日誌

2016年2月の記事一覧

2月3日の給食

☆節分給食☆
手巻きずし 牛乳 いわしの生姜煮 
たまご豆腐のすまし汁 節分豆

【節分の豆知識】
節分はもともと各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいい、季節を分けることを意味しています。江戸時代以降からは「節分」といえば立春の前日を指すことが多くなりました。
◎豆まき
「魔が滅する」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払うという意味合いがあります。
◎節分いわし
鬼はいわしを焼いたにおいと煙を嫌います。また、ギザギザとした葉が目に刺さるのを怖がって、柊(ひいらぎ)も大の苦手です。そのため、柊の先にいわしを刺したものを玄関先にくくりつけて、鬼がはいってこないようにする習慣があります。
◎恵方巻き
その年の恵方を向いて願い事を浮かべながら食べる恵方巻き。包丁をいれずにそのまま食べるのは「縁を切らない」という意味が込められています。

節分行事には食べ物に関連したものがいろいろあります。
興味があるひとはもっと詳しく調べてみましょう!

2月2日の給食

ごはん 牛乳 とり肉のすき焼き風煮 切干大根のごまマヨあえ

【ひとことメモ】
切干大根は、大根を細く切って乾燥させてつくった食品です。
太陽の光をたっぷりと浴びることで、糖化されてより一層甘みが増します。
それと同時に栄養価がぐっと高まります。
切干大根には食物繊維やカルシウムはもちろん、血圧を下げてくれるカリウムなどといった健康には欠かせない栄養が豊富に含まれています。
切干大根は煮ても、炒めても、サラダにしてもおいしいです。
今日の給食のようにごまとマヨネーズで子ども好みの味付けにするとより一層もりもりと食べてくれるかもしれません!

2月1日の給食

ごはん 牛乳 八宝菜 バンバンジー風サラダ つぼ漬



【ひとことメモ】
2月の給食目標は「後かたづけをきちんとしよう」です。
3学期にはいり、1年生は2年生になるための準備として、給食の配膳を始めました。
給食準備みんなで協力して頑張っています。
しかし、準備がしっかりできていても後片付けがきちんとできていないと2年生にはなれません。というお話をしました。
昨年度の1年生の今頃はどんな片づけをしていたのかを毎日見て、きれいに片づけようとする意識を持ち始めています。

*今の2年生が1年生だった時の後片付けの写真