日誌

PTA

王冠 令和5年度 大海小PTA功労賞の表彰を行いました

4月21日(金) 4年ぶりにPTA総会が開催されました。

昨年まで校内関係者のみで行ってきた、功労者の表彰式も

今年は総会で、皆さんの前で行うことができました。

今年の表彰者は、武内 翼さん、盛戸 千恵さん、髙﨑 いづみさんです。

この3名の皆さんは長年、会長・副会長をはじめ、部長、会計監査等幅広く活動されました。

本当にありがとうございました お祝い

 

    

 

0

王冠 令和4年度 大海小PTA功労賞の表彰を行いました

PTA総会の中止により延期されていた、功労賞の表彰式を行いました。

今年の表彰者は、大野博さん、宮本陽一さん、林雄介さん、林はるえさんです。

この4名の皆さんは長年、会長・副会長をはじめ、教養文化部長、環境生活部長、会計監査等幅広く活動されました。

5月30日本校にて武内PTA会長から表彰状を授与されました。
(林雄介さんは、お仕事の都合で参加できませんでしたが、武内PTA会長が直接ご自宅にお届けしました。)

おめでとうございますキラキラ


0

王冠 令和3年度 大海小PTA功労賞の表彰を行いました

PTA総会の中止により延期されていた、功労賞の表彰式を行いました。

今年の表彰者は、中田幸代さん、小林恭子さんです。

お二人は長年、大海小のPTA在籍中、副会長をはじめ、教養文化部、学年部、会計監査等幅広く活動されました。

5月17日本校にて武内PTA会長から表彰状を授与されました。

おめでとうございますキラキラ

0

音楽 PTA主催:木管五重奏と星空の夕べを開催しました

10月10日(土)PTA主催で「木管五重奏と星空の夕べ音楽」を開催しました。

本校PTA会長が所属する石川フィルハーモニー交響楽団の皆さん5名による木管五重奏

初めて目の当たりにする楽器もあり、興味深々でした。

楽器当てクイズや指揮者体験と楽しいコーナーもあり

1時間があっという間に過ぎました。

ステキな演奏もどれも耳にしたことがある曲ばかり、楽しく鑑賞できました。

「星空の夕べ」については次回の記事をお楽しみに・・・

この様子はコミスクコーナーの記事も合わせてご覧ください。

 

 

 

0
PTAの事業計画

PTA一年間の大まかな予定をご覧ください。

大海小学校PTA目標

        平成30年度PTAの目標 

 1 重点活動目標

   ● 基本的な生活習慣を身につける。
    ・ 規則正しい生活に努める。
    ・ あいさつをはっきり大きく言う。
    ・ 整理整頓に努める。

   ● 家庭教育の充実を図る。
    ・ 共に学んだり、遊んだりする。
    ・ 家庭の仕事を積極的に分担する。
    ・ 食生活について意識の向上を図る。

 2 各部の重点活動目標

   ● 教養文化部
        ・ 家庭、学校、地域との連携を深める。
        ・ 会員相互の情報交換を図り、子どもの姿がみえる広報活動に努める。
        ・ 救命講習会等を通して、教養を深める。
        ※ 会報(2回)発刊

   ● 環境生活部
          ・ 家庭・地域団体と協力を図り、児童を事故や非行から守り、健全な育成を図ると共に生活環境の整備を行う。
        ・ 健全な精神と体力を養うため、保健・安全・体育活動の充実を図る。
        ・ 校舎・校庭・学校林の整備を行う。
        ・ 緑の少年団活動を支援する。
        ※ 交通安全教室、相撲大会、もちつき大会、親子奉仕作業、学校林整備作業、
            緑の少年団活動(学校林整備作業)、危険箇所点検

   ● 学年部
        ・ 学級懇談会を通じ、教師と保護者の意志疎通を図る。
        ・ 児童の基本的な生活習慣の確立をめざして、親子で実践活動を行う。
              (テーマをしぼる)
    ※ 学級懇談会、ふれあい活動(運動会親子競技)、制服等リサイクル活動


こんなことありました
 
 
お知らせ





 

PTA新聞 入学式特集
 PTA教養文化部が新聞を作成
 下記のPDFをクリックしてご覧ください。