日誌

2016年6月の記事一覧

6月30日の給食

☆オリンピック給食【中国】☆
バターロールパン ジャージャー麺 杏仁フルーツ 牛乳

【ひとことメモ】
日頃からラーメンを給食で出してほしい!
とリクエストしてくれる子どもがたくさんいます。
今日は待ちに待ったジャージャー麺の日でした。
予想通り、とても良いリアクションをしてくれました。
中国語で「おいしい」は「好吃(ハオチー)」と言います。
3年生は「こんにちは」「ありがとう」に加えて「おいしい」の中国語を覚えたので、
「もうぼく中国いけます!」なんて言いながらうれしそうに給食を食べていました。

6月29日の給食

ごはん 牛乳 いかのいしる煮 ごぼうサラダ グレープゼリー

【ひとことメモ】
いしるは何から作られているか知っていますか?
と3,4年生に問うと知らない人が大半でした。
いしるのにおいを直接かいで、「イカスミみたい!」といった子が数人いました。
実は、能登町のいしるはイカからできています。
これは能登町だけてつくられているものです。
「家ではあまりいしるを使っていません。」
と言っている子がたくさんいたので、
約300年も受け継がれてきた能登町の味をこれからも大切に守り続けてほしいと伝えました。

6月28日の給食

ごはん 若どりのごまがらめ ブロッコリーとリンゴのサラダ みそ汁


【ひとことメモ】
2年生が育てているピーマンがたくさん収穫できました!
今日は特別に2年生の若どりのごまがらめにピーマンの素揚げを一緒に混ぜてあげました。
2年生の中にはピーマンが苦手な子がいますが、
自分たちで愛情をもって育てたピーマンだからか、「甘くておいしいね!」と言いながらうれしそうに食べていました。
自らの手で育てることで、すききらいを克服した姿を見れてとてもうれしくなりました!

6月27日の給食

親子丼 牛乳 きゅうりの酢の物 チンゲン菜のみそ汁

【ひとことメモ】
今日の親子丼は子どもたちが大好きな卵でとじてあるため、
みんなもりもりと食べていました!
ところで、みなさんは「他人丼」をご存じですか?
とり肉と卵で親子丼。
豚肉や牛肉を同じように味付けして、卵でとじたものを他人丼といいます。
他人丼は関西で生まれたものらしく、京都や大阪ではメジャーな食べ物だそうです。
関西には木の葉丼やきつね丼、いとこ丼などさまざまなネーミングの丼があるのだとか。
興味がある人は調べてぜひ作ってみてください!