委員会を希望したのですが、
定員より一人多い状態になります。
二人で別の委員会へ行こうと言うハルカに対して、
ハルカのやりたい委員会をした方がいいと思ったユウコは
「わたしは別の委員会に行くね。」とはっきり言います。
ユウコと離れてしまうハルカの不安な気持ちも感じながら、
それでもハルカのためを思って行動したユウコの気持ちを考えました。
この教材文を通して、ユウコの心情を想像しながら、
本当の親切とは、相手のためを考えることが本当の優しさであると考えました。
〜児童の振り返り〜
・相手のことを思った行動が親切だと思った。
・算数の時間に、他の人に教えるときは、答えを教えないでやり方を教えることが本当の親切だと思った。
・私も相手のための行動をしていきたいと思った。
・相手の思いを尊重していきたい。