算数「10000をこえる数」の学習
9月2日(水)3年1組では、「10000をこえる数」の学習を始めるに当たって、
大量の爪楊枝を数えることから始めました!
「今からこの楊枝をみんなで数えてほしいんです」と言って箱から次々に取り出すと、
「ええ~っ!!」とよい反応
!
「何本くらいあるかねえ。」の問いには
「5000?」「10000?」「一兆??」・・・大量であることは確かです。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/249/)
グループごとに、10の束、100の束、と数えます。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/250/)
メモを取る姿も![絵文字:うーん 苦笑 絵文字:うーん 苦笑]({ { CORE_BASE_URL } }/images/comp/textarea/smiley/smiley-forcedsmile3.gif)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/251/)
100の束がたくさんできたら、また10個ずつにまとめたくなりますね。
100、200、300・・・と声に出しながら数えます。l
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/252/)
全部でこれだけありました!よく数えたね。
この作業を、明日からの学習で生かしたいと考えています。
大量の爪楊枝を数えることから始めました!
「今からこの楊枝をみんなで数えてほしいんです」と言って箱から次々に取り出すと、
「ええ~っ!!」とよい反応
「何本くらいあるかねえ。」の問いには
「5000?」「10000?」「一兆??」・・・大量であることは確かです。
グループごとに、10の束、100の束、と数えます。
メモを取る姿も
![絵文字:うーん 苦笑 絵文字:うーん 苦笑]({ { CORE_BASE_URL } }/images/comp/textarea/smiley/smiley-forcedsmile3.gif)
100の束がたくさんできたら、また10個ずつにまとめたくなりますね。
100、200、300・・・と声に出しながら数えます。l
全部でこれだけありました!よく数えたね。
この作業を、明日からの学習で生かしたいと考えています。