円の面積の求め方は?
普段の授業の様子です。
この日は6年生が算数科で円の面積の求め方を学習していました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/2151/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/2152/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/2153/)
面積の求め方は、公式で求められますが、
なぜこの公式になるのかを具体物を使って説明しています。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/2154/)
話し手も聞き手も納得するために、表情は真剣です!
この日は6年生が算数科で円の面積の求め方を学習していました。
面積の求め方は、公式で求められますが、
なぜこの公式になるのかを具体物を使って説明しています。
話し手も聞き手も納得するために、表情は真剣です!