6年生プログラミング教室
PFUの方に協力していただき、6年生がプログラミングの学習を行いました。
Ichigo jamを使って学習しました。
キーボードに慣れるため、アルファベットのA~Zを素早く入力するゲームを行いました。児童は夢中になってゲームを行いました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/4588/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/4589/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/4590/)
また、簡単なプログラミングも作りました。ライトが点滅するプログラムやセンサーで光を計測するプログラムを組み立てる活動を通して、プログラミングについて学びました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/4591/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/4592/)
Ichigo jamを使って学習しました。
キーボードに慣れるため、アルファベットのA~Zを素早く入力するゲームを行いました。児童は夢中になってゲームを行いました。
また、簡単なプログラミングも作りました。ライトが点滅するプログラムやセンサーで光を計測するプログラムを組み立てる活動を通して、プログラミングについて学びました。