活動報告

2023年10月の記事一覧

合唱コンクール中間発表

10月26日 合唱コンクール中間発表が行われました。

お互いの歌声を聴き合い、新たな課題や目標が見えてきたようです。

2年生

1年生

3年生

能都中祭 合唱練習

能都中祭で行われる合唱コンクールの練習に頑張って取り組んでいます。

壁画作成にも協力して取り組んでいます。本年度のテーマは「全」

 

 

能都中祭に向けて

10月16日 能都中祭に向けて決起集会が行われました。

後期生徒会役員によるスローガン発表、今後の準備についての確認がありました。

能都中祭スローガンは、

We are perfect ~「全力」を「全力」で出し切れ ~

修学旅行3日目

ホテルでの朝食

 

本所防災館見学

午後からは、浅草寺・仲見世・雷門を見学し、帰路につきます。

修学旅行2日目

午前中は、班別自主研修がありました。

 

午後からは、東京ディズニーランドで過ごしました。

    

修学旅行1日目

能登空港出発

 

日本科学未来館見学

  

国会議事堂見学

  

東京スカイツリー・ソラマチ(夕食)

3年生 修学旅行に出発

10月4日(水)生徒玄関前で出発式を行い、3年生が修学旅行に出発しました。

6日(金)までの3日間、日本科学未来館や国会議事堂、浅草寺等を巡ります。

後期生徒会立会演説会

9月29日(金)後期生徒会役員の立会演説会が行われました。

立候補した生徒は、どんな能都中学校にしたいかを演説し、応援者は、立候補者のよさを伝え信任を呼びかけました。

信任投票の結果、立候補者全員が信任されました。

いじめ予防教育

9月27日(水)2,3年生を対象に、弁護士によるいじめ予防教室が実施されました。

「心のコップ」「過去の実例」についてのお話が心に残ったようです。

「何があっても、いじめはダメ」と再確認できました。