日誌

2015年12月の記事一覧

12月24日の給食

☆クリスマス給食☆
ミックスピラフ 牛乳 タンドリーチキン
ブロッコリー コンソメスープ クリスマスケーキ

【ひとことメモ】
今日はクリスマスイブです。
クリスマスといえばケーキですね。
クリスマスにケーキを食べるという文化はもともとフランスでクリスマスに大きな薪を暖炉で燃やした習慣が薪の形をしたケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」を食べるように変化したのが始まりと言われています。
また、イギリスではドライフルーツやナッツなどをたくさん入れたプディングを作る習慣があるそうです。
外国ではクリスマスの準備を半年前からする国もあるようです。
興味のある人はぜひ世界中のクリスマスについて調べてみてください。

12月22日の給食

☆冬至給食☆
キャロットパン 牛乳 白菜のクリーム煮
チーズいりかぼちゃコロッケ ブロッコリーのおかかあえ

【ひとことメモ】
冬至は1年中で昼の時間が1番短い日です。
冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。
かぼちゃには、風邪を予防するビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。
寒さが増す時期に栄養豊富なかぼちゃを食べて冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵からきているものです。
給食ではかぼちゃコロッケを食べて、おうちではゆずのお風呂に入って風邪をひかない体になるといいですね。

12月21日の給食

にくじゃが 牛乳 磯香あえ ふりかけ みかん

【ひとことメモ】
みかんにはビタミンCが豊富で、2個で大人が必要とする1日分含まれていると言われています。
みかんを食べると風邪がひきにくくなり、美容にもよいとされ、昔から「みかんが出回るころになると医者が暇になる」とも言われていました。

12月18日の給食

ごはん 牛乳 桜エビのかきあげ
ほうれん草のごまあえ みそしる ひじきのり

【ひとことメモ】
今日の献立のひじきのりとほうれん草には鉄分が豊富に含まれています。
鉄分は、全身に酸素を運ぶ赤血球をつくってくれます。
鉄分が足りないと、全身に酸素がいきわたらないため、頭が痛くなったり、疲れやすくなるなどといった症状がみられます。
鉄分は不足しがちな栄養素のひとつです。
今日はひじきのりを克服した子が何人もいました!
すききらいしないで元気なからだで毎日過ごせるとよいですね♪

12月17日の給食

米粉パン 牛乳 スパゲッティミートソース 切干大根のサラダ

【ひとことメモ】
今日のパンはいつもの小麦粉だけを使ったパンとは違い、米粉が使われています。
給食では、できるだけ国内でつくられた食材をつかおうと献立が考えられていますが、パンの原料である小麦粉はほとんど外国でつくられています。
なので給食には日本のお米から作られた米粉を使ったパンもでてきます。
いつものパンとの味や食感の違いを探しながらいただいてみてください。